docomo Eye-catching imageimage

 

子育て世帯に嬉しい企画ドコモで実施されているのをご存じですか?
その名も“ドコモ子育て応援プログラム”

なんと「子ども1人につき12歳になるまで毎年dポイントを3,000ポイントプレゼント」といったお得な特典がいっぱいのプログラムなんです。
これは申し込まないと損しちゃうかも…!?

あんつぶ
ドコモユーザーの我が家もさっそく登録してきましたよ!

今回は、

  • ドコモ子育て応援プログラムの3つの特典
  • 早めの登録がお得な理由
  • 申し込み方法と注意点

とともに、実際にポイントを貰った我が家の体験談も一緒に紹介しますね!

Sponsored Link

ドコモの子育て応援プログラムに登録しよう♪

docomo.p1

子育て応援プログラムでは2017年3月現在、3つの特典があります!
さっそくチェックしてみましょう。

特典① 子どもの誕生月にもらえる3,000ポイント

“子どもの誕生月にdポイントが3,000ポイント付与される”という何とも魅力的な特典。

あんつぶ
それが12歳になるまで毎年貰えるんですよ…♡

dポイントはローソンやジョーシン、東急ハンズなど提携するお店であれば1ポイント=1円で使えるので、とっても嬉しいプレゼントですよね!

子ども1人につき3,000ポイントなので、お子さんが2人なら毎年6,000ポイント、3人なら9,000ポイントとなります!

ここで重要なのが、子ども1人につき登録は1回ということ

例えばパパとママの両方がドコモのスマホを契約していても、子育て応援プログラムに登録できるのは子ども1人につき1回のみになるんです。

あんつぶ
実は我が家も夫婦でドコモユーザーなので、それぞれが登録したらあわよくばポイントが2倍貰えるのかと思っていました…(笑)。

従って、プログラムに登録して貰えるdポイントは「子どもの人数分」になります

また、誕生月にポイントが付与されるのですが、以下の場合は初回のポイント進呈が申し込み月の翌月となります。

  • 子どもが1歳未満
  • 誕生月の申し込み

但し、付与されたポイントは期間・用途限定なので注意しましょう!

期限は約6カ月(正確には付与された日が属する月の6カ月後の月末)となっています。
用途限定とは、このプログラムで得たポイントは「ケータイ料金の支払い」「データ量の追加」「ポイント交換商品」「寄付」には利用できないということです。

dポイントが使えるのは街のお店に限らず、dマーケットやネットショッピングでも可能なので忘れずに利用しましょう!

あんつぶ
使えるお店や場所はドコモのHPで確認できます♪

特典② クラウド容量オプションプラス50GB

こちらは子どもが小学校を卒業するまでクラウド容量オプションが50GB分無料でプラスできるというもの。

クラウドサービスを利用すれば、写真や動画をスマホやSDカードの容量を気にすることなくたっぷり保存できます。
通常ドコモのクラウド容量オプションを50GBプラスしようとすると毎月400円かかるので、無料で利用できるのはありがたいサービスですね!

なお、無料期間(登録している子どもが小学校を卒業する年の3月31日まで)中にサービス解約を申し出ない場合、無料期間終了後は有料となりますので注意しましょう。

特典③ フォトコレクションプラスが最大13カ月無料

こちらもお得なサービス♪
スマホで撮った写真から簡単にフォトブックが作成できるアプリ“フォトコレクションプラス”が最大で13カ月間無料で利用できます!

このアプリの魅力は、

  • 全24ページのフォトブックを1冊

もしくは

  • L版プリント30枚

毎月1回送料無料で注文できること。

あんつぶ
スマホで簡単にアルバム作りができるのはいいですよね♪

しかもフォトブックは4冊分(L版プリントなら120枚まで)繰り越しが可能なので注文しなかった月も安心
繰り越した分はケース付のハードタイプのフォトブックの割引にも使うことができます。

docomo.p7

日常のひとコマには手のひらサイズのフォトブック、特別な思い出にはハードカバータイプを選ぶのもオススメ。
こんな機能が無料で使えるなんて嬉しいサービスですね!

こちらはプログラム申し込みから最大で13カ月間無料となっています。
無料期間内にサービス解約を申し出ない場合は、無料期間終了後は月額280円かかりますので注意して下さい。

Sponsored Link

早めの登録がお得♪その理由は?

