「英語のおもちゃって、色々とあるけれど効果はあるの?」

友人から聞かれました。彼女は自分の子供の誕生日に何かあげようと思っていたみたいです。

私も娘の誕生日に英語のおもちゃをあげましたが、正直どれを選べば良いか悩みました。色々と使用してみましたが、今回はディズニーのおもちゃをメインにご紹介していきますね!

Sponsored Link

実際に半年間使用!本当に英語のおもちゃって効果的?

ママ
英語のおもちゃって効果はあるのでしょうか?
クマの子クマ子
娘の場合は、1歳半の時点で効果があまりありませんでした。

「英語のおもちゃ」は使っていて、とても耳が鍛えられるんだろうなと思いますが、私が見る限りでは正直おもちゃ止まりです。

1歳の誕生日にプレゼントしてから半年間の間に、色々と習得するまでは至っていません。

我が家は

  • ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ 「おしゃべりいっぱい!ガチャ」
  • フィッシャープライス「スマートステージ・バイリンガル・チェア」

こちらの2つを使用しています。

ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ 「おしゃべりいっぱい!ガチャ」

ディズニー英語システム

ボールを中に入れて、バーを引くと英語や日本語で「歌」や「数」を教えてくれます。左の白の台にボールを挿すと英語や日本語で「色」や「キャラクター名」、「キャラクターのセリフ(日本語のみ)」を教えてくれます。

ボールを挿すと1つずつ単語を教えてくれるので、英単語を覚えやすいおもちゃです。

そして、日本語、英語については設定を変更する必要があります。低年齢の場合、子供だけで設定の変更は難しいです。

フィッシャープライス「スマートステージ・バイリンガル・チェア」

バイリンガルチェア

「イスに座る」、「本を開く」、「イスの扉を上げる」、「ボタンを押す」と英語と日本語を話してくれます。設定を変えなくても、日本語の後に英語を話してくれます。

このおもちゃは単語を覚えるというよりは文章を覚えるもの。英単語を覚えさせたい方には不向きです。

でも、「おしゃべりいっぱい!ガチャ」よりは耳を鍛えるのには良さそうです。

クマの子クマ子
こちらの2つの良いところなどを比較を表にしてみます。

2つのおもちゃの比較

 おしゃべりいっぱい!ガチャ  バイリンガルチェア
子供一人で楽しめる  ◯
単語の習得が出来る △(※単語の習得には親がいないと×)
飽きずに楽しんでいる △(※半年後くらいに飽きてきている様子が)
 出てくる言葉の多さ  あまり多くない とても多い

1歳くらいの子供だと「おしゃべりいっぱい!ガチャ」の方がおすすめです。もう少し言葉を知っていくと、バイリンガルチェアの方が楽しいと思います。2歳以降はバイリンガルチェアの方が面白いかもしれないですね。

Sponsored Link

ディズニーの英語のおもちゃってどんなものがあるの?

ママ
ディズニーの英語のおもちゃって、どんなものがあるんですか?
クマの子クマ子
では、タカラトミーの商品をご紹介しましょう!

タカラトミーさんの「はじめて英語」のシリーズは、「ディズニー英語システム」の協力のもと作られた商品なんですよ~!どんな商品があるか以下にまとめました。(※2016年9月時点)↓

  1. うまれてすぐのおともだち ミッキーマウス
  2. ミッキーマウス おでかけサウンドハンドル
  3. ディズニーキャラクターズ ベビータブレット
  4. ミッキーマウス いっしょにおいでよ
  5. おしゃべりいっぱい!ガチャ
 うまれてすぐのおともだち  おでかけサウンドハンドル  ベビータブレット  いっしょにおいでよ おしゃべりいっぱい!ガチャ 
対象年齢   0ヶ月~3歳頃  6ヶ月~3歳頃  7ヶ月~2歳頃  8ヶ月~3歳頃  1歳~3歳頃
音楽  子守唄: 7曲(英語)

胎内音、メロディ有り

英語の曲:1曲

効果音:3種類

メロディ10種類  5曲 英語の曲:3曲

メロディ:2種類

 英語の音声  詳しく書かれていないが、無さそう 5種類  31種類

 (音と音声合わせて)

3種類

 

40種類くらいはある

(私が調べた)

 価格(税抜)

(※2015年9月時点)

4,980円  2,000円  2,200円 3,000円 6,480円
おすすめ度  ★★★☆☆ ★★☆☆☆  ★☆☆☆☆ ★★★☆☆  ★★★★★ 
良さそうなところ  英語の子守唄  ベビーカーで使える  指先あそびができる 体を使って覚えられる 色や数を指先を使って覚えられる 

私の1番のおすすめは「おしゃべりいっぱい!ガチャ」です。それ以外のおもちゃは、おもちゃとしては良いかもしれません。でも、英語を教える面で考えるとあまりおすすめではありません。

同じ「ディズニー英語システム」のおもちゃでも、色々と異なるところがあります。よく見極めて購入する必要がありそうです。

英語のDVDなど、その他のおすすめの教材については以下記事にも詳しく書かれていますよ♪↓

英語の教材!幼児へのおすすめは?高いお金をかけずに工夫したい!

 

「ディズニー英語システム」はとても高い教材です。でも、こういうおもちゃだと安い価格で始められるのが良いですよね♪

ディズニー英語システムってどうなの?口コミは?

