ドミ子
今日はせっかく集まったからピザを食べましょうよ!何にする?

ママ
賛成!!あっ、でも・・・うちの子、1歳なんだけど食べさせても大丈夫なのかしら??

こんな会話、したことありませんか??子供に色々な味を教えるのも大事、でも、健康も気になるし・・・一体いつからあげていいのかしら?というママのために、今回は宅配ピザ

  • いつから食べさせたらいいの?
  • 手作りする場合は?
  • 食べさせ方は?

を徹底リサーチ!!必見ですよ~!


目次

赤ちゃんに宅配ピザっていつから食べさせられるの?

ドミ子
一体いつになれば一緒にピザを食べられるようになるの??
  • 何歳から食べさせていいという決まりはない
  • アメリカでは、10代になるまで控えた方がいいという研究結果もある

明確に何歳から、という決まりはありません。パクパク期(生後12〜18ヶ月頃)になれば、トッピングに気を付けて少量だけ与えても大丈夫です。

とはいえ、周りのパンの部分だけしかあげなかったり、上の具をある程度取り除いたりと、高カロリー、塩分も高めなので、気を付けているママは多いです。

また、アメリカでは、全エネルギー摂取量と、砂糖、飽和脂肪、塩分の摂取量に影響が出るため、10代まではピザを控えたほうがいいという研究結果もあるんです。

子供にとっては多量のチーズ、香辛料はとっても高カロリー、高塩分。成長期にとって必要な栄養バランスを崩してしまいかねない食事なので、注意が必要です。

先輩ママ
大人だってあんまり食べ過ぎると胸やけしたりしますよね?子供なら、なおさらです。 
ドミ子
宅配ピザは子供の場合、控えめにした方が安心そうですね。

ピザを手作りするのはどう?

ドミ子
じゃあ、手作りすればいいんじゃないかしら!?
先輩ママ
それはいい考えだと思う!!子供も一緒に作れるわね♪

手作りすれば、チーズの量は調節できるし、具材も選べるので宅配ピザより身体に優しいピザが作れます。

ただし!!

小さい子には注意しなくてはいけない食材もあるので、2点だけ、説明しますね!

ドミ子
注意するのは、チーズと具材です!!

チーズに注意

妊娠中、チーズはダメ!と言われていた人、いませんか??私もそうだったのですが、なぜダメと言われていたのか知っていますか??これにはチーズの種類が大きく関わってきます。
ナチュラルチーズは、生乳を殺菌せずに作られるため、リステリア菌による食中毒が起こる可能性があるんです。
国産のものは殺菌されているのですが、外国産はされていないものもあるので、お家で作る場合には・・・
  • 輸入されたナチュラルチーズは完全に熱を通す
  • 国産を使う
ということをお勧めします。
リステリア菌は加熱すれば問題ないので、後からチーズをかけたりせず、しっかり火を通すようにしましょう!
35ce0cedf846f526268298bed40759bb_s

具材に注意

チーズだけでなく、小さい子に大丈夫かな??と気になる具材は結構あると思います。お家で作る際にはちょっとアレンジを加えて子供でも安心して食べられるものにしましょう!

例えば、大人ならいいアクセントになるバジルなどのハーブ類。これ、ピザ屋さんで頼むと生の葉っぱのままで来たりしますよね?色合い的にはいいのですが、子どもにはちょっと敬遠される香辛料です。

お家で作るなら、同じ色合いのピーマンなどで代用してみましょう!栄養満点、普段なら食べないかもしれませんが、ピザのなかに入ってしまえば味もそんなにしませんし、食べる確率アップです!

d2445283feea774a199af84d200ece11_s

ピザを食べさせるときに注意したいポイントは?

ドミ子
いざ一緒に食べる時、何か気を付けたほうがいいことはあるの??
先輩ママ
もちろん、あるわよ!!ここでは5個ほど紹介するわね♪
  • ピザを食べるときは飲み物に気を付ける
  • ピザを頼むときデザートは控えめに!
  • ピザを食べるならサラダやスープも併せてとること!
  • ピザを食べたらほかの食事で調整を図ること!
  • 高カロリーなことを認識し、食べさせすぎないように注意!

 

大人なら、ピザにはビール!コーラ!!となるところですが、子供の場合はそれでは高カロリーすぎます。お茶やお水など、カロリーがない飲み物を選んであげましょう。

また、味付けの濃い物を食べた後、食べたくなるのが甘い物!ですよね~♪ですが!!子供にはカロリーオーバーです!大人も一緒に、我慢我慢!!

a1603649176140a00cd978ece3b2e49d_s

おいしいピザ、いくつも食べたくなるのは当然のこと!でも、栄養は偏るし、カロリーも取りすぎてしまいます。そこで、合間にサラダやスープをはさんでバランスをとるようにしましょう。

そして!ピザを食べた食事の次の食事を和食であっさりめにするなど、ピザでとりすぎたカロリーを他の食事で調整しましょう。おいしいからって毎回外食では、財布も身体も大打撃ですからね~💦

ドミ子
なんにせよ、あげすぎないことが大切なのね!!

まとめ

  • 子供でも宅配ピザは食べられるけれど、早くても離乳食完了期(12~18ヶ月)から
  • 宅配ピザをあげる場合は、量を控えめに、健康に良いと言えるものではない
  • アメリカでは10代までは控えめにという研究結果も
  • 手作りピザは具材に注意すれば一緒に作る工程も楽しめてGOOD!
  • ピザをあげる時は、飲み物、デザート、カロリーコントロール、翌日やその後の食事に注意

 

 

ただし、やはり成長途中の子どもなので、栄養面やカロリーを大人が考えて、調整してあげないといけません。おいしい物は身体にあまりよくないものが多いんですよね~。でも、食べたい!

2044ec4adb23366e9341ebfe3632c5e9_s

だから、たま~に、ちょっと!!なら、大丈夫かな?と思います。足りない!ぐらいにして、また次に食べるおたのしみを作ることも子供にとって大切な経験になるはずです。うまく調整して、家族で楽しい食卓を囲みましょう!



関連記事はこちら