梅雨の時期の昆虫と言えばかたつむり!
童謡もあるぐらい親しみ深い昆虫ではないでしょうか。

そんな今回はかたつむりの折り紙での立体の折り方をを紹介していきます。

立体と聞くと難しいのかな・・・と思ってしまう方が多いかと思いますが、そんな方にも折りやすいようわかりやすく折り方を説明していきます!では、折り方を紹介していきますね。


目次

かたつむりの立体での折り方

かたつむりの立体での折り方STEP①三角に半分に折る

色がついている面が表にくるよう三角に半分に折ります。

katatumuri.1-1

かたつむりの立体での折り方STEP②さらに半分に折る

さらに左方向に折ります。

katatumuri.2

かたつむりの立体での折り方STEP③折った部分を開くように袋折りする

STEP④で折った部分を写真の矢印のほうに開くように袋折りします。

katatumuri.3

katatumuri.4

裏も同じように袋折りします。

katatumuri.6

かたつむりの立体での折り方STEP④上、左右の角を内側に折り折れ線をつける

上、左右の角を写真の線のように折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

katatumuri.6-1

katatumuri.8-1

かたつむりの立体での折り方STEP⑤STEP④でつけた折れ線に沿って折り返します

STEP④で折った折れ線に沿って上方向に折り返します。

むうこ
鶴の折り方と一緒ですよヽ(° ° )ノ

katatumuri.8-2

katatumuri.9

裏も同じように折り返します。

katatumuri.10

かたつむりの立体での折り方STEP⑥下の左側、右側それぞれ中折りする

下の左側、右側をそれぞれ写真の線から中折りします。

katatumuri.10-1

katatumuri.12

katatumuri.13

むうこ
の方は右より角度をつけて折ってください!

katatumuri.14-2

かたつむりの立体での折り方STEP⑦上の方を下方向に折る

上の方を下方向に折ります。

katatumuri.14

折れたら裏も同じように折ります。

かたつむりの立体での折り方STEP⑧STEP⑦で折った部分を上の角に合わせるように折る

STEP⑦で折った部分を上方向に折り返します。

むうこ
写真の●同士が合わさるように折るといいですよ!

katatumuri.15

折れたら裏も同じように折ります。

かたつむりの立体での折り方STEP⑨STEP⑧で折った部分を半分に折る

STEP⑧で折った部分を半分になるように折る

katatumuri.16

折れたら裏も同じように折ります。

かたつむりの立体での折り方STEP⑩STEP⑨で折った部分を中に折り込む

STEP⑨で折った部分を中に折り込みます。

katatumuri.17

katatumuri.18

かたつむりの立体での折り方STEP⑪左側にハサミで切り込みを入れる

左側にハサミで切り込みを入れます。

katatumuri.19

かたつむりの立体での折り方STEP⑫切り込みをいれた手前側だけ折り返す

先ほど切り込みを入れた手前側だけ折り返します。

katatumuri.20

目とぐるぐるを描いて完成です!

katatumuri.21

katatumuri.22

立てて置くことができるのでなんちゃって立体折り紙なんですよ(^O^)

関連記事》折り紙でのあじさいの立体の折り方

折る工程自体も簡単なので立体の折り紙の中でもとても簡単です!

最後に

katatumuri.22

どうでしたか?

立体の折り紙はどうしても難しいポイントもいくつかありお子さんには折るのが難しい部分が多いです。。。ですが、今回のは少しのポイントで立体の折り紙になるのでオススメです!

目などをつけることでよりかたつむりらしくかわいくなるのでお子さんも喜ぶかと思います!

 

むうこより

 



関連記事はこちら