ドコモの子育て応援プログラムは小学生以下のお子さんがいる世帯にとっては、とてもメリットのあるものになっています。

あんつぶ
プログラムへの登録は早めがオススメですよ♪

その理由はdポイントの付与がお子さんの誕生月にプレゼントされるため
申し込みが誕生月の後だと、ポイントを1年分損することになっちゃいますよね。

また、今ならさらにウェルカムキャンペーンも開催されているんです!

docomo.p2
2017年3月31日までに子育て応援プログラムに申し込むと、申し込みした全員にdポイントが3,000ポイントプレゼント(2017年5月上旬に進呈予定)されるというもの。

キャンペーンを上手に利用して、ポイントをお得にもらっちゃいましょう♪

Sponsored Link

申し込みはどうするの?注意点は?

あんつぶ
子育て応援プログラムの申し込み方法と注意点をお伝えしますね!

申し込みはドコモショップで簡単にできます。
登録できる対象者は「日本国内に住所を有する12歳以下かつ小学生以下の子どもの親権者または扶養者で適応条件をすべて満たす個人契約の者」となっています。

適応条件を簡単に説明すると…

  • 通話し放題の“カケホーダイ”とネットし放題の“データパック”の両方を契約
  • 規約に同意して子どもの情報を登録

ということになります。

あんつぶ
詳細はドコモの子育て応援プログラムを確認してください。

注意すべきはココ!!
“カケホーダイ”と“データパック”(シェアプランも可)を契約していない方は、残念ながら申し込みができないんです。
こちらの方も…。

あんつぶ
月額料金かポイントプレゼント、どちらを取るか悩まれる方も多いみたいです(泣)

適応条件を満たしていれば、必要書類を持ってドコモショップへ行けば登録完了です。
必要書類は親子関係、もしくは扶養関係がわかる証明書となります。
我が家は子どもたちの健康保険証を持ってパパが登録しに行きました♪

ここで1つ余談なんですが…。

先ほど紹介したウェルカムキャンペーンは、プログラムに申し込みをした全員がdポイントが3,000ポイントプレゼントされるというものでしたよね。

後で気付いたんですが、夫婦共に適応条件を満たしているのであればパパだけでなく私も登録すればキャンペーンポイントがさらに貰えたのに…ということです。

つまり我が家の場合、子どもが2人いるのでパパが長男、私が次男というように別々に登録すればウェルカムキャンペーンのポイントが3,000ポイント×2貰えてさらにお得になったのに~という訳(笑)。

 

あんつぶ
とほほ…。

さっそく登録してきました!

登録は1月末の平日に行ったので待ち時間なく簡単にできたようです。
実は我が家、次男の2歳の誕生日が1月末だったので慌てて申し込みに行きました(笑)。
無事に間に合ったようで、2月に入ってからdポイントを3,000ポイントGET!

あんつぶ
さぁ、このポイントを何に使おうか…??

そうだ!3月に上映されるしまじろうの映画の前売り券を買おう!!
我ながらいいアイデア♪
ローソンならdポイントも使えるし~。

と、意気揚々と出かけて最寄りのローソンへ出かけていった私。
Loppiで前売り券を発券してレジに持っていくと、dポイントでの支払いはできません!
と言われちゃいました…。

実は、ローソンでは映画の前売り券はdポイントで支払うことはできないんです。
ローソンのPontaカードのポイントで映画やライブのチケット、タバコ、公共料金などが支払いできなのと同じですね。

あんつぶ
残念な結果になりました…。

調べてみるとムビチケ(ネットで座席指定ができる映画前売り券)ではdポイントでの支払いも可能なので、次回映画の前売り券を購入する時はこちらを利用したいと思います!

docomo.p3

今回のしまじろうの映画はLoppiでしか前売り券が買えないため、ローソンに行きました♪
詳しくはこちら→しまじろうの映画は前売り券がお得!ファーストシネマにもぴったり♪

他にも絵本ナビやニッセンといった子どものものが買えるネットショッピングでもdポイントでの支払いがOKなので、使用期限を忘れずに使いたいですね!

最後に

ドコモの子育て応援プログラムは子育て世帯にとってお得な特典がたっぷり!
規約に同意し、適応条件をクリアしているのであれば、申し込む価値はあると思います。

子育て応援プログラムの特典
  • 子どもが12歳になるまで毎年誕生日月に3,000ポイントプレゼント
  • 子どもが小学校を卒業するまでクラウド容量オプションプラス50GB
  • フォトコレクションプラスが最大13カ月無料

 

我が家には2人の子どもがいるので12歳までですが、毎年dポイントが6,000ポイントも貰えるのはとても嬉しいです!

誕生日プレゼントを購入したり、家族で外食したり、映画を観たりと使い道もさまざま。
ただし、用途や期間が限定されているのでHPなどで確認してくださいね。

あんつぶ
さらに3,000ポイント貰えるウェルカムキャンペーンは2017年3月31日までとなっていますのでお早めに!!

Sponsored Link


関連記事はこちら