4月と言えば、色々な花や、葉が芽吹きぽかぽか温かい春ですね♪
そんな4月にぴったりなクローバーを折り紙で折ってみませんか?
今回は4枚の折り紙で作るクローバーと、1枚の折り紙で作るメッセージも書けるクローバ―の2種類を紹介していきます。
では、必要な物と作り方を紹介していきます。

Sponsored Link

目次

4枚の折り紙で作るクローバーの作り方

緑系の折り紙を4枚用意します。

4枚の折り紙で作るクローバーの作り方STEP①縦横それぞれ折り折れ線をつける

縦と横それぞれ半分に折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

kuro-ba-.1

4枚の折り紙で作るクローバーの作り方STEP②下半分を半分に折る

横の折れ線から下半分さらに半分に折ります。

kuro-ba-.2

4枚の折り紙で作るクローバーの作り方STEP③右下、左下の角を縦の半分の折れ線に合わせるように折る

ひっくりかえして、右下、左下の角縦の半分の折れ線に合わせるように折ります。

kuro-ba-.4

kuro-ba-.5

4枚の折り紙で作るクローバーの作り方STEP④下の角を上に合わせるように折る

ひっくりかえして、下の角上に合わせるように写真の線から矢印のほうに折ります。

kuro-ba-.6

kuro-ba-.7

4枚の折り紙で作るクローバーの作り方STEP⑤⇒の部分から袋折りする

ひっくりかえして、⇒の部分から指を入れるように袋折りします。

kuro-ba-.8

kuro-ba-.9

4枚の折り紙で作るクローバーの作り方STEP⑥袋折りした部分の角を内側に折る

袋折りした部分を写真の線のように内側に折り込みます。

kuro-ba-.10

4枚の折り紙で作るクローバーの作り方STEP⑦両サイドを内側に折り込む

両サイドを写真のように内側に折ります。

kuro-ba-.11

むうこ
折ったら中央を写真のようにテープでしっかり固定するといいですよ!

kuro-ba-.12

4枚の折り紙で作るクローバーの作り方STEP⑧同じ作り方で4つ作る

今までの作り方と同じように4つ作ります。

むうこ
色は1色でも、写真のように2色に分けてもいいですよ♪

kuro-ba-.14

4枚の折り紙で作るクローバーの作り方STEP⑨4つをあわせていく

ハートになっている部分の内側にもう1つの白い部分を入れ込んでいきます。

kuro-ba-.15

最後の4つめまでしっかり入れ込んでいきます。

kuro-ba-.16

むうこ
入れ込む前にハートの部分の内側にのりをつけてから入れ込むとしっかり固定されますよ♪

全ての角を裏側に折り込み、テープなどで固定します。

kuro-ba-.17

クローバーの完成です!

kuro-ba-.18

今回は2色の折り紙を使用しましたが、すべて同じでも全然OKです!1枚1枚の折る工程が簡単で折り紙4枚さえあれば作れるのでオススメですよ(^O^)

メッセージも書けるクローバーの作り方

緑系の折り紙1枚を用意します。

メッセージも書けるクローバーの作り方STEP①縦横それぞれ半分に折り折れ線をつける

縦と横それぞれ半分に折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

kuro-ba2.1

メッセージも書けるクローバーの作り方STEP②横の中央の折れ線に合わせるように上下を内側に折る

先ほどつけた横の中央の折れ線に合わせるように上下を内側に折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

kuro-ba2.2

メッセージも書けるクローバーの作り方STEP③縦の中央の折れ線に合わせるように左右を内側に折る

先ほどつけた縦の中央の折れ線に合わせるように左右を内側に折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

kuro-ba2.3

むうこ
ここまで折って写真のように折れ線がつきましたか?

kuro-ba2.4-0

メッセージも書けるクローバーの作り方STEP④上下を半分に折る

上下の折れ線から内側に写真のように半分に折ります。

kuro-ba2.4

メッセージも書けるクローバーの作り方STEP⑤左右も半分に折る

左右の折れ線から内側に写真のように半分に折ります。

kuro-ba2.5

kuro-ba2.6

メッセージも書けるクローバーの作り方STEP⑥四隅を中央に合わせるように折る

ひっくりかえして、四隅の角中央に合わせるように内側に折ります。

kuro-ba2.7

メッセージも書けるクローバーの作り方STEP⑦さらに四隅の角を中央に合わせるように折る

ひっくりかえして、また四隅の角中央に合わせるように内側に折ります。

kuro-ba2.8

むうこ
ここまで折って写真のようになりましたか?

kuro-ba2.9

メッセージも書けるクローバーの作り方STEP⑧折り込んだ四隅を引き出すように折る

今まで折り込んだ四隅を引き出すように折ります。

kuro-ba2.10

むうこ
内側の●の面を引っ張るように引き出します!

kuro-ba2.11

このようにほかの3面も引き出すように折ります。

kuro-ba2.12

メッセージも書けるクローバーの作り方STEP⑨それぞれとんがっている部分を内側に折り込む

写真の線のようにとんがっている部分を内側に折り込みます。

kuro-ba2.13

むうこ
写真の〇で囲まれた部分のように折ると少しはみ出るように折ってくださいね♪

kuro-ba2.14

kuro-ba2.15

ひっくりかえして完成です!

kuro-ba2.16

むうこ
めくれば中央にメッセージも書けるのでぜひ活用してみてください♪

kuro-ba2.17

kuro-ba2.18

クローバーなど草花の折り紙もたくさんあります!
どれも簡単なので折ってみてください♪
コスモスの折り紙での折り方!簡単ですよ。

最後に

kuro-ba2.16

どうでしたか?
どちらも簡単に作れたと思います。
4枚で作る方は少し手間がかかりますが、1つ1つの折り方はとても簡単なので手軽に作れると思います。
メッセージ付きのほうは父の日や、母の日などちょっとしたイベントでも使えそうですね♪

ところで、クローバーの花言葉をご存じですか?

クローバー自体の花言葉は、『わたしを思って』『幸運』『復讐』
また、四葉のクローバー自体にも花言葉があり、『幸運』『わたしのものになって』
だそうです。
色々な花言葉があり面白いですね(^O^)
ぜひ、クローバーを折ってみてくださいね♪

むうこより。

Sponsored Link


関連記事はこちら