子供が大きくなってくると外出の機会も増え、友達と出かけるようになってきますよね。うちの子も最近になってお友達の家に遊びに行くようになり、そろそろ時計を持たせないといけないなって思っていたんです。

そこで今回、子供の時計について調べてみました。最近は子供の時計と言えども大人顔負けのデザインのものもあれば、まだあどけなさが残る、おもちゃのようなデザインのものなど、いろいろありますね。

そこで今回はこんなことを調べてみました!

  • いつから持たせる?
  • デジタル・アナログどっちがいいの?
  • 男女別のおすすめ腕時計!

子供ですとbabyG-ショックとか昔からありますよね!最近だったらセイコーとかシチズンなどもありますね!そんな今の子供に腕時計事情についてお話ししますね!


目次

子供の腕時計っていつから持たせる?

ママ
腕時計はいつから持たせたらいいの?
先輩ママ
子供の成長にもよりますね。

時計

まず子供に腕時計を持たせるには時間を理解している必要がありますよね。最近は子供向け教材でも時計の模型が売られていますのでそれを使って覚えさせるようにし、小学校入学あたりから徐々に慣れさせるようにすればいいのではないでしょうか?

小学生になるとお友達との付き合いも出てくるので時計は必要になってきます。小学校の入学祝などの時に買ってあげるといいですね。

子供の腕時計はデジタル・アナログおすすめはどっち?

ママ
デジタルとアナログはどっちがいいかな?
先輩ママ
これからお話ししますね。

デジタル時計のいいところ

デジタル時計はまず針の時計が読めない場合の子供には良いですよね。また針よりも時間がより正確にわかる、わかりやすいというメリットがあります。また電池が無くなったときは画面が消えるため、すぐにわかります。

ですがデジタルの場合、「今から30分後」という時は頭の中で計算をする必要があります。ですので足し算引き算は確実に出来ている必要があります

アナログ時計のいいところ

アナログ時計はさきほども例に出しましたが「今から30分後」という経過がわかりやすく、また大切に使えばデジタル時計よりも長持ちします

ただデジタルほどは時間が正確ではなく、感覚的に時間を示すような形になります。また子供は針の時計を理解している必要があります。

先輩ママ
子供が計算が得意ならデジタル、針の見方を理解しているならアナログといったところでしょうか。

子供の腕時計男女別オススメはこれ!

ママ
子どもの腕時計にはどんなものがあるの?
先輩ママ
これからおすすめをご紹介します!

男の子におすすめ!

カクタス キッズ  3480円

カクタスはオーストラリアの腕時計のブランドです。マジックテープで着脱も簡単です。4歳ぐらいから使えます。

ママ
かっこよくて迷うわね!
先輩ママ
こちらはいかがですか?
ベビーウォッチ 子供用 腕時計 ザップ

ベビーウォッチザップはパリのルーブル美術館の地下街の直営店を持ち、欧州を中心に世界で愛されるブランドです。写真のデザインは「サッカー選手」ですが「恐竜」や「宇宙」など、デザインも豊富です。

先輩ママ
次は女の子におすすめの腕時計です!

女の子におすすめ!

こどもウォッチピンク×ハート柄キッズ腕時計

この時計はなんといっても値段が手ごろでとってもかわいい!おもちゃ感覚で使えます。初めての針アナログ時計におすすめです。

スラップウォッチシリコン時計

腕にパチンと軽く叩きつけるだけで自動的に腕に巻き付く腕時計です!シリコン製で金属アレルギーの人も安心して使えます。また中の時計は取り外すことが出来、ベルトの色を変えて楽しむことも出来ます。

ママ
おもしろい!
ママ
セイコーとかナイキやアディダスの時計はまだ子供には高いからこういう時計は助かる!
先輩ママ
そうですね!

 

まとめ

先輩ママ
今回のお話しをまとめます。
  • 子どもの腕時計は小学校入学祝いからでも遅くない
  • デジタルかアナログかは子供の理解度を考えて選ぶ
  • 子ども用の時計もいろいろなものがある

いかがでしたか?子供にいつかは持たせる腕時計。周りの子が持ち始めるとつい焦ったりしますけど子供の状況に合わせて持たせるといいと思います。



関連記事はこちら