utemerin1

初めてママ
あ~!!!子供の爪がはがれてる~!!!一体いつ?なぜ?はさんだのかしら?なにか新たな病気かしら?

こんな経験、ありませんか?私はついこの間経験しました💦心配になってほかのママに相談したら、

「もしかしてそれって手足口病のせいじゃない?」

と言われ、手足口病で爪ってはがれるの?とびっくり!!!気になったので詳しく調べてみました!手足口病のこと、爪がはがれていて気になっているお母さん、必見です!


目次

手足口病で子供の爪がはがれる?!その原因は?

初めてママ
手足口病で爪ってはがれてしまうの??
3人のママ
確かにはがれますが、爪の根元に発疹ができた場合です。

asi0

爪が剥がれたり、2枚爪になったりするのは、爪の根元の部分に発疹ができたのが原因です。手足口病が治った頃、だいたい3~11週間後に爪が剥がれてくるケースがほとんどです。発疹ができた部分の爪が1,2ヵ月かけて伸び、自然にぽろぽろ剥がれてきます。

なんでもない時に爪がはがれたらものすご~く痛いですが、手足口病のあとの剥がれはほとんど痛さを感じることはないので大丈夫とのこと。

 爪がはがれた時の適切なケアは?

初めてママ
とはいえ、はがれてきてしまったらどうしたらいいの??気になるんだけど・・・。
3人のママ
自然に剥がれることを待ってください、心配することはありません!

次の爪が伸びてきていれば大丈夫です。ただ、見た目はボロボロだし、本人も気になっているようだし何かできないかな・・・と思った人のために、お家でできるケアをご紹介します!

お家でできる簡単ケア2選

保湿

実は爪も乾燥するって知っていましたか??普段でも、爪に縦線が入っていたら乾燥しているサインなんですって!!ハンドクリームでもいいし、最近は爪専用クリームも出ています。しっかりと塗り込んであげましょう。

保護

まだ自然にはがれていないところが引っかかってはがれてしまうと痛いです。ばんそうこうなどで固定しておくと安心です。

ちょっと血がにじんでしまっている場合など、絆創膏の代わりにガーゼを当てて固定してあげると当たりが優しくなりますね。

でもやっぱりどうしても心配!!という方は、皮膚科や外科を受診してもいいかもしれません。

先輩ママ
たいていは、自然に剥がれるころにはちゃんと下から次の爪が伸びてきていますよ!

cancer1

そもそも手足口病とは?どんな症状なの?

ところでこの「手足口病」がどんな病気か皆さん知っていましたか??私は子供がなったときに見てかゆそうでぞぞ~っとなりました(笑)

初めてママ
どんな症状が出るの??

手足口病は、

  • 感染から発症まで3~6日
  • ウイルス性の感染症
  • 子供に多い夏風邪のひとつ
  • 手や足の裏、口の中などに赤くブツブツとした水泡ができる
  • まれに急性脳炎を起こすこともあるので注意が必要

108dg17

出典:医師国家試験108D34

先輩ママ
次に、よく見られる症状をご紹介します。
  • 急に38℃台の発熱があり、2~3日続く
  • 口の中に発疹ができ口の中が痛む
  • 口の中が痛くて食べたくないという食欲低下
  • 発症から1~2日で口の中、手足に発疹が出てくる
  • 治まるまで7~10日かかる
  • 症状が治まってから1~2か月後、爪がはがれる場合も!

 

といったものがあります。本当に風邪と似ていますね!

有効なワクチンも、手足口病の発病を予防できる薬もありません。しかも治った後もわりと長い間、便などからウイルスが排泄されることがあるそうです!!

もう発疹もないし大丈夫!と思っていると家族に感染する可能性が高いので注意が必要です!

初めてママ
気を付けないとみんなに移っちゃう!!

まとめ

手足口病で爪がはがれるのは、の根元に発疹ができるのが原因

爪がはがれてしまったときの正しいケアは2保湿保護

手足口病とは

  • ウイルス性の感染症
  • 子供に多い夏風邪のひとつ
  • 手や足の裏、口の中などに赤くブツブツとした水泡ができる
  • まれに急性脳炎を起こすこともあるので注意が必要

 

家の場合は始めに手にできたので何かにかぶれてかゆいのかな?と思ってきんかんをぬってしまいました💦

ぽつぽつとしたものが沢山できますので、口の中などほかの個所にも水泡ができていないか確認して判断してくださいね。

もしかして、手足口病かな?と思ったら家族で同じタオルを使うのを避け、ほかの人に移るのを防ぎましょう!



関連記事はこちら