赤ちゃん用の肌着といえばロンパース。我が家も子供が小さい時に大変お世話になりました!赤ちゃんのロンパース姿…
食べたいくらいかわいいですよね!!(笑)
でもトイトレを始めたり、大きくなってきたり…ロンパースっていつまで使えるのかな?なんてふと疑問になりますよね。
そこで今日は赤ちゃんのロンパース肌着はいつまで着せていいのか?を調べてみました!そのほかロンパースのメリットやデメリット、肌着ってそもそもいるの? など赤ちゃんのロンパースの事をあれこれ調べましたよ~!
目次
赤ちゃんのロンパース肌着はいつまで着せる?
この時期にやめなければいけない!という時期はありませんので、いつまででもサイズアウトするまでは着用する事ができます。
しかし2歳くらいになると行動が活発になってくるので、股下をボタンで留めるロンパースは子供の行動範囲を狭める可能性があるそう…その頃にはセパレートの肌着に移行するのが望ましいようです。
私の場合は買っていた肌着が着れる間は着せていました!そんなに行動しにくそうな感じはなかったように思います。そして1歳半を過ぎた頃からセパレートの服を着始めたりと洋服に変化がでてきますよね。
抱っこした時にお腹がでない事がとても私の中で重要だったので 、下の子はなかなかサイズアウトしなかった事もあって、幼稚園に入園する前くらいまではロンパース肌着を愛用していました!
うちもそうなんですけどね(笑)
- 失敗した時に全部脱がせて、着替えさせるのが大変。
- トイレに行く時に子供が自分で脱げない!
などの点からそのころにはふつうの肌着に切り変える方も多いようです。 うちの場合もトイトレの時に失敗したら全部脱がせて着替えて…を何度も繰り返すうちに私のほうが「もういや‼」となり普通の肌着に切り替えました!
でも寝るときにはロンパース肌着を着させて、寝返りを打って暴れてもお腹がでないからと思って着させてました!
ロンパース肌着のメリット・デメリットは?
メリット
- セパレート服を着せだしても、抱っこしたり動いてお腹が出ない!
- オールシーズン使えるので経済的
- 股下にボタンがあるのでオムツ替えも楽々!
デメリット
- 活発な赤ちゃんの場合股下のボタン止めが大変
- オムツから漏れた時のお着換えは全身しないといけなくなる!
メリットに比べてデメリットはそんなに感じられないと思います。私はロンパース肌着推薦派なので(笑)是非皆さんにサイズアウトするまでは使ってもらいたいな!なんて思います!
そもそも肌着って着させたほうがいいの?
私も疑問に思って小児科の先生に聞いた事があるのですが、肌着の最大の役割は「汗を吸う」事なんだそう。
と思いがちですが、その一枚のシャツが汗を吸ってくれない場合、体に付着した汗が乾く時に体温を奪って体が冷え、風邪などの原因にもなりますし べたべたしたまま放置しておくと、「あせも」などの皮膚の炎症がおこります。一枚肌着を着せてあげるだけで汗を吸収してくれるので快適に過ごせるようになる!
と教えてもらってからは、毎日肌着を着せるようになりました!
最後に…
- 平均的には活発に動き出す2歳くらいまで!
- サイズアウトするまで着せても大丈夫!
- ターニングポイントは「トイトレ」
- 肌着大事!こまめな着替えで快適に♪
ロンパース肌着、かなりお世話になりました!赤ちゃん=ロンパースみたいなイメージもあるので、サイズアウトした時は少し寂しい気持ちになりました(笑)
すぐに大きくなるこの時期だからこそ、今ある洋服を上手に工夫したりしながら赤ちゃんが快適に過ごせるようにしたいですよね! 抱っこしたり、いやいや期で暴れていてもロンパース肌着ならお腹がでないんです!(笑)
自分と赤ちゃんにあった時期にやめるのが一番!是非参考になさってみてくださいね。