小さな子供の育児に追われていると、髪の毛のお手入れまで、なかなか気が回りませんよね。
美容院へ行きたくても、わざわざ子供を預けるのも大変ですし、子供連れOKの美容院へ連れて行っても、落ち着きません。それでも、お買い物など外出する機会もあるかと思います。ボサボサだと、老けて見えてしまいますので、そうならない為にも髪型をキープしたいものです。
そこで、子育てママに使い勝手の良いおすすめの髪型を考えてみました。是非、参考にしてみて下さい。
目次
子育てママにおすすめな髪型、ショート派の意見は?
多くの方が、出産前に髪の毛をショートにしたほうが楽だと思っていませんか?
ショート派の意見は。。。
- 髪の毛が伸びてきた時、中途半端な長さで、お世話をしている最中、顔に垂れてきて、うっとおしい。
- お風呂から上がって、髪を乾かすのは楽だけど、スタイリングとなると、時間がないし、面倒臭い。
- 髪の毛が、なかなかまとまらない。
という意見が、多く聞かれます。ショートヘアに慣れてらっしゃる方は別としても、みなさん、中途半端に伸びてきた髪の毛に、手こずっているようです。
子育てママにおすすめな髪型、ロング派の意見は?
ロング派の意見は。。。
- ロングヘアは、特に冬場、お風呂上がりに髪の毛がなかなか乾かず、ドライヤーを使う時間もなく大変です。
- ロングヘアは、忙しい時にお団子やゴムなどでひとつにまとめて、顔周りをスッキリすることができるので助かります。
- アレンジがきくので、誤魔化しやすいです。ヘアアクセサリーにこだわると、オシャレ度がアップします!
と、わりと好意的な意見が多く聞かれます。そんな中でも、一番楽な髪型は、ミディアムヘアにデジタルパーマをかけるスタイルが、おすすめです。
長すぎず、短すぎずの長さで、かつ、パーマをゆるくかけることで、おろした時も、ひとつにまとめた時も、素敵に見えます。
子育て中の髪型、前髪はどうする?
どうしても、伸びて気になるのは前髪ですよね。これを機に伸ばしてみるのも素敵だと思いますが、前髪が絶対に必要な方には、前髪をセルフカットしてはいかがでしょうか。少量ずつ、眉バサミなどを使って切っていくと失敗しにくいですよ。一気に切ってしまうと、失敗のもとです。
または、カチューシャやヘアバンド、ポンパドールにしたり、編みこみをして誤魔化すのも手ですよ!
子育て中、髪の毛のワックスや流さないトリートメントっていいの?
授乳中の赤ちゃんへの影響や、子供がママの髪の毛を触った手で、ゆびしゃぶりをしたり、お菓子を食べることに抵抗がある方におすすめなのが、無添加のヘアオイルで髪をまとめることです。もしくは、オーガニック製品のワックスで髪の毛のボリュームを調節したりできるので、試してみる価値ありですみるのも良いですね。
あとは、流さないトリートメントがお風呂での時間短縮になりますから、忙しいママにうってつけのヘアケア商品だと思います。
個人差があるかと思いますが、産後5か月ごろから、抜け毛に悩まされます。実際に私は、産後の抜け毛の多さにびっくりしたと同時に、生えてきた短い髪の毛がつんつんと立ち上がってしまって、まったくまとまらず苦労しました。
しっかりとヘアケアをして、髪の毛を育てましょう!
無添加のヘアオイル
- 馬油
- ツバキ油 など
オーガニック製品のワックス
- JOHN MASTERS ORGANICS(ジョンマスターオーガニック ヘアワックス)
- AVEDA(アヴェダ スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイトナー ) など
まとめ
ミディアムヘアに、デジタルパーマがオシャレに見えて扱いやすい髪型なのでおすすめです。私自身、ミディアムヘアからロングヘアをずっと続けていますが、不便を感じることはありません。
髪型にお金をかけない分、シャンプーやリンスをリッチな物を使ったりとヘアケア製品の充実しても良いですね。
あとは、まとめる時のヘアアクセサリーにこだわると、美容院へ行けなくても、オシャレ度は高くなりますよ。今では、100円ショップでも豊富にヘアアクセサリーが揃っていますし、お出かけ用に特別な物を選んで、バレッタやカチューシャでアレンジしましょう!
Mimosa