小さなお子様を持つお母さんにとっては一大イベントである家庭訪問。最近は学校によっては玄関だけでお話しするところもありますし、家庭訪問がない学校もあります。逆に家庭訪問を何時間もやるような学校もありますし、様々ですね。

そんな家庭訪問、お茶菓子はどうするのか悩ましい問題ですよね。

先生をお迎えするにあたって、一番気になるのは先生にお出しするお茶菓子です。私も毎年この家庭訪問のお茶菓子、出すべきなのか、出さないほうがいいのか、さらに、出すならどんなお菓子がいいのか・・・といつも悩むんです。

私の子供の学年では家庭訪問のプリントにお茶菓子については触れられていなかったのに、他の学年では「お茶菓子は出さないでください」と書かれていたという人がいたりして・・・。同じ学校内でも学年によって方針がバラバラだったりでとても困りました。

そこで今回のお話しは家庭訪問で用意するお茶菓子についてです。

  • お茶菓子を出した方がいいのか出さない方がいいのか
  • 学校から断りがある場合の対応
  • お茶菓子を出す場合はどんなものがおすすめなのか
  • 先生別のおすすめお茶菓子
  • 出さない方がいいお菓子
  • お茶菓子の出し方

についてまとめてみました!

これでバッチリ!家庭訪問のお茶菓子の問題を解決します!

Sponsored Link

家庭訪問のお茶菓子は出す?出さない?

ママ
家庭訪問の時、お菓子は出すべき?
先輩ママ
いろんな状況が考えられます。

お茶と和菓子

学校で断られる場合がある

学校によっては前もって「お茶やお菓子などは出さなくても結構です」と断りを入れてくる学校もあります。しかしいざ先生がお見えになってこちらの方で何の用意もせず話だけをする、というのも気まずいものですよね。

先輩ママ
他の方の家庭訪問はどうなんでしょうか実際の声を聞いてみましょう。


お菓子を用意するという人は多いようですね。でも先生は食べることなく帰るという場合が多いようです。

そこでお持ち帰りのペットボトルと個包装のお菓子を先生に差し上げるママもいます。確かにこうやっておくと先生も気を遣うことなくママも気まずい思いをせずにお迎えができますね。

勧めても断られることもあるかと思いますがあまり気にしないようにしましょう。


おしぼりを出すという方もおられますね。おしぼりを出すのも気が利いていていいですね。

Sponsored Link

家庭訪問におすすめのお茶菓子はコレ!

ママ
初めての家庭訪問でどんなものをお出ししたらよいのか悩んでいます。おすすめってありますか?
先輩ママ
家庭訪問ではお菓子を食べるということは少ないのですが、もし出すのであれば個包装のお菓子がおすすめです。どんなお菓子がいいのか、見ていきましょう。

4a935542c0f13e1705328e7ac8c60d03_s

基本は個包装のものがいい

先生は一日のうちに何軒か訪問するのでそれぞれの家からおもてなしを受けると思います。ですのですべてのお家ですべてのお菓子やお茶を食べるということは少ないでしょう。

ですから用意するお菓子は個包装のものにしてお持ち帰りが出来るものを用意すると良いでしょう。もし食べてくれなかったとしてもあまり気にしないようにしましょう。

あまり強く勧めすぎてもかえって困らせてしまいますので注意しましょう。

家庭訪問終了。 お菓子を食べる先生に 今まであたったことがない。 もっと勧めたほうがいいのかなf^_^;)

けいと屋 i t o a s o b iさん(@noringoitoh)が投稿した写真 –


個包装のものをお出ししても持ち帰る先生に当たったことがない場合もあるんですね。


うっかり買うのを忘れてもこういったお菓子があるとちょっとお茶に添えておくというのもよさそうです。

先生別、おすすめのお茶菓子

女の先生向きのお菓子 クッキー マドレーヌ どら焼き
男の先生・年配の先生 おかき 最中
オールマイティー カステラ 市販の一口サイズのお菓子

例えば女の先生だった場合はクッキーやマドレーヌ、男の先生や年配の先生にはおかきや最中など、先生の嗜好に合わせてお菓子を用意しましょう。カステラや一口サイズのお菓子もいいでしょう。

基本的に個包装で日持ちのするものがおすすめです。ほとんどの先生がその場で食べることはありませんので、個包装のものにしておくと、帰りがけに「帰ってからお仕事の合間に食べてください」と言って渡すとそのまま持って帰ってくださることもあります。

先生も連日の家庭訪問で持ち帰るお菓子も多いかもしれませんので、当日中に食べないといけないものが多いと大変ですから(笑)

出さないほうがいいお菓子ってある?

