暑い夏!様々な夏野菜が美味しい季節ですね(^O^)
夏野菜と言えば、トマトにナスにとうもろこし!
そんな夏野菜のピーマンを折り紙で折ってみませんか?

それに今回は少しのポイントで立体に見えるので簡単でオススメです!!
では、作り方を紹介していきます。

Sponsored Link

ピーマンの立体の折り方

ピーマンの立体の折り方STEP①三角に半部に折る

色がついている面が表にくるよう三角に半分に折ります。

pi-man.1

ピーマンの立体の折り方STEP②さらに半分に折る

さらに左方向に半分に折ります。

pi-man.2

ピーマンの立体の折り方STEP③折った部分を開くよう袋折りする

STEP②で折った部分を開くように矢印のほうに袋折りします。

pi-man.3

pi-man.4

pi-man.5

むうこ
折れたら反対側も同じように袋折りします。

pi-man.6

ピーマンの立体の折り方STEP④右側を左方向に折り返し、角を中央に合わせるように折る

右側を左方向に折り返します。

pi-man.6-1

折り返してから角を中央の折れ線に合わせるように折ります。

pi-man.7

ピーマンの立体の折り方STEP⑤さらに上側を半部に折る

STEP④で折った部分を写真のようにさらに半分に折ります。

pi-man.8

ピーマンの立体の折り方STEP⑥さらに半分に折る

STEP⑤のように折れたら写真のようにさらに半分に折ります。

pi-man.9

このように折れましたか?

pi-man.10

ピーマンの立体の折り方STEP⑦折った部分を右側にもとに戻し、逆側もSTEP④、⑤、⑥のように折る

いままで折った部分を右側にもとに戻します

pi-man.10-1

逆側もSTEP④、⑤、⑥と同じように折ります。

pi-man.11

pi-man.12

ピーマンの立体の折り方STEP⑧ひっくりかえして、両サイドの角を中央に合わせるように折る

ひっくりかえして、両サイドの角を中央に合わせるように折ります。

pi-man.13

ピーマンの立体の折り方STEP⑨上下、左右の角を内側に折り込む

上下、左右の角の部分を内側に折り込みます。

pi-man.14

むうこ
折った部分をテープで固定すると見た目も良くなりますよ!

pi-man.15

ひっくりかえして、完成です!!

pi-man.16

簡単かつ立体に見えるピーマンの完成です(^O^)見た目もそっくりでオススメです♪

Sponsored Link

アレンジ方法

緑の折り紙ではなく、赤色や黄色、オレンジ色の折り紙で折ります!

pi-man.17

むうこ
色を変えて折ると、パプリカも折れちゃいます(^O^)

 

関連記事》ひまわりの折り紙での立体の折り方!とても簡単です!

最後に

pi-man.18

どうでしたか?
簡単に折れたと思います。
写真のように赤色、黄色で折ればパプリカも折れるのでぜひ一緒に折ってみてください(^O^)♪

ところでピーマンとパプリカの違いをご存じですか?

見た目も形もそっくりではっきり違うのは色ぐらいですよね。
両方ともナス科トウガラシ属です。
どこが違うかというと、色もですがピーマンよりもパプリカのほうが大きく果肉も肉厚です。
また一番区別する点として、ピーマンは苦味があり、パプリカは甘味があるとされています。
その点からピーマン嫌いにはパプリカのほうが食べやすいそうですよ(^O^)!
ピーマン嫌いのお子さんにはぜひパプリカを食べさせてみてください♪

 

 

むうこより

Sponsored Link


関連記事はこちら