寝かしつけ…これ現在4歳と2歳の子供を育てている私もかなり苦労しているんです。小さい時から寝かしつけに1時間や2時間はざらな我が家。

何が大変かって…
片付けもしたい!自分の時間もほしい!
でも子供を寝かせないと何もできない!!

イライラして子供に八つ当たりしてた日々もありました。(涙)

そんな時に出会ったのがこの寝かしつけにかなり役立つと口コミで話題の絵本「おやすみ、ロジャー」実は知り合いのママ友にもおすすめされた事がある本なんです。

でも「本読むくらいで寝るなら苦労してない!」と半ば反抗的な私(笑)

今回はそんな本当に寝るのか?効果はあるのか?どんな本なのか?など自分が調べた事をまとめました!ロジャー購入で迷っている貴方!必見ですよ!

Sponsored Link

話題の魔法のぐっすり絵本!「おやすみ、ロジャー」ホントに寝る?

ママ
「おやすみ、ロジャー」本当に誰にでも効果があるの?
先輩ママ
結果からいうと誰にでも効果があるわけではないようです。

効果があった!なかった!など調べたらやっぱり両方の意見がありました。

ママ友さんのお子さんはそれまで1時間は寝かしつけにかかっていたようですが、なんと!15分で寝るようになったそうです。

私も実践してみようと思ってママ友に借りて読んでみたんですが、残念ながら長男には効果がありませんでした。

16284b261cc43bb2d691fa90f0b62655_s

うちの長男はどちらかというとお話しを聞きながら「なんで?どうして?」と疑問に思ってしまうタイプで、お話し中も質問攻めにあうという(笑)

下の子はお話をすんなり聞き入れる事ができたようで、兄の質問攻めの横で10分程度で眠っていました(笑)

先輩ママ
結果はまちまちですが、効果がある子がいるのは間違いないです

Sponsored Link

みんなはどう?おやすみロジャーの口コミは?

先輩ママ
そのほかにも体験された人が沢山いらっしゃるので口コミを集めてみました

効果がなかった!

先輩ママ
残念ながら効果がなかったという意見もちらほら…

効果あり!

先輩ママ
効果があった人の喜びの声!すごいです!

おやすみロジャーってどんな本?内容は?

ママ
そもそもおやすみロジャーってどんな本なの?

著者はカール=ヨハン・エリーンさんという心理学と行動科学の研究者の方が自費出版されたもの。これが効果がある!と口コミやメディアで話題になり、爆発的なヒット商品になりました。

先輩ママ
今では世界40か国で翻訳されているそうです。
ママ
どんな内容なんですか?

内容は絵本というよりは文字が多めです。絵は北欧らしいイラストでロジャーはウサギをモチーフに描かれています。読み聞かせの中に自分の子供の名前に置き換える場所があり、絵本の中でロジャーと子供が眠たくなる魔法の粉を持っているあくびおじさんに会いに行くお話しです。

12fc5e4c701993dcee86d5387ec8da87_s

一見なんで眠たくなるのか?と思いますよね。筆者の心理学と行動科学の分野を分析し、なぜ子供が寝たがらないのか!という事を徹底的に分析し、この本の中にリラックス効果はもちろん、その他睡眠にはいる為に必要な事が素人の目ではわからないほど細かく入っているそうです。

読む前に注意書き?みたいなものがあって、ここはこういう風に読んで!などの指示もあります。

ママ
子供の行動や思考を分析しているからこそ、世界中で評価されている事がうなずけますね!

kaminoke-2

 

おやすみロジャーの効果が一番出やすいのは何歳から?

ママ
おやすみロジャーの対象年齢はありますか?
先輩ママ
大人から子供まで影響があるといわれています。

英語版は3歳~とオススメされているそうですが、言葉を理解できるようになる頃が使いごろだそうです。言葉の意味話の流れや雰囲気関連付けができる4歳くらいからが一番効果があると考えられています。

anjyu160211268895_TP_V

 

最後に…

先輩ママ
記事をまとめると……
おやすみロジャーの効果は?!
十人十色!結果が出た人も多いので試してみる価値はあり

残念ながらうちの子には効果がなかったものの、効果がある!という意見も沢山あるので、まだうちの子には早かったのかな?くらいに思っていますが(笑)

図書館などにおいてあるところもあるそうなので、借りて試してみるのもいいですね♪

Sponsored Link


関連記事はこちら