もうすぐ入園式!着ていく服も靴も決まったけど、後は髪型をどうしようと悩んでいる方も多いと思います。

我が家の下の子も、もうすぐ幼稚園の入園式、そろそろ髪を切りに行き、入園式当日の髪型を考えておきたいなと考えています。

子供の髪型って、普段通りでいいじゃないと思う方もいるかもしれませんが、当日は皆けっこうかっこよく、かわいく、キメてきます。

そこで、今回は、幼稚園の入園式にぴったりな、女の子はかわいく、男の子はかっこいい髪型をご紹介したいと思います。また、ヘアアレンジが苦手なママでも安心!おすすめヘアアクセや入学式におすすめな髪型のポイントを紹介したいと思います。

Sponsored Link

女の子におすすめ!入園式にぴったりな髪型

ママ
我が家には男の子と女の子の双子がいます。幼稚園の入園式を控えているので、そろそろ当日の髪型をどうしようか決めておきたいと思うのですが、どんな髪型がいいのか教えて下さい。
先輩ママ
まず、女の子におすすめな髪型をご紹介します。

ロングヘア

nyuen

出典:http://beauty.hotpepper.jp/slnH000038278/style/L001238182.html?cstt=11

ロングヘアの場合、きちんと感と華やかさも出る、アップスタイルがおすすめです。

お団子にしたり、トップで結んだ髪を散らしたり、大ぶりなヘアアクセをつけるとまた華やかさもアップするでしょう。

Sponsored Link

セミロング

まだ入園時期の子供は、髪の毛の量が少なく、アップにするにはボリューム不足に感じることもありますよね。

そんな時におすすめなのが、毛先をカールさせたハーフアップスタイルです。

三つ編みや編み込みなんかを加えると更に入園式の特別感も出るでしょう。

nyuen

出典:http://beauty.hotpepper.jp/slnH000183211/style/L001326726.html?cstt=48

 

ショート

nyuen

出典:http://beauty.hotpepper.jp/slnH000127292/style/L000676085.html?cstt=85

結ぶには短すぎるショートヘアの場合も、いつもとはちょっと違った特別感の出るアレンジがおすすめです。

いつもはつけないワックスをつけ、髪の毛に動きを出し、耳の上や横でちょっとかわいいヘアアクセをつけるだけで、子供のテンションも上がり、かわいさもアップするでしょう。

関連記事)入園式の女の子のワンピースはコレ!選び方のポイントは?

男の子もワックスを使ってかっこよく!

先輩ママ
男の子の場合のヘアアレンジ方法についてもご紹介します。

nyuen

出典:http://beauty.hotpepper.jp/slnH000240450/style/L002113260.html?cstt=55

男の子もいつもと違った特別感を演出してみましょう。

毛先にワックスを付け、動きを出すだけで全然違って見えます。「わっ!かっこいい!ジャニーズの○○くんみたい!」そんな声が聞こえてきそうです。

関連記事)入園式のママの服装 失敗しない選び方

ヘアアレンジが苦手なママはヘアアクセで簡単カワイイ!

ママ
ヘアアレンジが苦手なんですが、ヘアアクセを付けてなんとかごまかせませんでしょうか?
先輩ママ
付けるだけでかわいいヘアアクセをご紹介します。

カチューシャ

nyuen

価格:451円

ヘアアレンジが苦手な場合、カチューシャはとってもおすすめです。

付けるだけでも特別感の出るカチューシャ、パールなら更にきちんと感と品や華やかさも出ます。1本でも可愛いカチューシャを2本重ねづけしてもいいでしょう。

コサージュ

nyuen

価格:390円

可愛いコサージュを耳の横や前髪、結んだ髪にちょっと付けるだけでも特別感が出ます。

また、このコサージュ、クリップ式なので、アクセサリーや洋服に付けることも可能です。

関連記事)小学校の卒業式におすすめの髪型!可愛いハートアレンジ!

入園式の髪型のポイントは?

ママ
入学式にそぐわない髪型もあるんですか?ポイントを教えて下さい。
先輩ママ
せっかくの入園式、浮いてしまったら台無しです。しっかりポイントをおさえましょう。
  • 清潔感
  • 子供らしさ
  • 顔周りをスッキリ
  • 華やかさ

せっかくの入園式なのに、子供の髪をアレンジがいきすぎ、逆立てすぎて清潔感が失われたら元もこもありません。そういう子は逆に悪目立ちしてしまう場合もあります。

子供らしさを残した編み込みや三つ編みヘアが人気です。

また、せっかくの入園式、親はたくさん写真やビデオに残します。顔周りをスッキリし、表情が分かりやすいように気をつけましょう。

華やかさをだしつつ、子供らしいきちんと感を心掛けて下さい。

ママ
ありがとうございました。大変参考になりました。子供の意見も聞き決めたいと思います。

最後に

  • 可愛く子供らしいヘアスタイルを
  • 顔周りをスッキリ、表情が隠れないように
  • いつもとは違ったヘアアクセで特別感を
  • 男の子もワックスでヘアアレンジを

いかがでしたでしょうか?子供の初めての晴れの舞台。可愛い髪型やかっこいいヘアスタイルでたくさん思い出に残る写真を残しましょう。

いつもとは違った子供の姿がキラキラ輝いて見え、親もウルウルときてしまうことでしょう。

Sponsored Link


関連記事はこちら