Coma Eye-catching image

 

今時のおもちゃと言えばやはりゲームでしょうか…。
最近はどこの子も持っているものなのかもしれません。

昔のおもちゃと言えば、竹馬竹とんぼけん玉コマ!
いろいろなおもちゃがありました。

そんな昔ながらのおもちゃのコマを折り紙で折ってみませんか?

とても簡単に折れますよ!
今回は3枚の折り紙で作る実際に回して遊べるコマの作り方を紹介します。

また、色を変えて作ればさまざまなコマができるので楽しみながら作れます!
では、作り方を紹介していきます。


目次

コマの作り方

必要なもの

  • 好きな色の折り紙三枚

コマの作り方(1枚目)STEP①

色のついた面にくるよう三角に半分に折ります。
反対方向にも同じように折り、しっかり折れ線がついたら開きます。

koma1.origami.1

コマの作り方(1枚目)STEP②

真ん中に合わせるように四隅を写真のように折ります。

koma1.origami.2

コマの作り方(1枚目)STEP③

さらに、真ん中に合わせるように四隅を写真のように折ります。

koma1.origami.3

コマの作り方(1枚目)STEP④

ここまで折れたら、一度すべて開きます

koma1.origami.4

開いたら、写真の囲まれた部分に合わせながら折れ線に沿ってたたんでいきます

むうこ
写真のように一緒に折ってみてください

koma1.origami.5

つぶすように袋折りします。

koma1.origami.6

koma1.origami.7

このようになりましたか?

koma1.origami.8

コマの作り方(1枚目)STEP⑤

写真の線のように4ヶ所とも同じように折ります。

koma1.origami.8-1

コマの作り方(1枚目)STEP⑥

角も写真の線のように折り、しっかり折れ線がついたら開きます。

koma1.origami.9

コマの作り方(1枚目)STEP⑦

STEP⑤、⑥の折れ線に沿って4所とも矢印のほうに開きます
ここは鶴の折り方と同じです!

koma1.origami.10

koma1.origami.11

koma1.origami.12

このようにほかの箇所も同じように折ります。

コマの作り方(1枚目)STEP⑧

写真の線から矢印のほうに折ります。

koma1.origami.13

コマの作り方(1枚目)STEP⑨

これで1枚目は完成です!

koma1.origami.14

コマの作り方(2枚目)STEP①

コマの作り方(1枚目)STEP①、②、③と同じように折ります

koma2.origami.1

コマの作り方(2枚目)STEP②

ひっくりかえして真ん中に合わせるように四隅を写真のように折ります。

koma2.origami.2

koma2.origami.3

コマの作り方(2枚目)STEP③

ひっくりかえして真ん中に合わせるように四隅を写真のように折ります。

koma2.origami.4

koma2.origami.5

コマの作り方(2枚目)STEP④

ひっくりかえして、写真の線のように真ん中から外側に向けて折ります

koma2.origami.6

コマの作り方(2枚目)STEP⑤

これで、コマの2枚目完成です!

koma2.origami.7

一旦ここで1枚目と2枚目を合わせていきます。

koma2.origami.8

コマの作り方(1枚目と2枚目の合わせ方)STEP①

写真のように重ねます。

koma2.origami.9

コマの作り方(1枚目と2枚目の合わせ方)STEP②

2枚目のとがっている4ヶ所を1枚目に差し込んでいきます。

koma2.origami.10

コマの作り方(1枚目と2枚目の合わせ方)STEP③

1枚目の4ヶ所を1枚目と2枚目の間に挟み込むように折ります。

koma2.origami.11

koma2.origami.12

koma2.origami.13

4ヶ所とも同じように挟み込みます

これで1枚目と2枚目が合わさりました。

koma2.origami.14

コマの作り方(3枚目)STEP①

コマの作り方(1枚目)のSTEP①、②、③と同じように折り真ん中に合わせるように四隅を写真のように折ります。

koma3.origami.1

コマの作り方(3枚目)STEP②

さらに、真ん中に合わせるように四隅を写真のように折ります。

koma3.origami.2

koma3.origami.3

コマの作り方(3枚目)STEP③

ひっくりかえして赤い線のように再度折りしっかり折れ線をつけます

koma3.origami.4

折れ線に沿って、写真の灰色の線の部分が山折りになるように折ります。

これで3枚目の完成です。

koma3.origami.5

では、1枚目と2枚目を合わせたものに3枚目も合わせていきましょう!

koma3.origami.6

コマの作り方(3枚目の合わせ方)STEP①

2枚目の四隅の袋状に開いている部分に、3枚目の四隅を差し込んでいきます。

koma3.origami.7

しっかり差し込んだら完成です!

koma3.origami.8

むうこ
実際に回すこともできるので、回してみました!
しっかりと回ります!
これはなかなか楽しいです(^^)

koma3.origami.9

また、コマの一部を和柄の折り紙で折ってみました!

なかなか味わい深いコマができあがりました。

koma3.origami.10

 

牛乳パックでもコマが作れますよ!→牛乳パックで簡単コマの作り方!幼児でも作れます!

 

最後に

どうでしたか?
簡単に作れたと思います。

色を変えたり、色鉛筆などで柄を書いたりしていろいろなバリエーションのコマができるので作るのも楽しいですよ♪

最近のコマと言えば、ベイブレードがあります。
わたしの小さい頃にも流行って、男兄弟しかいなかったわたしもマイベイブレードを持って兄弟たちと戦っていました(笑)

コマはいろいろな年代で親しみ深いおもちゃなのかもしれませんね

むうこより



関連記事はこちら