4月と言えば、花見! 桜意外にも様々な花が咲き誇る季節ですね。 そんな春にぴったりなたんぽぽを折り紙で折ってみませんか? 今回は折り方を1枚で折るたんぽぽと、3枚使用するたんぽぽの2種類の折り方を紹介していきます。

どちらもとても簡単なのでぜひ折ってみてください♪ では、必要な物と、折り方を紹介していきます。


目次

1枚で折るたんぽぽの折り方

必要な物

緑の折り紙1枚

1枚で折るたんぽぽの折り方STEP①三角に半分に折る

色がついている面にくるよう三角に半分に折ります。

tanpopo1.1

1枚で折るたんぽぽの折り方STEP②さらに半分に折る

さらに半分に折ります。

tanpopo1.2

1枚で折るたんぽぽの折り方STEP③上の角を手前の1枚だけ内側に少し折り込む

上の角の部分手前の1枚だけ内側に折り込みます。

tanpopo1.3

1枚で折るたんぽぽの折り方STEP④左下、右下の角を上の角に合わせるように折る

左下、右下の角上の角に合わせるように矢印のほうに折ります。

tanpopo1.4

tanpopo1.5

1枚で折るたんぽぽの折り方STEP⑤STEP④で折った部分を半分に外側に折る

STEP④で折った部分半分に矢印のほうに折ります。

tanpopo1.5-1

むうこ
写真のようになると思います。
同じように左側も折ってください!

tanpopo1.6

1枚で折るたんぽぽの折り方STEP⑥下のほうを裏側に折り込む

下の角の部分裏側に折り込みます。

tanpopo1.7

むうこ
裏側はテープで固定しておくといいですよ♪

tanpopo1.8

1枚で折るたんぽぽの折り方STEP⑦上の四角の部分の角を裏に折り込む

上の四角になっている部分上下の角の部分を裏に折り込みます。

tanpopo1.9

tanpopo1.10

1枚で折るたんぽぽの折り方STEP⑧色を塗る

STEP⑦で折った部分黄色の色鉛筆で塗って完成です!

tanpopo1.11

1枚の折り紙で作れて、折る手順もとっても簡単なので小さいお子さんの折り紙初挑戦にもオススメです!

3枚使用するたんぽぽの折り方

必要な物

  • 黄色の折り紙1枚
  • 緑色の折り紙2枚

3枚使用するたんぽぽ(花)の折り方STEP①縦横それぞれ半分に折り、折れ線をつける

まず、黄色の折り紙を使って折っていきます。
色がついている面にくるよう縦横それぞれ半分に折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

tanpopo2.1

3枚使用するたんぽぽ(花)の折り方STEP②四隅の角を中央に合わせるように折る

四隅の角中央に合わせるように内側に折り込みます。

tanpopo2.2

3枚使用するたんぽぽ(花)の折り方STEP③ひっくりかえして、四隅の角を中央に合わせるように折る

ひっくりかえして四隅の角中央に合わせるように折ります。

tanpopo2.4

3枚使用するたんぽぽ(花)の折り方STEP④STEP③で折りこんだ四隅を外側に折る

STEP③で折った四隅を写真のように外側に折ります。

tanpopo2.5

tanpopo2.6

3枚使用するたんぽぽ(花)の折り方STEP⑤ひっくりかえして、折り込んである四隅を外側に折る

ひっくりかえして折り込んである四隅を写真のように外側に折ります。

tanpopo2.7

むうこ
これで花の部分の完成です!

tanpopo2.8

次に緑色の折り紙1枚を使用して折っていきます!

3枚使用するたんぽぽ(葉っぱ)の折り方STEP①三角に折り、折れ線をつける

色がついている面にくるよう三角にそれぞれの方向に折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

tanpopo2.9

3枚使用するたんぽぽ(葉っぱ)の折り方STEP②左上、右下の角を内側に折る

左下、右下の角中央に合わせるように内側に折ります。

tanpopo2.10

3枚使用するたんぽぽ(葉っぱ)の折り方STEP③STEP②で折った部分を半分に折る

STEP②で折った部分半分に折ります。

tanpopo2.11

3枚使用するたんぽぽ(葉っぱ)の折り方STEP④半分に折る

写真の線のように半分に折ります。

tanpopo2.12

3枚使用するたんぽぽ(葉っぱ)の折り方STEP⑤斜めに左側を折り返す

写真の線のように斜めに左側を折り返します。

tanpopo2.13

tanpopo2.15

むうこ
裏側をテープで固定すると良いですよ(^O^)!

tanpopo2.14

3枚使用するたんぽぽ(葉っぱ)の折り方STEP⑥茎の部分を作る

折り紙を1/4のサイズに切り、丸めるように折ります。

tanpopo2.16

むうこ
これで葉っぱの部分も完成です!

tanpopo2.17

むうこ
それぞれを写真のように合わせてテープで固定します!

tanpopo2.18

完成です♪

tanpopo2.19

花の折り紙はほかにもたくさんあります!
どれも簡単なので折ってみてください♪

関連記事≫ひまわりの折り紙での簡単な折り方

関連記事≫紫陽花の折り紙の折り方。梅雨の時期にぜひ!

最後に

tanpopo2.20

どうでしたか? どちらも簡単に折れたと思います。 特に先に紹介した方が簡単なので折り紙に慣れていないお子さんでも簡単に折れると思いますよ! ぜひ楽しみながら折ってみてくださいね♪

むうこより



関連記事はこちら