お誕生日会やクリスマス会などのイベントなどの飾りつけで使える切り紙ですが、基本的なの作り方をご紹介したいと思います。

切った花や星を壁に貼ったり、つなげたり、色々な使い道がある切り紙を、分かりやすく画像動画でご説明していきます

Sponsored Link

切り紙に必要な材料

  • 折り紙
  • はさみ

切り紙 材料

関連記事)リラックマの折り紙での折り方!簡単でかわいい!

折り紙で切り紙 花の作り方

ママ Aさん
はさみを使うのが苦手な私でも作れますでしょうか?
先輩ママ Bさん
折って切るので、はさみを使う部分は少ないので、はさみが苦手な方にもおすすめです。

STEP①折り紙を三角に折る

花①

折り紙を三角(半分)に折りましょう。

STEP②更に半分に折る

花②

①の折り紙を更に半分に三角におります。

STEP③折ったのを開く

花③

②で折ったものを開きましょう。

STEP④斜めに折る

花④

②で折った線をにし、斜め上向きに折ります。

STEP⑤右部分を折る

花⑤

右に余った部分を④で折ったものにかぶせるように折りましょう。

STEP⑥更に半分に折る

花⑥

⑤で折った部分を中心にし更に半分に折りましょう。

STEP⑦横に切る

花⑦

画像の線の部分(横に)はさみで切りましょう。

STEP⑧花びらを下書き

花⑧

画像のように花びらの形となる部分を下書きしましょう。

STEP⑨花びらを切る

花⑨

⑧の下書きにそってはさみで切りましょう。

STEP⑩広げる

花⑩

破れないように気を付けながらゆっくり開いたら花の切り紙の完成です。

Sponsored Link

 

折り紙で切り紙 星の作り方

ママ Aさん
男の子の場合、お花より星の方が喜びます。星の作り方も教えてください。
先輩ママ Bさん
星の作り方もご紹介します。

STEP①花の⑦まで一緒

星①

折り紙の折り方は、花の⑦まで一緒です。

STEP②斜めに切る

星 ②

花は丸く切りましたが、星は画像のように斜めに(鋭く)はさみで切りましょう。

STEP③開く

星③

ゆっくり破れないように開いたら、星の切り紙の完成です。

先輩ママ Bさん
この方法を知っていたら、どんな大きさのものでも作れます。

[動画]折り紙 花びらの形と星の形の切り紙の仕方

「この記事の画像及び動画はyoutubeのhanako Mamaさんの許可を得て掲載しております」
関連記事)コマの折り紙での折り方!とても簡単です

アレンジ方法のご紹介

アレンジ①サイズを小さくする

切り紙 サイズ

折り紙のサイズを小さくすれば、色々なサイズの花や星を作ることが出来ます。

作り方は一緒なので、それぞれのサイズに合わせて折って切りましょう。

アレンジ②大きさを変えて重ねる

アレンジ②花

大きさを変えて重ねると立体感が出ます。色を変えて重ねてもきれいでしょう。

アレンジ③つなげる

アレンジ③花

色々な形、大きさを変え、端をのりで接着してつなげていくと、可愛いガーランドになります。

ママ Aさん
アレンジ次第で色々な用途に使えそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連記事)子供の誕生日の飾りつけ!簡単工作ですてきなパーティーに

最後に

いかがでしたでしょうか?作り方さえ知っていたら色々な場面で使え、大活躍する切り紙。実際作ってみると、見てるよりも簡単なので、ぜひ一度挑戦して頂きたいと思います。

折り紙とはさみという少ない材料で華やかに作れる切り紙、折り紙以外にも画用紙やフェルトなどでも活用できます!

 

Sponsored Link


関連記事はこちら