折り紙は折るのも楽しいですが、折ったものでおうちを飾り付けするのもいいですよね♪
壁や窓に貼ったり、飾ったりするだけで季節感をたっぷり感じることができますよ。

あんつぶ
今回はハロウィンにぴったりな黒猫の折り方を紹介したいと思います!

黒猫といっても、今回紹介するのはジジ風の折り方
そう、ぱっちりおめめに赤いリボンが特徴の“あの黒猫ちゃん”ですよ♡

あんつぶ
ぜひご自宅のハロウィン飾りに加えてみてくださいね!
スポンサーリンク

準備するもの

  • 黒色の折り紙2枚(15cm角を使用)
  • 白色の折り紙1枚
  • 赤色の折り紙1枚
  • はさみ,マジック,のり


スポンサーリンク

黒猫の作り方

紹介する黒猫は、黒い折り紙2枚を貼り合わせたものを折って作ります。

ステップ①

黒色同士が表にくるように、のりで貼り合わせます。

しっかりと乾くまで置いておきます。

あんつぶ
その間にジジのトレードマークの赤いリボンとおめめを作りましょう♪

ステップ② 赤いリボンを作る

赤い折り紙は16等分になるように折り目をつけ、1/16を切り取ります。
1/16サイズで折ると、黒猫にぴったりのリボンになるんですよ♡

折るのはかなり細かい作業になるので、リボンは描いたものでもOK!
その場合はステップ②-11へ進んでくださいね。

ステップ②-1

1/16サイズの赤い折り紙は色のついた面が裏になるように置きましょう。
半分のところで折って戻し、折り目をつけます。

ステップ②-2

先ほどつけた折り目に向かって、両側から折ります。

ステップ②-3

左右の両端を合わせるように、半分に折ります。

ステップ②-4

右側のふちを折って戻し、折り目をつけます。
折り紙を縦に3等分したくらいの位置で折りましょう。

ステップ②-5

さらに、つけた折り目に合うように右側のふちを折って戻します。

ステップ②-6

折り紙を広げて、ステップ②―4と5でつけた折り目にそって折ります。
外側は山折り、内側は谷折り折ってください。

横から見るとこんな感じになります。

あんつぶ
ここからもっと細かい作業になりますが、頑張りましょう!!
ステップ②-7

中心に合わせて、上下のふちを折ります。

ステップ②-8

折りたたんだ部分をリボンの形になるように広げます。

残りの3ヶ所も同じように広げましょう。

ステップ②-9

4つの角を内側に折ります。

ステップ②-10

裏返してみると、かわいいリボンの完成です!

ステップ②-11

リボンを描く場合は、1/16サイズに切り取った折り紙を三角になるように折り、さらにもう一度三角に折ります。
そこにマジックでリボンの型を描きます。

これを切り抜いて広げると、かわいいリボンが2つ完成します♡

ステップ②-12

おめめを作りましょう。
リボンの大きさを参考に、白色の折り紙を丸く切りぬいて目を作ります。

お目々はこれで完成です。


スポンサーリンク

あんつぶ
では、黒猫を折っていきましょう!

ステップ③ 黒猫を折る

2枚を貼り合わせた折り紙は、角が上にくるように置きます。
対になった角同士を合わせるように折って戻し、折り目をつけます。

ステップ④

つけた折り目に合わせて、上の角を折り、戻します。

ステップ⑤

つけた折り目に合わせて上の角を折ります。

ステップ⑥

先ほど折った部分を巻き込むように折ります。

折れたら裏返します。

ステップ⑦

縦の折り目に合わせるように上部の2つの角をそれぞれ折ります。

あんつぶ
折り紙を貼り合わせているので折りづらいですが、丁寧に折っていきましょう!

ステップ⑧

左右の角を縦の折り目に合うように折ります。

このように指を使って折り込むとキレイにできますよ。

もう一方も同じように折りましょう。

ステップ⑨

線の部分で後ろに折り返します。

ステップ⑩

左部分を段折りします。
まずは中心で折りましょう。

左に少し折り返します。

ステップ⑪

ひし形になっている部分を半分に折って、三角形にします。

あんつぶ
ここが黒猫の顔になります♪

ステップ⑫

左右の角を段折りして、耳を作りましょう。

ステップ⑬

とがっている角の部分を裏に折り返します。

ステップ⑭

体となる左部分を少しずつ指で引き出して、しっぽを作ります。

これで黒猫が折れました!

段折りした部分をのりで貼っておくと、仕上がりもキレイになります。

ステップ⑮

リボンとおめめをつければ、ジジ風の黒猫の完成です!!

あんつぶ
かぼちゃと一緒に飾るとさらにハロウィンらしくなりますよ♪

最後に

今回紹介した黒猫はジジ風になるように、赤いリボンとぱっちりおめめをつけました。
目の描き方やリボンの色を変えれば、いろいろな表情の黒猫を作ることもできますよ♪

注意したいポイント
  • 黒色の折り紙2枚を貼り合わせ、しっかり乾いてから使う
  • 折りづらい部分は指を使って丁寧に折る

 

折り紙を重ねてあるので折りづらい部分もありますが、ゆっくり丁寧に折ればキレイに仕上げることができます。

あんつぶ
ぜひ折ってみてくださいね!
スポンサーリンク

関連記事はこちら