妊活をしていると、どうしても妊娠検査薬でフライングしてしまいたくなりますよね。私もそうでした。

生理予定日が近づくとそわそわ。妊娠検査薬が使える時期になるまでがものすご~く長く感じますよね。
そんな時はフライング!!妊娠検査薬は薬局で買うと高いので、私はネットで海外製の安いタイプの検査薬を50本単位で買っていたほどのフライング魔でした(笑)

でも、妊娠検査薬で陽性が出ても妊娠していないことがあるって知ってましたか?私も一度そんな経験があります。陽性だ!!妊娠できた!!と思ったのに、判定日に病院に行ってみると撃沈・・・。がっかりでした。

でもこんなこともあるんです。そんな妊娠検査薬で陽性が出ても妊娠していないケースについてまとめてみました。

Sponsored Link

妊娠検査薬で陽性が出ても妊娠していないことはある?

ママ Aさん
妊娠検査薬で陽性が出たのに妊娠してないことってあるんですか?
先輩ママ Bさん
妊娠してなくても陽性が出る場合はいろいろとあるんです。

妊娠検査薬の精度は9割とか99%だといわれています。それなのになぜ?と思いますよね。でも最近は手軽に妊娠検査薬が買えることもあり、かなり早い段階から妊娠検査薬を使う方が増えてきました。中には着床した日あたりから毎日使っている人もいるほどです。
私も着床時期くらいから毎日検査していた時があります^^;でも、使うのが早ければ早いほど精度が落ちるのです。

私の場合はずっと不妊治療で病院に通っていたので判定日が来て血液検査をしたらはっきり分かるのですが、治療をしていない人は生理が来て初めて撃沈・・・ということに気づきますよね。そうなると陽性だったのになんで?ということになります。

妊娠検査薬で陽性なのに妊娠していなかったという原因は大きく分けて3通りあります。

  • 妊娠検査薬の蒸発線が出てしまう
  • 化学流産・繋留流産
  • その他体調などの原因

Sponsored Link

妊娠検査薬の判定が間違って出る場合って?

先輩ママ Bさん
妊娠検査薬が間違って出る場合は上記のように蒸発線、流産、その他の原因とありますが、具体的に解説していきましょう。

蒸発線が出る場合

妊娠検査薬によっては蒸発線が出やすいものがあります。特にクリアブルーで蒸発線が出たという人が多いです。
判定が出る基準の時間が大体1分ほどです。でもどうしても妊娠したいという希望が強ければ強いほど、しかもフライングで検査している人にとっては1分経って出なくてももしかしたら30分後に出てるかも・・・とか長い時間観察したりする人も多いんです。
私もそうでしたから気持ちがよ~くわかります!!でも、妊娠していて適切な時期に検査していれば1分も経たないうちにすぐに判定が出るので、1分経って判定が出なければそれは陰性ということなんですよね。
line

でも、もしかして・・・もしかして・・・っていう気持ちが捨てきれないのもすっごくわかります。
ただ、やはりフライングするのであれば、蒸発線が出やすいクリアブルーは使わない方がぬか喜びしないで済むので、フライングにはクリアブルー以外の早期検査薬を使う方がよさそうですね。

化学流産・繋留流産の場合

化学流産

化学流産はほとんどの場合が胎児の染色体異常が原因だといわれています。染色体異常の場合は、ほとんどが着床しにくかったり、着床しても育たなかったりして自然淘汰されてしまいます。これは防ぎようのない流産ということです。

今は妊娠検査薬が誰でも簡単に手に入るので早くから自分でフライング検査をする人が増えています。着床すると化学流産の場合でも妊娠検査薬には反応します。なので、昔なら妊娠に気づくことなく少し生理が遅れたな・・・という感じで終わっていたことです。

私も2回経験があります。結婚してすぐの頃、あまり意識していなかった時に生理が遅れたあと、夜寝ている間にシーツを汚してしまうほどの出血をしていたことがありました。知らない間に流産をしていたのかもしれないなと、かなり後になって思いました。

二回目は不妊治療中です。体外受精の時だったので4週の頃に血液検査をしたのですが、数値が明らかに低く、「hcgの値が低過ぎるので今回は、残念ですがもうすぐ生理がくるでしょう。」と言われてしまいました。その時、早期妊娠検査薬では当然陽性が出ていたのでぬか喜びでした。ですから、妊娠検査薬や不妊治療などによって早いうちに知ってしまうことで気づかなくてもいい流産にまで気づいてしまうということになってしまいます。

