うちの子達は妖怪ウォッチのDVDやゲーム、妖怪メダルに夢中ですが、まだまだ妖怪ウォッチ人気は根強いですよね。
今回は妖怪ウォッチのキャラクターの中でも一番人気ジバニャン折り紙で作る方法をご紹介したいと思います。
画像で順を追って説明し、動画もあるので折り方が分かりやすくなっています。

アレンジとしてキティちゃんやジジ、ネコバスもご紹介しています。ぜひご覧ください。

Sponsored Link

折り紙で妖怪ウォッチのジバニャンを作ろう!

ママ
妖怪ウォッチが大好きな子供に折り紙でジバニャンを折ってやりたいのですが、簡単にできる折り方を教えてください。
先輩ママ
ご説明致します。

STEP①赤またはオレンジの折り紙を1枚用意

jibanyan

赤またはオレンジ色の折り紙を1枚用意しましょう。

STEP②裏合わせに半分に三角に折る

jibanyan

裏合わせにし、半分の三角に折りましょう。

STEP③角を頂点に合わせ半分に折る

jibanyan

角を頂点に合わせ、半分に折りあげましょう。

STEP④反対も同様に

jibanyan

反対も同様に、角を頂点に合わせて半分に折りあげましょう。

STEP⑤逆さまにし、左側の角を上に折る

jibanyan

逆さまに返し、④で折った左側の角を上に持ち上げ半分より少し下に合わせて折りましょう。

STEP⑥反対も同様に折る

jibanyan

反対も同様に、④で折った右側の角を持ち上げ、半分より少し下に合わせて折りましょう。

STEP⑦上の角を折る

jibanyan

上の角を真ん中の線に合わせ、少し折りましょう。

STEP⑧同様に下の角も折る

jibanyan

⑦同様に、下の角も折りましょう。

STEP⑨左の角を少し折る

jibanyan

左の角を少し折りましょう。

STEP⑩反対も同様に折る

jibanyan

反対も⑨同様に角を少し折りましょう。

STEP⑪裏返す

jibanyan

裏返すと、ジバニャンの基本の形の出来上がりです。

STEP⑫ペンで顔を描く

jibanyan

ペンで顔を描いたら折り紙でジバニャンの完成です。

Sponsored Link

 

{動画}折り紙で妖怪ウォッチのジバニャンを作ろう!

「この記事の画像及び動画はyoutubeのhanako Mamaさんの許可を得て掲載しております」

ママ
かわいくて簡単ですね。これなら子供と一緒に折って作れそうです。ありがとうございました。

関連記事)リラックマの折り紙での折り方!簡単で可愛い!

関連記事)マリオの折り紙での折り方!簡単です。

アレンジ方法のご紹介

先輩ママ
同じ折り方で、他のキャラクターにもアレンジができるんです。

アレンジ①キティちゃん

origami kithi

耳となる部分を小さくし、上と下の角を大きく折りましょう。

目や鼻、ひげ、そしてキティちゃんのトレードマークのリボンを描いたら完成です。

アレンジ②魔女の宅急便のジジ

origami jiji

耳を大きく折り、上と下の角を大きく折りましょう。

白い楕円形の丸を切り、中に黒目を描いたら、魔女の宅急便のネコのジジ完成です。

首に赤いリボンを付けてもいいでしょう。

アレンジ③となりのトトロのネコバス

origami nekobasu

耳を小さく端の方に出し、上と下を大きく折りましょう。

大きな口や大きな目、ひくひくする平べったい鼻やひげ、おでことほっぺ部分に茶色い模様を描いたら、となりのトトロのネコバスの完成です。

先輩ママ
アレンジ次第で色々なキャラクターに変身します。自宅で飼っているネコやイヌに似せて作ってもいいでしょう。

関連記事)中トトロと小トトロの折り紙での折り方!簡単です!

最後に

いかがでしたでしょうか?簡単に折れる折り方で、耳や顔の形を折る範囲を変えるだけでジバニャン以外にも色々なキャラクターにアレンジできます。

妖怪ウォッチのブシニャン、ロボニャン、フユニャンなど、妖怪ウォッチを極めてもいいし、他のキャラクターを作ってたくさんアレンジして楽しんでください。

Sponsored Link


関連記事はこちら