ママ
こんなに楽しそうなおもちゃを出している「ディズニー英語システム」って、そんなにスゴイんですか?
クマの子クマ子
では、そんな「ディズニー英語システム」について、口コミなども含めてご紹介します。

「ディズニー英語システム」の考えや方針

  • 両親が英語を話せなくても、子供が話せるようになる
  • 発音もキレイで聞き取りやすい
  • 日本語習得のステップと同様のやり方で、英語を教えたら覚えられるだろう
  • たくさんDVDを見せて、子供自身で学んでもらおう
  • 有料会員限定イベントをたくさん行い、習得してもらおう(イベントも有料)
  • 使ってもらう教材をリンクさせて、まとめ買いをしてもらおう
  • ディズニーのキャラクターが出ているので、子供が興味を持つ

間違いもあるかもしれないですが、私が実際に販売員さんやオペレーターの方、資料、HPを見て感じた内容をまとめました。

クマの子クマ子
この内容について深く見ていきましょう。
両親が英語を話せなくても、子供が話せるようになる

まず、「両親が英語を話せなくても、子供が話せるようになる」という内容から。これは夢の様な話ですが、言い換えると、「たくさんDVDを見せて、自分で勝手に覚えてもらってね」ということになるような気がします。

私はDVDやTVをあまりたくさん見せたくない派なので、この時点で「ん?」と感じました。実際に販売員さんに聞いてみても、「うちもたくさん見せているから大丈夫ですよ~」と言われましたが、何を根拠に言われているのか謎でした。

視力低下や親子のコミュニケーション、それ以外のおもちゃなどで遊ぶ時間を犠牲にして見せるということなのかなと感じてしまいました。

実際に「ディズニー英語システム」の同封されているDVD(「こんなに英語が出来るようになりました」ということをまとめたもの)を見てみると、たくさん習得している子は長時間DVDを見せ続けた子でした。

テレビ

 

発音もキレイで聞き取りやすい

今のDVDやCDはどれも発音がキレイで、聞き取りやすいです。子供向けなら特にです!特に「ディズニー英語システム」にこだわらなくても良いと感じました。

日本語習得のステップと同様のやり方で、英語を教えたら覚えられるだろう

確かにこれは本当にスゴイです!娘も1歳半ですが、9ヶ月くらい前からたまに見せているくらいなのですが、英単語を話しています

英単語を1つずつ動画で説明した後に歌が始まるので、見ていてとても分かりやすいです。

有料会員限定イベントをたくさん行い、習得してもらおう(イベントも有料)

有料会員とは、「ワールド・ファミリー・クラブ」の会員のことを言います。

この「有料会員限定イベント」なのですが、これはセコイなぁと感じました。高額な教材を買わせた上にイベントでもお金を徴収するというスタイル。

イベントも被る帽子によって、英語が出来る上達度も一目で分かるようになっているそうです。私が子供だったら嫌だな~っと感じました。

ただ、海外研修や電話で英会話を楽しんだり出来るそうなので、お金を払う価値は全く無い訳では無さそうです。

使ってもらう教材をリンクさせて、まとめ買いをしてもらおう

実際に妹さんが「ディズニー英語システム」の販売員になられた方のコメントなどを読んでいると、ノルマが厳しいようです。

それに安くて5万円近くのものから、90万円くらいのものまで有るようです。間違いもあるかもしれないですが、私の調べた情報ではこの値段でした。とても高額なんですよね。

クマの子クマ子
そして、巧みな話術のお陰でスゴイ高額なローンを組んでしまったという方もいらっしゃいます。

要らなくなれば売れば良いかもしれないですが、壊れた教材を新しいものに交換してもらうためには「ワールド・ファミリー・クラブ」の有料会員にならないといけません。

おそらく壊れた教材は買い取り不可でしょうし、どれくらいの値段で売れるのかもちょっと分からないところがあります。これは一種の賭けですね。

私には子供がずっと使ってくれるか分からないものに、そこまで高額なお金は出せません。

ディズニーのキャラクターが出ているので、子供が興味を持つ

ディズニーのキャラクターが出てきますが、映像が古い。映像を見ていて、ちょっとこれはダメだろうと感じました。

クマの子クマ子
私の意見だけではなく、口コミも見てみましょう!

「ディズニー英語システム」の口コミは?

購入前のお試し体験やお試しDVDの口コミ

確かに噂では長いそうです。我が家は押し売りされるのが、面倒だったので英語体験はしませんでしたが。

うちの娘も0歳児の時はそうでした。

うちの娘も食いつきが良かったんです。でも、本当に高い!

「ディズニー英語システム」の契約をされた方の口コミ

確かに保育所に預けられると、一気に見せる時間は減りそうです。

年を重ねられても、好きでいられるものに出会えるのは素敵ですよね。

スゴイですね!フルセット!

たくさんDVDをかけるなど、親の努力も要りそうですね。

実際に有料会員イベントに行かれている方ですね。スゴイですね~。

まとめ

いかがでしたでしょうか?では、今回のまとめをします。

  • 英語のおもちゃなら、「ディズニー英語システム」のものが覚えやすくておすすめ
  • タカラトミーの「ディズニー英語システム」のおもちゃなら、「おしゃべりいっぱい!ガチャ」がおすすめ
  • 「ディズニー英語システム」の英語教材は、絶対に良いとは限らない

 

私が調べ情報によると、「ディズニー英語システム」と同等の英語が覚えられる教材として挙がっていたのが、ベネッセの「ワールドワイドキッズ」です。

全て英語の教材で、とても良い評価を受けています。お値段も「ディズニー英語システム」よりは、とても安いです。

ただ、我が家はEテレ「いないないばあ」のような年齢に合ったものを見せたかったので、ベネッセの「こどもチャレンジEnglish」を教材として使用しています。

クマの子クマ子
それぞれのご家庭の英語の教育方針に沿ったものを使うほうが良いでしょう。
ママ
ありがとうございます!私もどれにしようか主人と相談してみます!

Byクマの子クマ子

Sponsored Link


関連記事はこちら