みなさんのご家庭にはどんな子供用のイスがありますか?
乳幼児の頃はバンボ!幼児頃には座ると音の鳴る定番のイス
などなど年齢に合わせて色々なサイズのイスがあるかと思います。
値段もおてごろのものからそうでないもの様々です。

そこで!もし、ご家庭で週刊少年ジャンプサンデーマガジンなどの漫画を定期的に購入されているご家庭がありましたら、それらを利用して子供用にイスを作ってみませんか?

わたしの家では主人が毎週ジャンプを買ってきます…そこそこ重さもあるし、どんどん溜まっていくし…と邪魔だなと思っていた矢先にイスを作ってみてはと思いついたのでその作り方をご紹介していきます!

なにより重くて子供のいたずらを阻止できたり、大人が使う分にもちょうどいい高さで昼寝の枕代わりにもなり、お腹が出てきて座るのが少し辛い妊婦さんにもオススメですよ!(^^)!
作り方を応用すれば、女性雑誌でも作れるかもしれません!!
では、必要な物と作り方を紹介していきます。

Sponsored Link

必要な物

  • 週刊少年ジャンプ4冊
  • 布(柄つきの薄手のタオルでも可)
  • ガムテープ
  • 両面テープ(100均で購入可能です)
  • ハサミ
  • マスキングテープ

両面テープはこちらのものを100均で購入しました。

tezukuriisu.0

 

ジャンプで作る子供用イスの作り方

ジャンプで作る子供用イスの作り方STEP①ジャンプを3冊表紙、背表紙交互になるよう重ねる

表、裏、表と交互になるようジャンプを3冊重ねます。

tezukuriisu.2

ジャンプで作る子供用イスの作り方STEP②重ねたジャンプをガムテープで固定する

重ねたジャンプを縦方向横方向にガムテープで固定します。

tezukuriisu.3

tezukuriisu.4

ジャンプで作る子供用イスの作り方STEP③残りの1冊を背もたれのように配置し固定する

残りの1冊背もたれになるように写真のように配置しガムテープでしっかりと固定します。

tezukuriisu.5

tezukuriisu.6

むうこ
ずいぶんイスらしくなりました ( ´ – ` )!

tezukuriisu.7

ジャンプで作る子供用イスの作り方STEP④布(タオル)を巻いていく

このままではジャンプのままなので見えないようにタオルを巻いていきます。

tezukuriisu.8

むうこ
意外とタオル1枚で主な部分は隠れるのでタオルで作ると楽ちんです!(^^)!

tezukuriisu.9

ジャンプで作る子供用イスの作り方STEP⑤ジャンプ側に両面テープを貼りタオルをしっかりと貼り付けていく

それぞれの部分に縦方向横方向両面テープを貼り付けていきます。

座る部分。

tezukuriisu.11

tezukuriisu.10

背もたれの部分。

tezukuriisu.17

tezukuriisu.18

背もたれの上部分。

tezukuriisu.13

背もたれの後ろ部分。

tezukuriisu.14

tezukuriisu.15

下の部分。

tezukuriisu.21

むうこ
側面意外の以上の部分は両面テープも貼りやすいのでとても簡単です。

tezukuriisu.19

手前前方部分は

tezukuriisu.23

縦方向にまず貼り付けてから

tezukuriisu.24

下、上の順で貼り付けます。

tezukuriisu.25

tezukuriisu.26

側面はまず写真のように切り込みを入れます。

tezukuriisu.20

切り込みを入れたら写真のように両面テープを貼ってしっかりタオルを貼り付けます。

tezukuriisu.29

貼り合わせるとどうしても少し空いてしまうので、画用紙マスキングテープ布の切れ端などで多いかぶせます!

tezukuriisu.34

今回は100均で購入できる布きれを使ってみます。
大きさを合わせてハサミで切り

tezukuriisu.31

両面テープでしっかりと貼り合わせ

tezukuriisu.32

淵をマルスキングテープで隠します。

tezukuriisu.33

このように逆の側面もタオルを貼り合わせると完成です!

tezukuriisu.35

タオルを変えれば色々なイスが作れます!

tezukuriisu.36

むうこ
キャラクターもののタオルで作ってもとてもかわいいですよ!!

Sponsored Link

最後に

どうでしたか?
簡単にイスが作れたと思います。
これを紹介しようと思ったきっかけは、たまたま訪ねてきたママ友たちこのイスいいね!と言われたことがきっかけでした。
まさかそんな言葉をかけてもらえるとは思わずこちらも驚きました。
ママ友たちの感想を少し載せておきます。

  • サイズが大きすぎずいい
  • 重くて子どもの力では容易く持ち運びできなくていい

とのことでした。
実際に持ってみてわかる通り結構重いです!
よくお店で見かけるイスは軽いものが多く少し高いところに手を伸ばすために持ち運んだりとイタズラをされたこともあるお母さんが多いのではないでしょうか?
それに子供が持ち運ぼうとするとイスの足が前方に向いてしまい思わぬけがも少し心配です。
ですので、旦那様が週刊誌を買う家庭の方はぜひとも作ってみてください!
ジャンプやサンデーでなくともある程度分厚い大きさの同じ雑誌が4冊以上あれば作れると思うので探してみてください♪
思っている以上に重宝しますよ♪

むうこより

Sponsored Link


関連記事はこちら