妊娠期間は、十月十日と言いますが、実際自分が妊婦だと自覚して過ごすのは8ヶ月程。さらに、大きなお腹で過ごすのはもっとわずかです。

意外にも、他人から見て「妊婦さん!」とわかるようになるまでは長い期間を要するものです。

今はどうしてこんなにお腹がぽっこりしているのか分からないわたしが(笑)思い出しながら妊娠してお腹が出てくる時期などについてお話ししたいと思います。

Sponsored Link

妊娠してお腹が出てくる時期は?何週目くらい?

onaka1

 

ママ Aさん
妊娠してお腹が出てくる時期は何週目くらいからですか?
先輩ママ Bさん
大体6ヶ月頃(20週ぐらい)からです。

 

みなさんが想像するお腹がボンと大きな、いわゆる「妊婦さん」らしくなるのは個人差や着ている服の差もあります。

でも、実は、衣類を着たままでは見た目ではわかりませんが、ママ本人があれなんだか苦しいお腹まわりがきつい?と感じるようになってくるのは、15週前後です。

徐々に徐々に本当に少しづつお腹が大きくなっていくのが実感できます。
最初は、お腹全体が大きくなるわけではなく、下腹からぽっこり出てくるので、便秘気味だし、気にしすぎかな~?という感じですが、履いているパンツやスカートがきつく感じられる頃には、子宮そして胎児が大きくなっているのだなぁと分かります。

Sponsored Link

お腹の出る時期、初産婦と経産婦で違いはある?

一度伸びた腹壁や、大きくなった子宮は、伸びがよく大きくなりやすいという傾向があるので、経産婦さんの方が早くお腹が出てくるということはあるようです。

しかし、これは、2人目以降の方が大きいということでは決してなく、あくまでも伸びがよくなっているというだけです。
経産婦さんの方が、胎動を早く感じとるというのも、一度経験しているから感覚がわかるということなだけで、胎児の成長が特別に早いわけでもありません。

 

onaka2

双子など多胎妊娠の場合はどう?

onaka3

 

わたし自身、多胎妊娠を経験していないので、いろいろな情報をみていると、やはり少し早いようで、多胎妊娠の方は10週前後では、なんらかの変化が感じられるようです。

単胎妊娠とは約1ヶ月ほどの差があるんですね。
こんなに早いと妊娠線のケアもなおさら注意したいところですね!

関連記事)妊娠高血圧の症状とは?治療方法は?

お腹が出てきたら注意したいことは?

onaka4

ママ Aさん
お腹が出てきたら注意したいことはありますか?
先輩ママ Bさん
いくつか注意した方がよい事がありますので、以下を参考にして下さいね。

 

  • 締めつけのきつい衣類は避ける
  • 骨盤は締めても腹帯はしない
  • 同じ姿勢を長時間とらない
  • 鼠径部の血行不良による冷え、むくみ
  • 背筋を伸ばしまっすぐの姿勢。背をそらすぎない
  • 妊娠線のケア

 

お腹が大きくなることで、バランスをとろうとして身体の重心をとる位置が知らず知らずのうちに変わってきます。
そのためこの頃から腰痛や恥骨痛を感じる人が圧倒的に増えてきます。姿勢については、特に注意しておきましょう。

関連記事)ダウン症はエコーの特徴で判断できる?

最後に

onaka5

 

自分が想像していたより、お腹が大きくなるのってゆっくりで遅いんだ~と当時驚きました。でも、ゆっくり確実に自分のお腹の中で成長している赤ちゃん!!

どんどん大きくなっていくお腹は愛おしくて仕方ありません^^ずっと撫でていたくなりますが、あまり撫ですぎると張るので、ぽんぽんと優しく話しかけてあげてくださいね。

大きなお腹での生活は一苦労です。パパを初めとする家族や、社会の協力あってこその妊婦生活です。そんなママを見かけたらほんの少しの気遣いをお忘れなく♪♪

 

ママ Aさん
妊娠しても、妊婦さんの姿らしくなるのには時間が掛かるのですね。お腹が出てきたら注意する事を頭に入れて、少しでも快適な妊婦生活を心掛けたいと思います。役立つ情報をありがとうございました。

 

by mk1919

Sponsored Link


関連記事はこちら