初めて帝王切開をされる方は色々不安がつきもの。その中でも悪露・・・

色は正常なの?この量でも大丈夫?いつまで続くの?
なかなか人には聞きにくい悪露のこと・・・

経膣分娩、帝王切開、両方経験した私が経験談を踏まえ、帝王切開後の悪露についてまとめました。

少しでも不安を取り除けるお手伝いができれば幸いです。

Sponsored Link

帝王切開後の悪露はいつまで?

Woman (35)

ママ Aさん
帝王切開後の悪露はいつまで続きますか?
先輩ママ Bさん
これには個人差が大きいと思います。

私の場合は帝王切開の数時間後から看護師さんが上に乗り、「早く出してしまおうね」とギュウギュウお腹を押して出されました。

はっきり言って、傷の痛みもあり上から押されて出されると痛いんですが、押してもらうとドッと悪露がでるのが分かり、子宮収縮の痛みが長引かなかったように思います。

私の場合は一週間程出血が続き、徐々に色が薄くなり3週間ほどでなくなりました。

長い人では2ヵ月ほど続くこともあるそうですが、短い人は入院中に終わってしまったという人もいるようです。

Sponsored Link

帝王切開の場合長引くって本当?

ママ Aさん
帝王切開の場合長引くって本当ですか?
先輩ママ Bさん
経膣分娩と違い、帝王切開は子宮口が十分に開いていないことが多く、切り開いた傷からの浸出液などもあるため、経膣分娩よりも悪露が長く続くかと思います。

しかし、中には短くて逆に心配になってしまったという人もいるかもしれません。これは、生理が軽い人、重い人がいるように、悪露にも個人差があります。

悪露が少なくても回復が遅いというわけではありません。

Woman (27)

関連記事)帝王切開後の妊娠、どれくらい期間をあければいい?

帝王切開後の悪露の量は?

ママ Aさん
帝王切開後の悪露の量はどうですか?
先輩ママ Bさん
帝旺切開の場合、赤ちゃんを出した後、縫合前に医療器具で子宮内の残留物を取り除きます。なので、量は経膣分娩に比べ少なくなることが多いようです。

私の場合も、経膣分娩の時は毎回トイレに行くたび悪露の量にびっくりし、シーツを汚してしまったこともありましたが、帝王切開ではそんな心配はなく、産後三日目以降は生理の軽い日用のナプキンにしたほどです。

初めの方は鮮血ですが、徐々に茶褐色になっていき、生理の終わりのおりもののように徐々に量が減りなくなります。

悪露が再開するのは異常?

ママ Aさん
悪露が再開するのは異常ですか?
先輩ママ Bさん
一度止まったと思った悪露がまた出て来るのは珍しい事ではありません

何かの拍子で残っていた血液が出て来ることもあります。
私も、退院後、少し歩いたからなのか、茶褐色のおりもののようになっていたのが、いきなりウッと感じるくらいの量が出ました。

ただ、数か月してまた出てきた場合は、生理や不正出血の可能性もあります。
一度減ったのに量が増えたり、一度色が薄くなったのに鮮血が出たり、臭いがきつくなったという場合には一度受診された方がいいでしょう。

関連記事)赤ちゃんの体重が増えない、原因は? 何か対策がある?

最後に

Mum&Baby

先輩ママ Bさん
今回のポイントをまとめますと!
  • 悪露は出産方法に関わらず個人差がある
  • 早く終わる人もいれば、長くダラダラと続く人もいる
  • 悪露が出るということは、子宮が回復していってる証拠
  • 必要以上に心配しなくても大丈夫
    (ただし、いつもと違うと違和感があれば一度受診してみたほうがいいでしょう)

 

経膣分娩と同じように帝王切開でも、子宮がもとに戻ろうと収縮するため、後陣痛や悪露があります。
ただ、開腹手術をするので体内に傷が残りやすく、体内からの分泌液もあるので経膣分娩よりは長く、二ヵ月近く続くこともあります。

経膣分娩、帝王切開、どちらのお産も大変です。

ただ、赤ちゃんはお母さんと赤ちゃんに一番合った良い方法で生まれて来るのだと思います。
産後赤ちゃんと安心してゆっくり過ごせるよう少しでも不安が解消できたらと思います。

ママ Aさん
帝王切開での出産でも悪露はあるのですね。その期間や量については個人差もある様ですので、今回教えて頂いてポイントを頭に入れ、必要以上に不安がらない事も大切ですね。役立つ情報を有難うございました。

Sponsored Link


関連記事はこちら