破水するのは、臨月だけとは限りません。破水を気づかずに放置すると感染症のリスクも高まり母子共に危険な状況に陥ることも起りえます。
破水に気づき、適切に対処できるように確認しておきましょう。

Sponsored Link

破水したらやるべきことは?

hasui3
破水というのは、胎児を包んでいる膜が破れ羊水が外へ流れ出すことなので、破水してしまうと外の世界と繋がるため感染症が一番懸念される点です。
清潔なパッド(夜用ナプキン等)や、タオルを当てすぐに病院へ連絡し、受診しましょう。
通常は、破水すると陣痛も起こるので、入院準備は持っていきましょう。

感染症の恐れがあるので、シャワーを浴びたり、入浴することはやめまておきます。
動く度に、流れ出るので、家族の人も一緒に居る場合は、外出準備を手伝ってもらうのがベストです。

Sponsored Link

破水したら救急車は呼んでもいいの?タクシーは?

hasui2

破水してからすぐに分娩が始まるということはほとんどはないので、まずは分娩予定の産婦人科へ連絡し、指示を仰ぎましょう。
動けない程の痛みや、出血、いきみを感じる、赤ちゃんの頭が出てきてしまったなどの時は、救急に連絡しましょう。
それらの症状を伴わない場合は、タクシーや家族の車で、横になれるよう乗車しましょう。

破水したら、自分で運転して病院に行ってもいいの?

hasui1

動いてしまうとどんどん羊水が流れ出てしまうので、できるだけ安静に移動できるようにしましょう。
また、病院へ向かうまでなにが起こるか分からないので、徒歩や公共機関を使うなどしての1人での移動は避けましょう。
ご家族の車で乗せて行ってもらえない場合は、タクシーを呼ぶなどして、無理せず移動しましょう!!

そもそも破水に気付くことってできる?どんな感じなの?

hasui4

後期になると、尿漏れもありますが、尿漏れと破水の大きな違いは、破水は少量でも流れ出続けることです。
ナプキンをあてて、ナプキンが濡れているように感じたら破水です。
尿とは違い、自分の意思では止められません。また、個人差はありますが、無臭でアンモニア臭はありません。
おりものよりは尿に近く水っぽくサラサラしているのが特徴です。
自分で判断のつかない場合も産院へ電話をして確認をとり、違っていても構わないから来てねと指示くださるはずです。
簡単な検査で判るので、必ず受診するようにしましょう。

最後に

hasui5

妊娠中は、自分で判断がつきにくく不安になることがたくさんあります。
放っておいて取り返しのつかないことにならないように、少しのことでも、産院に電話でも構わないので確認を取るようにしましょう。
適切にアドバイスしてくれます。そして、異変のある時は安静を心がけることが大切です。
特に、上にまだ小さなお子さんがいらっしゃる場合は抱っこ!とまだまだ甘えたくなるもので、ついつい抱っこしてしまいますが、急に抱き上げたりしないよう注意しましょう!
絶対安静や、入院となってしまうともっとかわいそうな思いをさせてしまいます><

by mk1919

Sponsored Link


関連記事はこちら