繋留流産

繋留流産の場合は、一度着床したものの、受精卵が何らかの理由で成長が止まり、死んでしまうことです。妊娠6週から7週くらいに起こることが多いです。

kirakira2

私自身、繋留流産は一度経験しています。体外受精の後だったので、生理予定日に血液検査をし、妊娠していたので喜んでいました。

でも、やはり次の5週目で見えた胎のうが小さく、6週目には心拍も確認できず胎のうは少ししか大きくなっていません。7週目にやっと心拍確認できたのに心拍の回数がとても遅かったので、繋留流産が確定しました。そして9週の頃に心拍が止まったのを確認してから処置をしました。

毎回血液検査もしていたので、少しずつhcgの数値が下がっていくのがわかりました。妊娠検査薬だと少しずつ判定のラインが薄れていくのでしょうね。

その他の体調などの原因

ママ Aさん
他にはどんな原因があるのですか?
先輩ママ Bさん
その他の原因としては尿の状態、体調などによってhcgが出てしまう場合があるんです。

尿に高濃度の血液やタンパク、糖などが含まれている場合

高度の糖尿病の場合や血液が混ざった尿、タンパクや糖が多く含まれている場合、間違って陽性になることがあります。

高度の糖尿病

糖尿病がある方の場合は特に妊娠検査薬では判定しにくいということになりますね。5週を過ぎて胎のうが確認できるようになってから病院に行かないと正確には分からないと思われます。

血液が混ざった尿

膀胱炎など何らかの疾患によって尿に血液が混ざった場合なども間違って陽性が出ることがあります。検査薬の説明書にも血液が混ざった尿で判定しないようにと書かれていますので、正確な判断をするためにも血液が混ざった尿が出る場合は、別の機会にした方がよいですね。
ただ、血尿の場合でも98%くらいの確率で妊娠しているようです。

不妊治療などでhcgを投与されている場合

人工授精や体外受精などの場合は、排卵を起こすためにhcgを投与される場合があります。その場合は早期に検査薬を使用すると投与されたhcgが残っていることが多いため、正確な判定ができません。

chusha

hcgには3000単位、5000単位、10000単位の3種類があります。単位が多ければ多いほど、体内に残る期間は長いので、妊娠判定ができる時期が遅くなります。

妊娠検査薬に影響がある期間

  • 10000単位の場合:2週間程度
  •  5000単位の場合: 1週間から10日間程度
  • 3000単位の場合:5日程度

 

ですから、治療でhcgを投与されている場合は、薬のhcg濃度が低くなってから使用しましょう。私もhcg注射は何度も打ったことがあるので、その時はフライング検査したくてうずうずしましたが、正しい結果が出ないなら仕方ないですよね。ひたすら我慢です。

子宮外妊娠

子宮外妊娠は卵管や卵管の付け根、子宮頸管など、子宮以外の場所に着床してしまうことです。この場合もhcgが出るため、陽性という判定が出てしまいます。5週から6週頃になっても胎のうが見当たらない場合に子宮外妊娠が疑われます。

胞状奇胎

胞状奇胎は異常妊娠の一つで、胎盤のもととなる絨毛組織が正常に発育せず、水ぶくれのようになり、ブドウの房のようなものと血液で子宮内に充満してしまう症状です。異常妊娠とはいえ、妊娠には変わりないので、hcgが出ます。
なので、この場合も陽性反応が出てしまいます。

hcg産生腫瘍がある場合

卵巣がんや、絨毛がん、子宮頸がん、肺がんの場合、hcgが産生されてしまいます。これらのがんがある場合にも陽性反応が出てしまいます。
これらのがんの場合に使われる腫瘍マーカーはhcgを検知するものが使われています。

閉経

閉経後はhcgは関係ないと思ってしまいがちですが、実は閉経後にも妊娠検査薬が陽性になることがあります。閉経後は黄体ホルモン(LH)の値が高くなるのですが、LHはhcgと似ているため、妊娠検査薬を使うと陽性が出てしまいます。
ただ、このLHが高くなるのは閉経から数年後なので、普通に生理が来ているのであれば閉経によるものではないでしょう。

妊娠検査薬の使い方を守って正しく検査しましょう

妊娠検査薬には説明書がありますが、細かいところまで読んでいる人はあまりいないのではないでしょうか。私も使い方くらいまでは見ましたが、細かい点などは読んでなかったです^^;でも使い方を間違えると誤った判定が出ることもあります。

妊娠検査薬が反応する時期

一般の妊娠検査薬  hcgが50IU以上になると反応する 生理予定日1週間後から使用できる。
早期妊娠検査薬   hcgが25IU以上になると反応する 生理予定日から使用できる。

