ママ
姉妹お揃いコーデを見て可愛い~って思ったんだけど、兄弟のお揃いコーデもあり?
先輩ママ
ぜ~んぜんアリ!!女の子だけじゃなく、男の子もお揃いは可愛いよ~♪
ママ
そうだよね♪でも、ど~せおさがりになるし・・・と思ったら躊躇しちゃう。
先輩ママ
そんなあ・な・た・に♪おすすめお揃い兄弟コーデを教えちゃう~♪
ママ
本当?!教えて教えて~♪

 

姉妹のお揃いコーデも可愛いけど、兄弟のお揃いコーデは小さいうちしか出来ないこと!せっかくなら兄弟でもかっこよく、そして可愛く、洋服をお揃いにしちゃいませんか?

うちには息子が2人おりますが、私は子供服ショップでの販売員経験もあり!実生活と仕事経験から、兄弟で洋服をお揃いにしちゃうポイントやメリットおさがりについてご説明し、我が子のお揃いコーデ例もご紹介しちゃいます♪

Sponsored Link

兄弟でお揃いの洋服にする際のポイントは?

ママ
お揃いにするには同じ物を買ったらいいの?
先輩ママ
同じ物でもお揃いに出来ますが、同じ物じゃなくてもお揃いに出来ちゃうんですよ。
  • 色違いで揃える
  • アイテムを揃える
  • 色を揃える

これらのポイントを押さえたら、お揃いコーデが出来ちゃうんです♪

色違いで揃える

例えば、同じTシャツ同じズボンでも、まんま同じは何だかつまんない。同じアイテムでも色違いを着せても兄弟が揃うとそれはお揃いコーデになるんですよ。

boys

アイテムを全て色違いにしたコーデですが、二人が並ぶとお揃い感が出ます。特に柄物などの時は色違いでもお揃いにしやすいんです。

boys

こちらは、ジャケットを色違いにし、ズボンは迷彩柄で統一しました。これでも、しっかりお揃いコーデになっちゃうんですよ。

アイテムを揃える

何も、全く同じ物でなくてもいいんです。デニムならデニムで揃え、デニムに違いがあれど、それはそれでお揃いに。キャップや靴、バッグといったアイテムを揃えるだけでもお揃いっぽく見えちゃうんです。トップスだけをお揃いにしてあとは全然別な柄のズボンでも、アイテムを1つ揃えるだけでも兄弟お揃いに見えちゃうんです。

boys

こちらは、ジャケットを同じにしただけで、あとは全然別なアイテムです。でも、色味や雰囲気を揃えるだけで、お揃いに見えるんです。

boys

こちらは同じズボンですが、色違い。そして、それ以外は全然別なアイテムなんですが、インパクトのある柄を1点だけ同じにするだけで、お揃い感が出るんです。

色を揃える

洋服自体は全く別なものでも、色を揃えるだけでもお揃いに出来ちゃいます。例えば、お兄ちゃんは青いトップスに白いズボン、弟は白いトップスに青いズボンでも、立派なお揃いコーデになっちゃいます。

また、色だけでなく柄を揃えることでもお揃いに見えちゃうので、そういった方法もおすすめです。

boys

これ、全く別のアイテムですが、チェックのシャツにジーンズ、ブルーのトップスとしただけで、お揃い感は出ます。着方をそれぞれ変えても、ポイントさえ押さえておけば、お揃いに見えちゃうんです。

Sponsored Link

兄弟で洋服をお揃いにするメリットは?

ママ
可愛い見た目以外にお揃いにすると良い事ってあるの?
先輩ママ
実はあるんです!
  • 見つけやすい
  • 迷子になった時に説明しやすい
  • 兄弟だと分かる

可愛い以外にこんなメリットがあります。それぞれについてご説明しますね。

boys

見つけやすい

子供がたくさんいる公園すぐに我が子を見失っちゃうんですよね。1人見つかったと思ったら、もう1人はどこにいった?ということもしょっちゅうです。そんな時、お揃いの服を着ていると、子供がたくさんいる公園でも目につきやすいんです。

我が家は公園や人混みに行く時は必ずお揃いにしてますよ。

迷子になった時に説明しやすい

うちの子達・・・何度迷子になったことか・・・特に次男!チョロチョロするから、すぐいなくなって呼び出しアナウンスをしてもらうはめに。そんな時、小さい子の場合は名前を呼んでも出てこないことが多く、その子の特徴である洋服を説明すると、周りの大人がこの子は迷子のアナウンスされた子だと気づきやすいんです。

でも・・・今日はどんな洋服着てたっけ?ってパニックになってるあまり、忘れちゃうことってありません?兄弟お揃いにしてると、お兄ちゃんの服を見て「そうそう、これとお揃い」と思い出し、正確に伝えることが出来るんです。

兄弟だと分かる

うちの子達、似てないんです。片方はパパ似、片方はママ似で兄弟と気付かれにくいんです。でも、お揃いの洋服を着せてると「この2人は兄弟」と周りから見ても分かってもらえやすいんです。

うちでは、長男の参観日の日は、下の子も同じ服を着せ、お揃いにするようにしています。そしたら、先生をはじめ、周りからも気付いてもらえやすく、長男の友達からも次男は可愛がってもらえるんです。

ど~せおさがりで下に回る?

ママ
でも、お揃いで着せたいと同じ服を買っても、おさがりで回ると思うと・・・もったいない精神が働き、抵抗があるんだよね。
先輩ママ
そういう時は、こんな買い方をするのがおすすめですよ。

色違いや形違いで買うのもアリです。また、全然違う洋服でも、色を同じものを買うようにするんです。それは、上記でご説明したように、上下で色を合わせることも出来るので、お兄ちゃんに赤いトップスを買って、弟には赤いズボンを買ってという方法です。これなら、下の子に同じものが回ることはありませんよ。

boys

でも、ど~せおさがりで下に回るしって考えはよく分かります。同じ物を買っちゃうと、おさがりで回ってまた下の子が着て「この弟は何年も同じ物を着ているな」なんて思われちゃうことも有り得ますもんね。それが上記の方法だと解決されちゃうので、ぜひ洋服を買う時にこのポイントを実践してみて下さい。

ちなみに、うちはほとんどこの方法ですが、セールで激安になってるアイテムだけは、同じ洋服を買うこともあります。セールで半額以下なら1枚分か!それならいっか~♪って思っちゃいます。

ママ
すっごい、参考になりました。早速お揃いコーデをするべき買い物に行って来ま~す♪

関連記事)男の子育児あるある!大変だけど楽しい♪

最後に

  • 全く同じ物でなくても、色違いで、同じアイテム1つだけを揃えて、全然違うものでも色を揃えることでお揃いコーデに
  • 兄弟お揃いの洋服だと、見つけやすく、迷子になった時に説明しやすく、兄弟だとすぐ分かってもらえるというメリットが
  • ど~せおさがりで回ることを考えたら、色違いや形違いにしたり、色で揃えるのがおすすめ

 

男の子はすぐ洋服を汚しちゃうし、我が家は2,000円以上する高い洋服は買ったことがありません。それでも、お揃いは可能です。狙い目は、色違いや形違いが揃いやすいセール初期!流行りものより定番アイテムを少し大き目で買っておくと、翌シーズンも使えますからね。でも、セールに出遅れても遅くはありません。買った服の色をしっかり覚えて、買い物をすると、お揃いコーデをする時にも役立ちますからね♪

byちゃあ

Sponsored Link


関連記事はこちら