無題

ママ
もう!ストレスで大変!
先輩ママ
どうしたの?
ママ
子供がなかなか寝てくれないの!
先輩ママ
大変だよね!私が小児科の先生に教わったこと紹介するね!

 

うちの子、全然寝てくれなかったんです!一生懸命寝かせようとすればするほど

寝てくれない(涙

私のように、寝かしつけがストレスになっているママも少なくないと思います。

そこで健診のとき小児科の先生に相談してみると、なんと子供が寝ない原因は親にあることもあると言われたんです!(もちろんはじめは、「そんなことあるもんか」と頭にきて、すぐには受け入れられませんでした(笑))

そんな私の経験から、子供が眠れる習慣作りをお教えします!

  • 子供が寝ない原因は?
  • 年齢別の睡眠時間
  • 寝る対策

などなど子供の寝ない原因を探って、眠れる習慣作りしてみませんか?

Sponsored Link

子供が寝ない原因は?

Woman (35)

ママ
寝ない原因って何だろう?

寂しい!まだ遊びたい!

先輩ママ
みなさんは寝る前の子供の気持ちって考えたことありますか?
  • まだ遊び足りない
  • パパママにもっと聞いてもらいたい話があるのに!
  • パパとママみたいに一緒に起きていたら楽しいことがあるかも!

などなど実は子供にも子供なりの理由があるんですよね。実はこれ、小児科の先生に言われたことなんですが…確かにその通りですよね。

ママ
そんな事いったって寝かさないと!って思っちゃう!
先輩ママ
じゃぁママが起きていたい時の理由って何だろうって考えてみて?
ママ
TVが見たい!家事がしたい!夫婦で子供の相談をしたい!!!
先輩ママ
あれ?子供の寝ない理由と同じですよね(笑)

大人も子供も「寝ない原因」はいたってシンプルな欲求ですよね。でもこの欲求!実は解消できるんです!

安心させてあげる、話を聞いてあげるだけでいいんです!

ママ
ではそれ以外の理由ってあるの?

関連記事)子供は何歳から一人で寝るの?大きくなると大変ってほんと?

基本的な生活習慣

夜更かし・朝寝坊

子供が寝てくれないNG習慣として、もっとも良く知られている原因ですね。夜遅くまで起きていれば、朝早く起きられないのは当然です。また、朝遅くまで寝ていれば、夜眠くならないのも当然です。

規則正しい食生活

人間の体内時計は、「食べる」という行動からも影響を受けやすいので、「食べる」行動が不規則だと体内時計が狂いやすくなります。

244371

入浴時間

子供は体が温まっているうちには眠れません。なので、夕食後、寝る少し前にお風呂に入ってしまうと、なかなか寝付かなくなってしまいます。

昼寝

子供が小さいうちは、お昼寝も大切な睡眠時間です。しかしお昼寝の時間帯が遅すぎたり、時間が長すぎると、夜の寝つきは悪くなります。

運動不足

子供の寝つきを悪くする大きな原因のひとつです。小さな子供は、外遊びなど元気に体を動かす遊びが必要不可欠です。

寝る直前まで興奮するようなことをしている

テレビやスマホなど、人工的な光は、脳が興奮して睡眠に影響します。体内時計を調整する「メラトニン」の分泌も抑えてしまいます。また、パパと戦いごっこなど激しく動くような遊びも、興奮して眠れなくなります。

実はこれらの原因は全て連動しているので、ひとつつまずくと次々とつまずいてしまうこともあります。

でも落ち込むことないんです!連動しているということは、ひとつ改善するだけで全てが良い方向に変わる可能性もあるんですよ。

Sponsored Link

子供の睡眠時間に目安ってあるの?

Baby, Sleep

子供は体も脳も発達途上なので、睡眠にはとても重要な意味があります。一旦眠れば必然的に深い眠りが現れますが、問題は睡眠時間です。

先輩ママ
まずは子供の年齢別に、睡眠時間と睡眠の特徴をあげてみましょう!
 新生児(1~2ヶ月)  10~18時間
 乳児(3~11ヶ月)  10~13時間+昼寝
 幼児期(1~3歳)  12~14時間
 4~6歳  10~13時間
 6~12歳  10~11時間
 13~18歳  8.5~9.5時間

 

新生児・乳児(10~18時間)

生まれてすぐは体内時計が出来上がっていない時期になります!

短い周期で寝たり起きたりを繰り返す事で長い時間睡眠を確保します。3ヶ月頃から、一日のリズムに慣れてくる子もいるので、起きている時間も長くなります。

関連記事)赤ちゃんの夜泣きいつまで続くの?!対処法はあるの

Sleep

1~3歳(12~14時間)

「朝起きて夜寝る」という、基本的な生活リズム(体内時計の基本)を作る時期です。睡眠時に分泌されるメラトニン(睡眠習慣をつくるホルモン)が、一生のうちでも一番活発な時期です。

睡眠時間をしっかり確保し、メラトニンで睡眠習慣を作るのが、この時期の大切な役割です!

関連記事)ネントレの方法!いつから始める?泣かせる?泣かせない?