 

検査できる時期よりも早い検査は精度が落ちます。特に不妊治療でhcg注射を受けている場合はその薬剤に反応しますので、間違いなく誤った結果が出ます。フライングしたい気持ち、本当によくわかります。でも、間違って出た陽性反応後、陰性という結果になるのは辛いですから・・・。

できるだけ、正しく判定できる時期になるまで待ちましょう。ちなみに私が使っていた海外製の安価な早期妊娠検査薬は生理予定日から使えると書かれていましたが、やはり国産のものの方が精度がよかったように思います。妊娠していた時ですら薄いラインしか出ず、不安な日々を過ごしましたから。
ただ、やっぱり安いので気軽に検査できるという点ではよかったですね。

使用方法

尿をかけて使用する場合→吸収体全体に3秒ほどかける
コップを使う場合→尿をコップに取り、5秒ほど浸ける

判定は水平な場所に置いて1分間待ちます。
陰性の場合、どうしても諦めきれず30分後、1時間後などに再び見てみたりすることもありますよね。でもこの場合は蒸発線というものが出たりします。
陰性なのに蒸発線を見てもしかしたら・・・と思ってしまうこともよくあります。後のショックを考えるとやはり1分経って出てこないというのは陰性の可能性が高いので、蒸発線に惑わされないようにしましょう。

使用上の注意
  1. にごりのひどい尿や血が混じった尿、異物が混入した尿は使用しない。
  2. hcg産生腫瘍、性腺刺激ホルモン剤(hcg)を投与されている、高度の糖尿、蛋白尿、血尿の場合は陽性が出る場合がある。
  3. 生理予定日の思い違いなどで検査時期を間違えないようにする。
蒸発線が出やすい妊娠検査薬がある

上でも書きましたが、いろいろな人の経験談を見ていると、どうも蒸発線が出やすい妊娠検査薬があることがわかりました。
クリアブルーを使った人に蒸発線が出たという人が多かったのです。クリアブルーを使った場合は長時間放置しないようにしたほうがいいかもしれませんね。

病院に行くタイミングは?

ママ Aさん
病院にはいつ頃行くのがいいですか?
先輩ママ Bさん
胎のうが見える5週から6週頃がおすすめです。

妊娠検査薬で陽性が出た場合、ひとしきり喜んだあと、「・・・で、病院っていついったらいいんだろう?」と思う人は多いでしょう。特に早期妊娠検査薬だと4週頃に分かります。

taionhyou-300x225
しかし、4週で病院に行っても、胎のうも見えませんし、一般の産婦人科だと尿検査のみになるので、5週頃がおすすめです。生理開始日がはっきりしていて、生理周期もきっちり決まっていて排卵日がわかっているという方であれば排卵日からちょうど14日目頃が4週になります。

5週になると胎のうが見えます。さらに6週になると胎芽が見えて、心拍も確認できることが多いので、5週から6週頃に受診するのがおすすめです。
周期が毎回異なっている人や最終月経がいつかはっきりわからないという場合は、1週から2週ほど誤差があることも考えられますので、5週6週で胎のうが確認できなくても7~8週目で確認できることもあります。

ただ、正確に排卵日が分かっていて6週頃になっても胎のうが見えない場合は子宮外妊娠も考えられるので、6週目までに受診した方がよいですよ。子宮外妊娠の場合、着床した場所が悪ければ大出血や激しい腹痛が起きたりするので、早めに受診しておきましょう。

関連記事はこちら

まとめ

kounotori

妊娠していないのに妊娠検査薬が陽性になる理由

  • 化学流産・繋留流産
  • 妊娠検査薬の蒸発線
  • 高度の糖尿病
  • hcg産生腫瘍がある場合
  • 血液、タンパク、糖が混ざった尿の場合
  • 不妊治療でhcgを投与された場合
  • 異常妊娠(子宮外妊娠・胞状奇胎など)
  • 閉経

 

妊娠していなくても妊娠検査薬が陽性になる理由はたくさんあることがわかりました。ですが、ほとんどは化学流産や繋留流産、蒸発線であることが多いようです。初期の流産はどうしても防げないものですし、検査しなかったら気づかないことが多いほどです。知ってしまったばかりに大きなショックを受けることになってしまいます。

でもやはり妊活をしているとフライング検査はしたくなりますね。早く皆さんの元にかわいい赤ちゃんがやってきてくれますように・・・。

Sponsored Link


関連記事はこちら