ジブリのキャラクターの有名どころといえば、トトロ。

トトロなら折り紙で折ったことある!
という方もおられるかもしれません。

 

でも・・・トトロといえば中トトロと小トトロも作らないと!

ということで、今回は中トトロと小トトロを折り紙で折って3つ並べてみませんか?

トトロに比べると小さい分折り方も単純で簡単です!

ぜひ、トトロと合わせて作ってみてくださいね。

では、作り方を紹介していきます。


目次

中トトロの作り方

折り紙1枚、ペンや鉛筆など書くもの、ハサミを用意してください。

では折っていきましょう!

中トトロの作り方STEP①

トトロと大きさが同じにならないように、一般の折り紙よりも小さめサイズに切って折っていきます!

tyutotoro.origami.19

中トトロの作り方STEP②

色がついている面が表にくるよう三角に半分に折ります。
反対方向にも半分に折り、しっかり折れ線がついたら開きます。

tyutotoro.origami.1

tyutotoro.origami.2-1

中トトロの作り方STEP③

下の角の部分を真ん中の折れ線に合わせるように折ります。

tyutotoro.origami.2

中トトロの作り方STEP④

上の部分を真ん中の折れ線に沿って下方向に折ります。

tyutotoro.origami.3

中トトロの作り方STEP⑤

半分に折り返します。

tyutotoro.origami.4

中トトロの作り方STEP⑥

STEP⑤で折った部分を一度開きます。

tyutotoro.origami.5

中トトロの作り方STEP⑦

STEP⑥で開いた部分を半分に折ります。

tyutotoro.origami.6

中トトロの作り方STEP⑧

STEP⑤の折れ線に合わせて再び折り返します。

tyutotoro.origami.7

tyutotoro.origami.8

中トトロの作り方STEP⑨

写真の赤い線の部分を真ん中の線に合わせるように折ります。

tyutotoro.origami.9

中トトロの作り方STEP⑩

両サイドを写真の線のように真ん中に合わせるように折ります。

tyutotoro.origami.10

tyutotoro.origami.11

中トトロの作り方STEP⑪

ひっくりかえし、STEP⑩で折った部分を一度開き写真の赤い線の部分に段がつくように折ります。

むうこ
説明が難しいので写真のように一緒に折ってみてください。

tyutotoro.origami.13

上のとがっている部分を少し入れ込むように折り、開いた部分を再び折ります。

tyutotoro.origami.14

そうすると、まっすぐだった部分に写真のように少し角度をつけることができます。

tyutotoro.origami.15

このように左側も同じように折ります。

むうこ
折れたら、裏に写真のようにテープを張るとかさばったところが固定されて綺麗になりますよ!

tyutotoro.origami.17

中トトロの作り方STEP⑫

目の部分は白い紙を丸く切って目を書きのりで貼り付けて、体の模様を描いたら中トトロの完成です!

tyutotoro.origami.18

小トトロの作り方

トトロ、中トトロとサイズを変えて作りたいので、さらに小さく切って折っていきます。

小トトロの作り方STEP①

三角に半分に折り、写真のようにしっかり折れ線をつけ開きます。

syoutotoro.origami.1

折れ線がついたら再び三角に半分に折ります。

小トトロの作り方STEP②

両サイドを写真の線から内側に折ります。

syoutotoro.origami.2

小トトロの作り方STEP③

STEP②で折った部分を写真の線のように矢印のほうに折ります。

syoutotoro.origami.3

小トトロの作り方STEP④

写真のように角の部分を内側に折り込みます。

syoutotoro.origami.4

むうこ
かさばるのが気になる方はテープで固定するといいですよ!

syoutotoro.origami.6

小トトロの作り方STEP⑤

ひっくりかえして、小トトロは目だけ書いたら完成です!

syoutotoro.origami.7

トトロ、中トトロと並べるとこんな感じです!

あまり大きさが変わらないように見えますが、あらかじめサイズを変えないと小トトロがトトロより大きくなってしまうので、なるべくトトロより小さい折り紙で折りはじめてくださいね!

totoro.1

トトロの作り方はこちらからどうぞ!→トトロの折り紙での折り方!簡単です!

 

最後に

どうでしたか?

簡単に可愛い中トトロと、小トトロが作れたと思います。

トトロを作ったらぜひ3匹作りたいですよね!

簡単かつ可愛らしいので子供も喜ぶと思いますよ。

トトロの映画を観たあとなんかはぜひお子さんと一緒にでも作ってみてくださいね!

 

むうこより



関連記事はこちら