Switch(スイッチ)に3DS。

最近では一家に一台。

いや、兄弟で一台ずつなど、最近のゲームの発展はすごい勢いですよね。

いろいろなゲームがある中でも家族で楽しめるゲームの定番キャラクターといえば、スーパーマリオ!

そんなマリオを折り紙で折ってみませんか?

わりと簡単に作れちゃいますよ!

今回はマリオの作り方を応用して弟ルイージの作り方も紹介してますよ。


目次

マリオの作り方

赤い折り紙1枚と黒のペンなど書くものを用意してください。

では折っていきましょう!

マリオの作り方STEP①

三角に半分に折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

mario.origami.2

マリオの作り方STEP②

下の角を半分より下側から上方向に折ります。

mario.origami.2-1

mario.origami.3

マリオの作り方STEP③

ひっくりかえして、両サイドを写真の線のように矢印のほうに折ります。

mario.origami.4

 

むうこ
下にしっかりと三角ができるようにある程度角度をつけて折ってください。

mario.origami.5-1

マリオの作り方STEP④

STEP③で折った部分を写真の線のように外側に折ります。

mario.origami.5

同じように右側も折ります。

mario.origami.6

mario.origami.7

マリオの作り方STEP⑤

ひっくりかえして、写真の線のように折りしっかり折れ線がついたら元に戻します。

mario.origami.8

マリオの作り方STEP⑥

右端を折り返している部分に合わせるよう写真のように折ります。

写真の水色の辺同士が合わさるように折ると簡単に折れます!

mario.syuusei.1

写真のようになりましたか?

mario.syuusei.2

折れたら反対側も同じように折ります。

mario.syuusei.3

マリオの作り方STEP⑦

STEP⑤でつけた折れ線に沿って上側を写真の線のように内側に折ります。

mario.syuusei.3-1

マリオの作り方STEP⑧

ひっくりかえして、両サイドを裏側に折り込みます。

mario.syuusei.5-1

マリオの作り方STEP⑨

さらに両サイドの角を少し裏側に折ります。

mario.origami.14

マリオの作り方STEP⑩

写真の線のようにそれぞれ矢印のほうに折ります。

mario.origami.15

裏はしっかりとテープで固定するといいですよ♪

mario.origami.16

マリオの顔を描いたら完成です。

mario.origami.17

むうこ
この折り方を応用してマリオの弟ルイージも折ってみたいと思います。

ルイージの作り方

ルイージを折るときは、きみどりの折り紙1枚と黒いペンのほかに、ハサミを用意してください。

ルイージの作り方STEP①

マリオの作り方のSTEP②まで同じように折ります。
マリオの作り方とは違い真ん中が狭くなるように写真の線のように折ります。

lui-zi.origami.1

ルイージの作り方STEP②

写真の線のように内側に折ります。

lui-zi.origami.2

ルイージの作り方STEP③

マリオの作り方STEP⑧と同じように折ります。

ルイージの作り方STEP④

両サイドの角を少し裏側に折り込みます。

lui-zi.origami.3

ルイージの作り方STEP⑤

写真の赤い線のようにハサミで切り込みを入れます。
切り込みを入れてから写真の線のように裏側に折り込みます。

lui-zi.origami.4

ルイージの作り方STEP⑥

写真の線のようにそれぞれ矢印のほうに折ります。

lui-zi.origami.5

これで完成…かと思ったのですがあまり顔が細くない…

lui-zi.origami.6

そこで、耳の部分をめくりさらに細くなるように折ってみました。

lui-zi.origami.7

むうこ
私と同じようにあまり顔が細くならなかった方もいると思うので、この方法を使えば簡単に細くなるのでオススメです!

lui-zi.origami.9

ルイージの顔を描いたら完成です。

lui-zi.origami.10

 

最後に

どうでしたか?

複雑な折り方がないので簡単に作れたと思います。

マリオ好きの子にはたまらないできではないでしょうか。

マリオのゲームといえば、数多くありますよね。

老若男女楽しめるゲームばかりで、お父さんお母さんも一度は遊んだことがあるのではないでしょうか。

折り紙ついでに、久しぶりに家族みんなでゲームで遊ぶのもいいですね。

むうこより



関連記事はこちら