冷凍野菜ならカットしてあるものも多いし下ごしらえも楽そう!
だけど、離乳食に使ってもいいのかな…と思っているママはいませんか?
赤ちゃんの成長は、嬉しい反面、毎日離乳食を作り続けることをプレッシャーに感じる新米ママも多いはず。
慣れない赤ちゃんのお世話をしながら、掃除、洗濯、大人の食事。
この合間をぬって、毎日三食と「ほんの少しの離乳食」。
ほんの少しだから、かえって大変って思うこと多いですよね。
今回は、
- 離乳食に市販の冷凍野菜を使う場合の使用方法
- 冷凍野菜の再冷凍はOKなのか
- 離乳食にオススメの冷凍野菜
などについてまとめました。
ぜひ参考にしてみてください。
目次
離乳食を市販の冷凍野菜を使って作っても大丈夫?
冷凍野菜は離乳食に向いていなそう・・・なイメージがあるかもしれませんが、実はそんなことないんです。
- 加工食品と違い、冷凍野菜の原材料は野菜だけなので、添加物などの心配がない
- 旬の時期が外れた野菜より、栄養価が高い場合がある
離乳食を始めたばかりの赤ちゃんには、やはり添加物は避けておきたいですね。
冷凍野菜は、下ごしらえされているだけなので、添加物の心配がありません。
また、旬の時期に収穫された野菜が使われている場合、同じ野菜でも旬の時期がはずれた野菜より栄養価が高くなることがあります。
旬を外れていると、生野菜を買うより安く購入できることがあるのも嬉しいポイント。
包丁やまな板を使わなくても、簡単に離乳食を作れるので、時短になることも間違いなし。
電子レンジで加熱するだけで使える冷凍野菜も多いので、調理の手間は大きく省けます。
大人サイズとはいえ、食べやすくカットされているので、少し手を加えるだけで離乳食にも使いやすいですね。
使いたい分だけ使えるので、早く使い切らなきゃと焦ることもありません。
大人があまり食べない種類の生野菜は離乳食でも避けてしまいがちですが、冷凍野菜なら離乳食だけでも使いやすいので、離乳食のメニューもどんどん増やしてあげやすいですよ。
冷凍野菜を使って作った離乳食を再冷凍してもいいの?
雑菌が混入してしまう心配があるので、離乳食の場合はとくに、解凍した冷凍野菜の再冷凍は避けたほうがいいでしょう。
冷凍野菜を使うだけで大幅に手間を省けるようになるはず。
多くても2食分作る程度の量を使うようにして、その日か翌日中に食べきるようにした方が安心だと思います。
一度解凍した冷凍品を加熱処理すれば、再冷凍も問題ないと言われているので、離乳食期を卒業したお子さんや大人の食事であれば心配はないと思います。
でも、食事の練習をはじめたばかりのデリケートな赤ちゃんには、できるだけ不安要素を取り除いてあげたいですよね。
- 離乳食のまとめに関する記事はこちら→【保存版】離乳食のいつからまとめ!食材別で見つけやすい
- 離乳食の冷凍に関する記事はこちら→【保存版】離乳食の冷凍まとめ!フリージングはママの強い味方♪
離乳食に使える冷凍野菜ってどんなものがある?
【冷凍野菜 】有機JAS オーガニック冷凍ミックスベジタブル MUSO 250g
ニンジン、グリーンピース、コーンと3種類の野菜が入った定番のミックスベジタブル。
付け合わせとしてそのままでも出せるので、とっても便利。
他にも、スープ、カレー、炒め物と、使いやすいです。
ペットボトルに入れ替えると、必要な量を出しやすくなるので、毎回使いやすいですよ。
【冷凍野菜】国産 北海道産ブロッコリー500g
北海道産のブロッコリーは安心して使えそうですね。
離乳食以外でも使えるので冷凍庫にストックしてあると、副菜としても便利です。
【冷凍野菜】九州産 里芋 乱切り 500g
下処理に手間のかかる里芋も、冷凍ならすぐに使えるのでとても重宝しますよ。
煮物や豚汁など、里芋が欠かせないメニューだって、いつでもどんとこい!
解凍すれば柔らかくてつぶしやすいので、離乳食でも使いやすいですね。
【冷凍野菜】北海道産オーガニックかぼちゃ 400g×3パック
かぼちゃも、下ごしらえに手間がかかるイメージが強いですが、冷凍かぼちゃならカットされているのですぐに使いやすいです。
解凍したらほくほくかぼちゃのできあがり♪
離乳食であげるときも、そのまま箸やスプーンであげやすいのは嬉しいですよね。
【冷凍野菜】九州産ほうれん草 200g
いたみやすい葉物野菜も、冷凍ならいつでも好きなだけ使えるので、とってもおすすめです。
ほうれんそうは、離乳食初期から大活躍なので、用意していて損はないはず!
そろそろ、赤子の離乳食始めなきゃなぁ〜。今回の離乳食(特に野菜)は、パルシステムに頼りまくる予定!
国産野菜のうらごしとか、冷凍で買えるから便利なの…。しかも美味しい…。下ごしらえ大変な人にぜひ知ってほしい…。 pic.twitter.com/CSIp0zMoSR— わさび @3y♀&5m♂ (@memeemalva) 2018年10月30日
パルシステムでは、乳幼児がいる家庭用のカタログがありますよ。
裏ごしされた野菜は小分けで冷凍されていて、離乳食初期からでも便利です。
成長して手づかみ食べの時期に入ってからも、使いやすい食材が多いのも嬉しいですね。
https://twitter.com/mogutan1015/status/791768224077537280
オイシックスだって負けていません!
サイコロカットの魚や鶏肉も使いやすそうですよね。
ホームページでは、離乳食のレシピ別に使っている食材はコレ、と紹介してくれています。
先輩ママの感想も載っていて、参考になりそう。
まとめ
- 市販の冷凍野菜も離乳食で使える
- 旬を過ぎた野菜なら、冷凍野菜の方が栄養価が高く、生野菜より安いことがある
- 冷凍野菜を使った離乳食は、再冷凍しない
離乳食は、少ししか作らないから負担にならない、なんてことはないのです。
少ししか作らないのにかかる時間と手間は、新米ママにはとても大きな負担なはず。
そんなときは少しだけ手を抜いて、上手に冷凍野菜を取り入れましょう!
下ごしらえなしですぐに使える冷凍野菜は、新米ママだけでなく主婦の強い味方。
離乳食に取り入れる野菜の種類が増えれば、メニューのレパートリーもどんどん増えていきます。
赤ちゃんもたくさんの味を楽しめて、ママも赤ちゃんもハッピーになること間違いなし(^^♪