秋のイベントと言えばハロウィンです。
ハロウィンのシーズンになると色々なお店で飾り付けなどが並びますよね。
やはりかぼちゃ型のものは特に多いですよね。
そんな飾りつけにオススメの、ハロウィンのガーランドの作り方を紹介していきます!

今回は100均にあるものを使って出来る簡単かつ可愛いハロウィンのガーランドを作ってみます。
ぜひ、参考にしてみてください。

Sponsored Link

目次

ハロウィンカラーでガーランドを手作り、文字を並べるのもおすすめ!

ガーランドなどの飾り物だけでなく、文字も重要なポイントです!

ハロウィンカラーとはどんな色なのか

・オレンジ
・黒
・ムラサキ
・灰色
など、オレンジと黒の組み合わせが特にハロウィン感を感じさせます!

どんな文字を並べる?

Happy  Halloween!!
Trick  or  Treat!!
などが、やはりよく耳にするしハロウィンらしい文字ではないでしょうか。
また、oの文字のところかぼちゃにすればますますハロウィンらしくなりますよ!

mozi.1

mozi.2

ハロウィンのモチーフをつなげて、ガーランドを作ろう!

今回は100均に売ってある3つのものを利用して簡単なガーランドを作っていきます。

今回使用する材料

オレンジ色のフェルト
ハロウィンモチーフのリボン
ハロウィンモチーフのワックスペーパー
ハサミ布切りばさみのほうが切りやすいです。)
ボンド
タコ糸や糸(糸の場合は二重にすることをオススメします。)

ワックスペーパーとは・・・ラッピングや、デコレーション、サンドイッチなどを包んだり、幅広く使える耐水性、耐湿性に優れた紙です。

zairyou

フェルトとリボンで作るガーランドの作り方

フェルトとリボンで作るガーランドの作り方STEP①

まず、三角に半分に折り、写真の線のように両サイドを折ります。

ga-rando.1

ga-rando.2

このようにまずは型から作っていきます。

フェルトとリボンで作るガーランドの作り方STEP②

開いて、写真の線の部分をハサミで切ります

ga-rando.3

フェルトとリボンで作るガーランドの作り方STEP③

幅をだいたい把握したらまずは適当にフェルトを切ります。

ga-rando.5

フェルトとリボンで作るガーランドの作り方STEP④

次はしっかり型に合わせて切っていきます。

ga-rando.6

フェルトとリボンで作るガーランドの作り方STEP⑤

切れたら、半分に切りフェルトの長さを合わせてリボンを切っていきます。

ga-rando.7

フェルトとリボンで作るガーランドの作り方STEP⑥

ボンドで貼り付け、しっかりと乾かします
少々はみ出てもボンドは乾いたら透明になるので気にしないで大丈夫ですよ!

ga-rando.8

フェルトとリボンで作るガーランドの作り方STEP⑦

上部を糸で縫っていきます

ga-rando.9

ga-rando.10

フェルトとリボンで作るガーランドの作り方STEP⑧

全て糸で縫い、それぞれの間を適当に離して両サイドの糸だけ軽く玉止めすれば完成です!

ga-rando.11

ワックスペーパーで作るガーランドの作り方

ワックスペーパーで作るガーランドの作り方STEP①

縦に半分に折り、切ります。

ga-rando.12

ワックスペーパーで作るガーランドの作り方STEP②

切ったら、半分に折ります。

ga-rando.13

ワックスペーパーで作るガーランドの作り方STEP③

写真のように折り、両サイドを切り落とします

ga-rando.14

ga-rando.15

ワックスペーパーで作るガーランドの作り方STEP④

タコ糸や糸を通していき、写真の赤い丸の部分をテープで軽くとめたら完成です!

ga-rando.16-1

ga-rando.16-2

フェルトで作る縦型かぼちゃのガーランドの作り方

フェルトで作る縦型かぼちゃのガーランドの作り方STEP①

自分の作りたい大きさで適当に四角に切ります

ga-rando.17

フェルトで作る縦型かぼちゃのガーランドの作り方STEP②

半分に折り、写真の線のように切ります

ga-rando.18

フェルトで作る縦型かぼちゃのガーランドの作り方STEP③

広げて、写真の線のようにくぼみを軽くつけます

ga-rando.19

ga-rando.20

フェルトで作る縦型かぼちゃのガーランドの作り方STEP④

油性ペンで顔を書きます。

ga-rando.22

ga-rando.23

フェルトで作る縦型かぼちゃのガーランドの作り方STEP⑤

に並べて裏にタコ糸テープなどで貼り付けます

ga-rando.24

好きなとこに吊るして完成です!

ga-rando.25

フェルトなどを使わずとも、折り紙と糸さえあれば作れたりもします。
ハロウィンらしいカボチャや、コウモリクモなどを折り紙で作っていき、あとはそれを糸に通せば折り紙で作れるハロウィンのガーランドの出来上がりです!
こちらはだいぶコストもかからず簡単に作れるのでオススメです!

Sponsored Link

ハロウィン素材を無料ダウンロードできるサイトもある?

無料のイラストを提供しているサイトはいくつかあります
そちらにある数多くのイラストからハロウィンのイラストを探すのもありですし、無料のハロウィンの素材だけを取り扱っているサイトもあるのでそちらを利用するとより自分の欲しいイラストや素材が手に入るかもしれません。

むうこ
こんな記事も参考にしてください。

 

最後に

どうでしたか?
ハロウィンの飾り作りなどの参考になりましたか?

最近ではハロウィンを楽しむ機会が増えて、デパートなど商業施設だけでなく個人的にコスプレしたりとハロウィンがクリスマスなどに並ぶイベントになってきているような気がします。
もともとは日本のイベントではないのでこういうイベントは新鮮ですね。
せっかくですので、秋の一大イベントとしてみなさんも楽しんでみてくださいね

むうこより

 

Sponsored Link


関連記事はこちら