我が子の成長は楽しみな一方、小さい子ほど成長のスピードが早いものです。我が子の赤ちゃん時代が遠い昔の出来事になってしまった私からすると、赤ちゃん時代なんて、本当に一瞬!
だからこそ赤ちゃん時代の記念を目に見える形で残しておきたいものですよね。
赤ちゃん筆は、ふわふわの胎毛で作るので、まさに赤ちゃん時代の記念にぴったりです。
でも赤ちゃんによっては髪の毛が薄く、赤ちゃんのうちに筆なんて無理そう…というお宅もあるかもしれません。実はうちの子もだいぶ薄くて、赤ちゃんの時代を過ぎても筆が作れそうにありませんでした。
でも作りました!
そこで、赤ちゃん筆に必要な髪の毛の長さについて調べてみました。
目次
赤ちゃん筆、髪の毛の長さはどれくらい必要?
赤ちゃん筆の大きさは小筆サイズから大筆サイズまで様々ですが、5cm以上あれば作ることが可能です。
それでも大丈夫なの?
2歳半の時にようやく筆に必要な長さをカットできたわ
3歳くらいまでならOKよ
束ねたときに大人の小指より太ければ、立派な筆を作ることができます。
エンピツの太さの量であれば小筆を作ることができます。
くせを残したままの筆にすることも、熱でクセを伸ばしてまっすぐな筆にすることもできます。
赤ちゃん筆ってどこで作れるの?価格は?
赤ちゃん筆は、近くの理容室で受け付けてくれるところもあれば、ネット上で赤ちゃん筆を作ってくれるサービスに自分で申し込むこともできます。
理容室で頼む際には前もって赤ちゃん筆を作ってくれるか確認しておきましょう。人生初のカットも同時にできて、よりお兄ちゃん・お姉ちゃんらしくなります。
自分でサービスに申し込む場合は、自分で赤ちゃんの髪の毛をカットしてサービス会社に送る必要があります。
価格は8000円~10000円あたりが相場です。
赤ちゃん筆
筆の産地・熊野で作る赤ちゃん筆。
筆軸に子供の名前と生年月日を彫刻してくれます。
小さな赤ちゃん筆
少ない髪の毛でも筆が作れる、少し小さ目の筆です。
もまもりジュエリー しずくキュート
小さな赤ちゃん筆がしずく型のペンダントトップに。
記念の品をアクセサリーとして楽しみたい方にぴったりです。
赤ちゃん筆って記念品として飾っておくもの?使い道ってある?
赤ちゃん筆はもともと「字が上手くなりますように」という願いをこめて作るもの。
だから書道に使うことができます。赤ちゃん筆は、独特の質感が出ると喜ばれます。
一般的には記念品として取っておく方が多いようです。
一般的な筆よりは普段使いしやすいかもしれません
赤ちゃん筆の口コミは?
気になる口コミはどうなのでしょうか?
作った方には概ね好評のようです。
終わりに
赤ちゃん筆は生れてから一度もカットしていない髪の毛から作ります。一生に一度しか作ることができないものです。
髪の毛は成長とともに質感が変わっていきます。うちの息子は、小学生の現在、赤ちゃん時代のふわふわな髪の毛は一体どこへ…? というくらいハネガネのごとき剛毛に。
いい記念になりますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
by 武藤はづき