  • ケーキ
  • 羊羹
  • ドーナツ
  • フルーツ
  • 手作りのもの
先輩ママ
ケーキ羊羹ドーナツなど手や口が汚れやすいものはやめたほうが良いですよ。

先生はお茶やお菓子などを出されても口をつける程度で終わらせる方がほとんどです。また手作りのお菓子は先生にかえって気を使わせてしまいます。ですので手作りは避けましょう。

その日の先生がお家を何軒回るのか、そして自分の家は何軒目に来るのかで変わっていきます。もし自分の家に来るのが最後の家だった場合はすでに前の家でお菓子やお茶を頂いていると思われるのであまりたくさん出しても先生がかえって大変になってしまいます。

コーヒー、お茶どっちがいい?

コーヒーやお茶、どちらがいいのか迷ったらまず先生に聞いてみましょう。「お気を使わなくても結構です」と言われてもお茶ぐらいは出しましょう。若い女の先生ですと紅茶やハーブティーなどもいいですね。

また夏場ですと冷たい麦茶なども良いと思います。

こんな声も・・・ 多分先生のツイートですね・・・。やはり先生に無理に飲んでもらうのはやめておいたほうがよさそうです。お茶をすすめすぎるのはいけないということですね(汗)

お茶菓子の出し方は?

ママ
お茶やお菓子はいつ出すのがいいのでしょうか?
先輩ママ
家庭訪問は短時間で終わる場合が多いですので、着席してすぐがいいでしょう。

お茶やお菓子を出すタイミング

お茶やお菓子を出すのは先生は着席してすぐが理想です。特に短時間で終わる地域はすぐに出さないと先生がお菓子をモグモグさせながらあわただしく帰っていくということもあります。比較的長時間先生が滞在するならそこまで急ぐ必要はないかもしれませんがやはり早いうちに出さないとタイミングを逃してしまうこともあります。

中には子供にお茶を出させると、遠慮なく飲んでくださったという方もおられるようです。

こういう機会に子供にお茶の出し方の作法を教えておくのもよさそうですね。

お部屋の掃除をしておきましょう

最後になりましたが、先生がお見えになるまでにリビングやトイレなど、目につくところは掃除をしておきましょう。先生が帰りにトイレを使うこともあるかと思いますのできれいにしておきましょう。

家庭訪問

ママ
家庭訪問って意外と大変なのね・・・
先輩ママ
そんな緊張せずに、リラックスしてお迎えしましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回のお話のまとめです。

  • お茶菓子は学校から断りがあっても出した方がいい
  • お茶菓子は個包装で持ち帰りができるものがいい
  • 食べてくれなくても気にしない

家庭訪問は今後先生と上手にお付き合いできるようにするためにも印象良くしたいですよね。ですがあまり気を使いすぎてもご迷惑になってしまいますね。

実際今回調べていてもいろんな意見があってどこまでやればいいのかさじ加減が難しいと思いました。とりあえずやるだけやったらあとは流れに任せればよいのではないでしょうか?

私も2年前の家庭訪問では個包装でお出ししたら先生が持ち帰ってくれるという先輩ママのアドバイスを聞き、個包装にしたのですが、バッチリ持ち帰って下さりました。でも昨年は遠慮されて持ち帰って下さらなくてやっぱり出さないほうがよかったのかな・・・と思い、今年はどうしよう・・・と悩んだのですが、今年も個包装のものを用意しておくと、喜んで持って帰ってくださりました。

持ち帰ってくださるかどうかは先生にもよると思いますので、出すか出さないかで悩んだ場合はとりあえず個包装のお茶菓子をお出しするのがお互いあまり気を遣わなくてよいのではないかと思います。また、地域性もありますので複数の先輩ママなどに聞いてみるとさらに安心ですね。

家庭訪問の成功をお祈りします!

Sponsored Link


関連記事はこちら