子供が生まれて一番の親の義務といえば出生届の提出!これを提出しない限り助成金の受け渡しも行われません。何よりも重要な書類の一つです。

最近では雑誌の付録なんかにも付いてきたりしますよね!しかし、これって全国共通なのでしょうか?例えば他の都道府県の方と結婚して地元に帰り出産する際に、不備満載!なんてことが起きたら今までの苦労が水の泡!

出産する際に里帰りしたい気持ちは女としてよくわかります!

そして里帰りすることで各自治体による待遇や祝い金など様々なものが違っていて結局のところ何が何だか分からなくなった!ってケースも増えてきていますよね!

だったらいっその事、出生届の用紙自体を自分で先にゲットしてしまうという方法があります!そこで気になるのは全国共通なのか?という点ですよね!そして、ダウンロードした書類でも提出可能なのか?ということですよね!

そこで今回は次の事を調べてみました!

  • 全国の出生届はみんな同じなのか?
  • どこでオリジナルの出生届はゲットできるのか?
  • 雑誌の付録についてくる出生届の用紙は提出可能なのか?
ママ
雑誌についてきたものはデザインも可愛くて本当に使えるのか気になっていて。
先輩ママ
最近の付録は豪華ですからね!全国区で見ても使えるのか調べてみましょう!

 

Sponsored Link

出生届の用紙って全国共通?

基本的には同じです!

強いて言うならば、記入欄の外側の余白部分が微妙に違うだけです。

注意すべきなのは共通のデザインと中身ですが提出するときに必ず〇〇市などの記載部分がありますその部分を黒インキまたは黒ボールペンで「かい書」で記入してください

ママ
なるほど!大事な事はどこに提出するかって事ですね!
先輩ママ
簡単に言えばそういう事です!

Sponsored Link

ご当地デザインの出生届があるって知ってた?

 

先輩ママ
これには私もびっくりしました!

自治体によっては直接配布しているところや、ホームページなどで無料でダウンロードできるサイトがあります。

自治体によって、観光名所が入っていたりゆるキャラが入っていたりオリジナリティ溢れるものになっていますよ♪

その他にも出生届専門のサイトもありそちらも無料でダウンロードできるものもあれば、保管用に3枚有料でダウンロードできたり、デザインこだわったものまであったりもします。

出生届で検索すると雑誌とのコラボものからご当地デザイン、花柄や動物柄など様々なデザインが出てきます!いずれもほとんどが無料でした。

このようにキティちゃんのものがあったりと、個性的なものがたくさんありました!お好きなキャラクターがある場合は「出生届 〇〇(キャラクター名)」などと検索をかけると出てくることもありますよ。

ママ
雑誌などについている場合もあるので気分転換がてらに本屋さんなどで見てみるのも楽しみの一つですよね!

自治体が違うから提出できない!ということもないので提出先の記載部分さえ直してあれば全国どこへでも提出が可能です。

雑誌の付録やご当地デザインの出生届でも提出できるの?

記入する中身同じなのでもちろん提出できます。

先輩ママ
まあ私のようにそんなものがあるのか?!とびっくりされることもあると思いますが提出は可能なのです。
ママ
これは本当に先々が楽しみですよね!みんな我が子が一番!どこまでもこだわれるものならばこだわりたくなる気持ちよくわかります!

皆さんもお好きなデザインを探してみると楽しみが増えますね!

関連記事)出生届に必要なものは?保険証など持っていくべきもの丸わかり!

ところで…「出生届」何と読む?しゅっしょう?しゅっせい?

これはよく間違えて使っていましたが、正しくは出生届(しゅっしょうとどけ)と言い、正確には出生届書(しゅっしょうとどけしょ)と言います。自治体などで説明する際に恥をかかないためにもしっかり覚えておくことが大切ですね!

まとめ

 

  • 出生届は自治体によって様々ではあるが基本的には全て同じです。
  • 最近は色んなデザインを無料でダウンロードできるようになっていたり、出生届専門のサイトがあったりと有料でダウンロード可能なサイトもあります。その他刺しの付録としてついてくる場合もあります。
  • ご当地キャラでひしめき合う昨今!出生届にもご当地は存在しました。
  • 出生届(しょっしょうとどけ)と読みます。

 

いかがだったでしょうか?昔と今では子育ての方法も違えば書類一つにもいろんなデザインがあることがわかりましたね!そしてダウンロードしたもの持参すれば出産先の産院で慌てることなくオリジナルの出生届を作ることができます。

妊娠中の気晴らしも兼ねて色んなデザインを見ながら生まれてくる我が子への想像を膨らませるのも楽しいですよね!

妊娠ライフをとことん楽しんで生まれてくる我が子のためにハッピーな気持ちで頑張りましょうね!

 

Sponsored Link


関連記事はこちら