4~6歳(10~13時間)

保育園や幼稚園に通うため、定時に起きるなど毎日の睡眠リズムを作りやすくなる時期です。就寝までのステップが形作られる時期なので、おかしな習慣がつかないように気をつけましょう。

夜の寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりするので、無理にお昼寝をさせることは避けましょう。

6~12歳(10~11時間)

睡眠不足や生活の夜型化が懸念されていますが、この年代に必要な成長ホルモンを出すため、意識して10時間は睡眠を取るようにすることが必要です。

睡眠不足は、体の成長を妨げるだけでなく、学習能力や意欲、記憶力などの低下、感情の制御にも影響を与えます。

13~18歳(8.5~9.5時間)

小学生の頃に比べ、生活スタイルがさらに多様化し、不規則になりがち!不規則な生活が習慣づくと、夜の睡眠に影響を及ぼします。

protein2

どの年代でも、十分な睡眠を取ることがどれだけ大切か良く分かります。また、睡眠は大切ですが、ただ眠れば良いというわけではわりません。

先輩ママ
良質な睡眠にはこんなポイントがあるんです!

  • 夜の睡眠時間が、9~12時間とれている
  • 午後7時~午前7時までの間に睡眠をとっている
  • 入眠、起床時間は日によって60分以上ずれがない
ママ
質のいい睡眠を心がける事がとても大事なんですね!

子供を寝かせる方法は?ずばっと解決!

piggyback rider5

先輩ママ
子供を寝かせたい!そんな時に試してほしい6つをご紹介しましょう!

1.安心

パパママとのスキンシップは、子供の心の安定にかかせません。安心感や心地よさを感じられれば子供の心は落ち着き、「眠っても大丈夫」「パパママがそばにいてくれる」と、安心して満たされた気持ちで眠りにつくことができます。

Baby, Sleep

2.早起き

朝の光をしっかり浴びると、体内時計が多少ずれてしまっても、一日のリズムを直すことができます。夜早く眠るには、夜早く寝ようとするよりも、朝早く起きることの方が大切なんだそうです。

決まった時間になったら強制的に起こすことが必要です。

3.規則正しい食生活

規則正しい食生活も、実は睡眠の質をあげることにつながるのです。

遅い時間の夕食は、早く寝付いたとしても消化する前に就寝することになり、睡眠の質が下がります。夜遅くなる場合でも、早めに夕食を摂る工夫が必要です。

4.夕方にお風呂に入る

早めにお風呂を済ませ、温まった体温が下がっていると、眠りにつきやすくなります。

この寝落ち防止には、夕食前のお風呂がオススメ!夕食後も眠くなる時間帯なので、お風呂に入らず中途半端にうとうと寝てしまうことも防げます。

どうしても就寝前にお風呂となる場合は、体を拭く程度にした方が良い睡眠につながります。

5.運動不足解消

子供にとって外遊びは貴重な運動の時間!体を動かす事で自然と疲れ、眠りにつけるようになってきます!

先輩ママ
私は草むしりや洗濯物干し、掃除など、お手伝いをしてもらうことも運動不足解消につながります。

boys

6.昼間はしっかり光を浴びる

「夜に光を浴びない」だけでなく、「日中は適度な光を浴びて、夜はなるべく光を浴びない」ことを意識することが大切です。昼間に良く光を浴びると、夜間にメラトニンがしっかり分泌されるからです。

昼間は明るいところで思いっきり遊び、寝る前はなるべく光を落としてゆったり過ごすことで、体のスイッチが切り替わりやすくなります。

6つもあるの!?と思うかもしれませんが、身構えることはありません。最初から完璧に!ではなく、できるところから、無理をしないで生活リズムを整えていきましょう。

私の必殺技!

先輩ママ
それはやっぱり、「一緒に寝ちゃえ作戦!」

81c4cd97ea194454b14d029b142d8d7d_s

始めは「寝たふり作戦」を頑張っていましたが、私の場合は子供と寝落ちが多かったので、だんだんと「一緒に寝ちゃえ作戦」に移行していきました。

先輩ママ
無理やり夜中に自分の時間を確保しないで、朝活をすることにしたんです。

そして、この「一緒に寝ちゃえ作戦!」の前に、一日を振り返ってから、絵本を読む時間をとっています。

まだ小さいうちは、「今日何をしたね」の声掛けに相槌を打つ程度でしたが、言葉が増えてくると、子供の方から「今日こんなことがあったね」と伝えてくれるようになりました。

そうする事で少しの時間でも子供に向き合いう時間を持ったことで子供の情緒が安定し、眠りに早くつけるようになったように思えます

先輩ママ
それでもやっぱりうまくいかないことはあります。

でもそれもかわいい今しかない事!しかたないと割り切る気持ちも大事だなと今になって思います(笑)今悩んでいるママ、もう少しの辛抱です。今はどっぷり子供との時間に浸りましょう。

関連記事)寝かしつけ絵本のおすすめ!おやすみロジャーの実力は?

8fdc5afd0bbd1417fe2bd96b117d2b4f_s

まとめ

 

子供が夜眠れない原因は・・・

  • 親子のコミュニケーションが不足している
  • 毎日の生活リズムが乱れている

子供の寝つきを良くするには…

  • 子供と十分にコミュニケーションをとり、安心感を与える
  • 早起きに始まり、生活リズムを整える

いかがでしたか?

子供と向き合うって本当に大変ですよね。

でもテレビやスマホに目を向けたまま子供と会話するのではなく、思い切り公園を走り回ったり、ゆっくり散歩をしたり、子供とがっつり向き合う時間を作ったりそんな時間は今しかないですよね。

少しづつでもいいから、生活リズムを整えましょう。いきなり全てを完璧にしようとすると、親のストレスが強くなってしまうので少しづつ少しづつ…

一生寝ない子供はいません!

寝ない時期は「こういう時期なんだ」と腹をくくり、気持ちを切り替える事も大事だったりします。笑

何よりその子にあった方法でいい睡眠がとれるようになることを祈っています♪是非参考になさってくださいね!

Sponsored Link


関連記事はこちら