子供の写真ってあっという間に増えていきますよね。最近は、スマートフォンで手軽に写真が撮れるので、すぐに容量がいっぱいになってしまって、膨大な写真をどう整理したらいいのか悩むところです。

そこで今回は、子供の写真の整理方法のおすすめをご紹介いたします。

Sponsored Link

簡単!子供の写真整理

写真整理1

子供の写真ってすぐ増えてしまって、膨大な写真データがスマートフォンやパソコンの中に溜まっている方も多いかと思います。でも、面倒な写真整理だと、なかなか取りかかれずに、さらにデータが増えていく・・・という悪循環に陥らないためにも、出来るだけ面倒な作業をせずに整理する方法がないか調べてみました。

データ管理方法

デジカメの場合

デジカメを使っている方におすすめなのが、「無線LAN機能付きのSDカード」です。撮った写真をスマートフォンやパソコンに無線で転送できるので、外出先でもすぐにスマートフォンでチェックしたり、SNS等で共有する事が出来ます。

スマホの場合

スマートフォンを使っている方におすすめなのが、アプリを使ってする写真整理です。検索すると色んな写真整理アプリが出てきます。

2014年のGoogle Playベストアプリに選ばれた「Scene – カンタン写真整理&フォトブック」というアプリですと、カレンダー表示で写真を確認できたり、自分好みのアルバムを無制限に作れます。しかも、一つのアルバムに1000枚写真を入れられ、簡単な説明文も入力できるので、スマートフォンの膨大な写真を整理するのに便利そうですね(^-^)

ちなみに私は、デジカメもスマートフォンの写真もパソコンに転送してました。それが「マイピクチャ」のフォルダにめちゃくちゃに入っていて、現在2歳の娘が新生児の時の写真が何枚も重複していたり、日付別になっていなかったので、「vector」というフリーソフトのサイトの「簡単デジカメ写真整理」というソフトをダウンロードしてデータ整理してみました。

なんと1600枚以上の写真が溜まっていて、日付ごとにフォルダに整理されて、重複していた写真も1枚にまとまり、見やすくなりました!あとは、いらないフォルダを削除したり、データのバックアップとして、フォルダごとDVDに保存しようと思いますo(^▽^)o

写真管理方法

写真の管理方法で、一番おすすめなのが、整理収納アドバイザーのEmiさんが実行されている方法で、1年間の写真を「とっておきアルバム」と「ざっくりアルバム」に整理する方法です。

「とっておきアルバム」とは、1ヶ月の写真の中から11枚を厳選し、アルバムの見開きにいれ、一番左上の所に育児日記カードを入れたアルバムです。見開きで1ヶ月分というのがわかりやすく、育児日記も兼ねているのがすごいですね。お誕生日や旅行などのイベントの時は、11枚と決めなくてもいいと思います。

次に「ざっくりアルバム」ですが、厳選写真には入らないけど、残しておきたい写真などを1冊のフォトブックにする方法です。1枚1枚は小さくなりますが、わざわざ大きく印刷しなくてもいい、子供の手や足の写真、お気に入りのおもちゃなど見返したい写真を集めて作るアルバムです。

Sponsored Link

激安!子供の写真整理

写真整理2

スーパーやコンビニで写真をプリントしようと思うと、お手軽で、その場でプリント出来るのはいいですが、1枚30円かかってしまいます。これが何百枚となるとお金がかかってしまいますね。

おすすめなのは、ネットプリントです。1枚最安で5円からなので、コンビニプリントの6分の1の値段で現像出来ちゃいます。スマホだと、ネットプリントのアプリを取得すれば、アプリから直接注文出来るので、簡単で激安にプリント出来ますね(*^_^*)

また、上記でおすすめした「ざっくりアルバム」を作るときに、フォトブックにせず、A4用紙に4分割、9分割もしくは、コンタクトシート(35分割)で、カラー印刷すると、フォトブック代を節約できそうですね!

おしゃれに子供の写真整理

写真整理5

おしゃれに写真整理するなら、スクラップブックを作るのはどうでしょうか?すでにプリントした写真を切り、お好きなマスキングテープで貼ったり、100円ショップのリボンやシール、折り紙などを貼り付けるとおしゃれになりそうですね。

でも、スクラップブックってセンスのある人はいいけど、どうやっておしゃれに飾ればいいのかわからない・・・という方は、スクラップブックのキットも売っているので、そちらを使えば、簡単におしゃれなアルバムが出来ちゃいます。

また、フォトブックを利用すると、製本もおしゃれになっているので、簡単に子供の写真集が作れますよ。

最後に

写真整理3

子育て中は、子供のお世話に追われて、なかなか写真の整理ができず、膨大なデータが溜まってしまったり、現像した写真も引き出しのあちこちにほったらかしだったりするかもしれません。

とりあえず、写真をかわいい箱にしまうだけでもいいと思います。少し余裕が出てきたら、直近の写真だけでも、年間アルバムにして保存したり、便利なアプリを使ってフォトブックを作ってみたりしてはどうでしょうか?

この機会に、大切な思い出の写真を整理してみてくださいね(^-^)

by yozayuzu

Sponsored Link


関連記事はこちら