私自身子供のころ、季節の変わり目になると手や足の皮が脱皮する蛇のようにきれいにはがれるという事が毎年起こっていました。

子供ながらになんでだろう?と気にはなっていましたが、病院に行っても異常なし!では何が原因なのでしょう?

私の子供も同じ症状なので気になって調べてみる事にしました!

子供の指の皮がむける原因は?砂場遊びとの関係病院の受診の有無など指の皮がむけてお悩みのお母さんは是非読んで参考にしてみてくださいね!


目次

子供の指の皮がむける原因は?

ママ
子供の指の皮がむける原因はなんでしょう?

先輩ママ
主に原因は3つあります。

多汗症

ママ
多汗症って?

汗をかきすぎる状態の事です。お風呂に入ったら手の皮がふやけた経験ありませんか?それが汗で引き起こされ、ふやけた皮膚が乾燥して浮き上がり、皮がはがれだすようです。

手や足に汗をかきやすい人に多いようで、子供にも多くみられるようです。

asi0

 

汗疱

先輩ママ
かんぽうと読みます。

手のひらにできる水ぶくれのようなものを汗疱と呼び、水虫とほとんど変わりないですが、人に感染しないのがこの病気。

汗疱がなぜ起こるのかいまだにわかっておらず、多汗症が原因の一つではないかと言われています。またストレスなどの精神的な要因から手のひらに汗をかくことも大きな要因の一つと言われています。

あせものような感じで、手のひらや指に白い水泡のほうなものができ、それがやぶれて皮がむけ始めます。

utemerin1

水虫

ママ
子供でも水虫になるの?!

大人同様子供でも水虫に感染します。カビの一種である白癬菌が手や足に付着し、増殖する事で起こります。

白癬菌が付着したからといってすぐに水虫になるわけではありませんが、汗をかきやすい人靴を長時間はきっぱなしなどの場合は 水虫を発症する場合があります。

先輩ママ
清潔を心がけるようにしましょう。

子供の指の皮がむける原因に砂場遊びも関係してる?

ママ
砂場遊びが関係しているって本当?

砂の中には沢山の物質が含まれており、その中のなんらかの物質とアレルギー反応を起こして皮膚がはがれだすケースもあります。

先輩ママ
お友達のお子さんは皮膚科を受診して、砂遊びが原因だと言われたそうです。軟膏をもらい塗ることで改善されてましたよ!

またきれいに洗い切れてない場合なども皮がはがれた部分からさらに炎症を起こすことも考えられます。 子供は砂遊びが大好きですから、制限するのは難しいですので清潔に手洗いをする事を心がけさせましょう!

子供の指の皮がむけたときの対処法は?受診は必要?

ママ
病院には行った方がいいの?

先輩ママ
私は受診をオススメします。

本来、汗をかきやすく皮が少しめくれている程度なら必要ありませんが、水虫溶連菌など、菌の影響で皮がめくれているケースもあります。

自己判断をせず、ひどい場合には医師に診察をしてもらう事が必要です!

7af60530d543237dde3140023e2d614c_s

 

指の皮がむけないように予防はできる?

ママ
予防方法はないのでしょうか?

先輩ママ
予防方法は2つです!

  • 清潔を保ち、汗をこまめに拭く
  • 自宅でできる保湿ケアをしよう

手をしっかり洗い、汗をこまめに拭いたりしましょう!また、ハンドクリームなどで保湿ケアをしていく事で事前い防ぐこともできます。

しかし、ひどくなってしまい、血がにじんでしまうなどの場合は消毒をし、医師の診断を受けるようにしてくださいね!

最後に…

ママ
子供の手の皮がむける原因は
  • 多汗症
  • 汗疱
  • 水虫

私も小さい頃に病院に行ったり、検査をしたりとしましたが、原因不明のまま。同級生には水虫とよくからかわれて大変いやな思いをした経験があります。

また気になって自分ではいでしまったりする為、なかなか治らないと悪循環でした。 今現在は昔ほどひどくはないものの、私は手や足がつねに湿っぽいので多汗症が原因なんだな…とわかりました。

原因がわからない皮のめくれ、気になる方は一度医師を受診する事をおすすめします。



関連記事はこちら