秋と言えば食欲の秋!色々な秋が旬の食べ物がありますね。魚ならさんま。果物なら、栗に、葡萄に柿!
今回は柿の立体の折り方を紹介していきます。立体と言ってもコツさえつかめば簡単に折れますよ♪
折紙が苦手な方にもわかりやすいよう説明していきますね(^O^)!


目次

必要な物

  • オレンジ色のの折り紙1枚
  • 緑色の折り紙1枚(1/4サイズ
  • ハサミ

立体の柿の折り方

立体の柿の折り方STEP①縦方向に三等分になるよう折る

縦方向を三等分になるように折っていきます。しっかり折れ線がついたら元に戻します。

kaki-riltutai-1

立体の柿の折り方STEP②横方向にも三等分になるよう折る

横方向にも三等分に折ります。しっかり折れ線がついたら元に戻します。

kaki-riltutai-2

むうこ
ここまで折ると格子状に折れ線がつきましたね!

kaki-riltutai-3-1

立体の柿の折り方STEP③三角になるように折る

三角になるように右斜め、左斜めに折ります。しっかり折れ線がついたら元に戻します。

kaki-riltutai-3

kaki-riltutai-4

立体の柿の折り方STEP④横方向の一段目の折れ線に沿って折る

横方向の一段目の折れ線に沿って内側に折ります。

kaki-riltutai-4-1

立体の柿の折り方STEP⑤三等分の中央の四角を斜めに折る

三等分にした折れ線の中央の四角を写真のように斜めに折ります。

kaki-riltutai-5

斜めに折ったら縦方向の折れ線に沿って折ります。

kaki-riltutai-6

kaki-riltutai-7-0

立体の柿の折り方STEP⑥先ほど折った中央の四角を斜めに折る

先ほどおったのと同じように次は縦方向の中央の四角を写真のように斜めに折ります。

kaki-riltutai-7

kaki-riltutai-7

折れ線に沿って折る

kaki-riltutai-8

立体の柿の折り方STEP⑦STEP⑥、⑦と同じように折っていく

次は横方向の中央の四角を写真のように斜めに折ります。

kaki-riltutai-9-1

kaki-riltutai-10-1

kaki-riltutai-11

むうこ
このようになりましたか?

kaki-riltutai-12

立体の柿の折り方STEP⑧中央に重なっている三角を左に折り返す

中央に重なっている三角を左方向に折り返します。

kaki-riltutai-12-1

kaki-riltutai-13

立体の柿の折り方STEP⑨四辺を開くように折る

写真の十字のように各辺を開くように折っていきます。

kaki-riltutai-13-1

kaki-riltutai-14

むうこ
ここまで折れたら柿の実の部分は一旦完成です!

kaki-riltutai-15

立体の柿の折り方STEP⑩縦横半分に折ってハサミで切る

まずは一般的な大きさの折り紙を1/4のサイズにします!
縦横それぞれ半分に折りハサミで切ります。

kaki-riltutai-16

立体の柿の折り方STEP⑪縦横それぞれ半分のところに外側から約1.5㎝だけ折り線をつける

縦横それぞれ半分のところ外側から約1.5㎝だけ折り線をつけます。

kaki-riltutai-17

むうこ
写真のように指先でぐっと折れ線をつけていきます。

kaki-riltutai-18

立体の柿の折り方STEP⑫上下から約1.5㎝、左右から約1.5㎝のところで折る

写真のように上下から約1.5㎝左右から約1.5㎝のところで折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

kaki-riltutai-19

むうこ
ここまで折って写真のような折れ線はつきましたか?

kaki-riltutai-20

立体の柿の折り方STEP⑬ひっくりかえして、四隅の角を内側に折り込む

ひっくりかえして、四隅の角を写真のように内側に折り込みしっかり折れ線がついたら元に戻します。

kaki-riltutai-21

立体の柿の折り方STEP⑭いままでつけた折れ線に沿って折り込んでいく

今までつけた折れ線に沿って折っていきます!

むうこ
まずは、赤い線の部分から折り、次に青い線に沿って折ると簡単に折れますよ♪

kaki-riltutai-23

kaki-riltutai-24

kaki-riltutai-24-1

立体の柿の折り方STEP⑮四角の部分を斜めに折る

四角の部分を斜めに折ります。

kaki-riltutai-25

立体の柿の折り方STEP⑯内側の角の部分を外側に折り返す

内側の4つの角の部分を外側に折り返します。

kaki-riltutai-26

kaki-riltutai-27

ここまで折れたら柿のヘタの部分の完成です!柿の実の部分とあわせていきましょう!


柿の実のほうの三角の部分ヘタの三角の部分に入れ込みます!

kaki-riltutai-28

入れ込んだら折れ線に沿って再び折ります。

kaki-riltutai-29

kaki-riltutai-30

完成です♪

kaki-riltutai-31

くるっと巻くとより柿らしくなりますよ(^O^)

kaki-riltutai-32

最後に

どうでしたか?立体と聞くとどうしても折り方が難しいのかなと思っちゃいますよね・・・
一つ一つの工程をしっかり折っていくと案外簡単に作れたりしますよ。
立体の折り紙は折れたら平面の折り紙とまた違った達成感と見ごたえが立体の折り紙の楽しいところです♪
難しいと決めつけずにぜひチャレンジしてみてくださいね♪

むうこより



関連記事はこちら