3月3日と言えば年に一度の女の子の日!ひな祭りです!
娘さんのいる家庭ではちょっと特別な1日になるかと思います。
雛人形を飾るだけでなく、お部屋をかわいらしく飾り付けする家庭もあるかと思います。
そんなひな祭りにぴったりな桃の花を折り紙で作ってみませんか?
折り紙1枚で作れて、折る手順もとても単純で簡単です!
ぜひ部屋のあちこちに飾ってみてください♪
たくさん作るのも苦になりまぜんよ!
では、作り方も紹介していきます。

Sponsored Link

桃の作り方で必要な物

  • ピンク色の折り紙(赤色でもよいかもしれません)
  • ハサミ
  • テープ(なくても大丈夫です)

桃の作り方

桃の作り方STEP①三角に半分に折る

色がついていない面にくるよう三角に半分に折ります。

momonohana.1

桃の作り方STEP②さらに半分に折り、袋折りする

さらに半分に折ります。

momonohana.2

折った面を矢印のほうに開くように袋折りします。

momonohana.3

momonohana.4

折れたら、裏側も同じように袋折りします。

momonohana.5

むうこ
このとき上側にぴらぴらとめくる側がくるようにしておきます。

桃の作り方STEP③手前の1枚を下のほうに折る

表のほうの手前の1枚だけを下の方に折ります。

momonohana.6

桃の作り方STEP④下側の中央を1㎝程ハサミで切り込む

下側の中央(写真の赤い線)をハサミ1㎝程切り込みます。

momonohana.7

桃の作り方STEP⑤切り込んだ部分を矢印のほうに折る

STEP④で切り込みを入れた部分を写真の矢印のように内側に折ります。

momonohana.8

桃の作り方STEP⑥上側を斜めに折る

上側を写真の線のように斜めに矢印のほうに折ります。

momonohana.9

桃の作り方STEP⑦STEP⑥で折った部分を袋折りする

STEP⑥で折った部分に写真の⇒から指をいれるように袋折りします。

momonohana.10

momonohana.11

指を入れ、大きめに袋折りします。

momonohana.12

むうこ
目安として写真の赤く囲まれた部分が半分から少しはみ出るように袋折りしてください!

momonohana.13

桃の作り方STEP⑧角を裏側に折り込む

写真のように角を裏側に折り込みます。

momonohana.14

むうこ
しっかりテープでとめると見た目がよくなりますよ♪

momonohana.15

中央に色鉛筆で小さな花のようなものを描いて完成です!

momonohana.16

とても簡単に折ることができました(^O^)!シンプルでかわいらしいですね♪

Sponsored Link

ほかにもひな祭りにぴったりの折り紙があるのでこちらも折ってみてください♪

桃の花の折り紙での折り方!ひな祭りにぴったりですよ♪
ぼんぼりの折り紙での作り方!ひな祭りにぴったりです♪
折り紙で作るお雛様の作り方!ひな祭りにぴったりです♪

最後に

momonohana.16
どうでしたか?
とても簡単だったと思います。
ほんの少しハサミを使いますが折る手順としては単純で簡単です♪
ピンク色でもいいですが、少し濃いピンク、薄いピンク色などグラデーションをつけても綺麗だど思いますよ!(^^)
ぜひ作ってみてくださいね♪

ところで、桃の花言葉をご存じですか?
『わたしはあなたのとりこ』『気立てのよさ』『天下無敵』です。

また、桃の花の一般的な開花時期は、3月~4月だそうです。
綺麗な桃の花が見たい方はぜひ参考にしてみてください(^O^)

 

むうこより

Sponsored Link


関連記事はこちら