最近は給食のところも増えてきているようですが、子どもが幼稚園なり保育園に入ると、作ることになるのがお弁当です。お母さんの手作りのお弁当、子どもはきっと嬉しいですよね。開けるまでのワクワク感、そして開けたときに自分の大好きなキャラクターが見えたら?きっと子どもは周りのみんなに自慢したくなるはずです。

でもキャラ弁の苦手なお母さんも中にはいるでしょう。なんなら、お料理自体あんまり…という人も。

そんな人でも簡単に可愛いキャラ弁が作れたら、子どもも大人も楽しくなると思いませんか?そんな子供が喜ぶキャラ弁について

  • キャラ弁にしやすいキャラクター
  • おすすめレシピ
  • うちの場合
  • キャラ弁作りに役立つグッズ

今回は、上記のような内容で料理が苦手な人でも簡単で安心なキャラ弁をご紹介したいと思います。

Sponsored Link

キャラ弁の人気のキャラクターは?

ママ
皆さんどんなキャラクターをキャラ弁にしてるんでしょうか?
先輩ママ
キャラ弁の人気のキャラクターをご説明しますね。

子供にとってはやはり流行のアニメのキャラクターが人気があるようです。

アンパンマン 妖怪ウォッチ ポケモン
ゆるキャラ ディズニーキャラクター マリオキャラクター

その他、戦隊ものNHK教育テレビのキャラクターも人気です。あとはアニメに限らず、パンダやクマの動物もの、節分や七夕、クリスマスなど季節やイベントものも数多く見つかります。

https://twitter.com/COUPLE1OO8/status/737176932039561216

先輩ママ
ツイッターでもたくさんのキャラ弁が見つかります。これらを参考にして作ってみるのも良いでしょう。

簡単かわいいキャラ弁レシピ

ママ
子供がキャラ弁がいいとせがむんですが、私は料理が苦手です。そんな人でも簡単にかわいいキャラ弁を作る方法ってありますか?
先輩ママ
一番簡単に出来る方法として、目と口をつける!それだけで簡単かわいいキャラ弁になります。

bentou

先輩ママ
こちらはおにぎりに目と口を海苔で付け、ほっぺを桜でんぶで色付けしただけ。超簡単♪

bentoubentou

先輩ママ
中でも簡単に出来るのが、妖怪ウォッチのウィスパー。白いおにぎりに目と口を付けるだけ。目玉部分はチーズをストローでくり抜いただけ!

bentou

先輩ママ
パンに目と鼻を付けるだけでもかわいいキャラクターに。

cookpadでも「キャラ弁 簡単」と検索すると、たくさん出てきますよ。おにぎりをキャラにするだけで十分子供が喜ぶキャラ弁の出来上がりです♪

ママ
目と口だけでいいなんて!これなら私にもできそう!!

Sponsored Link

うちのキャラ弁

プリント

長男が幼稚園の頃、週に2回お弁当の日がありました。そんなに料理が得意でもない私ですが、子どもの喜ぶ顔を想像して、毎回ではありませんが、キャラ弁を作ったものです。

初めて作ったキャラ弁は…これはキャラ弁と言えるかはわかりませんが、まん丸のミニおにぎりに四角く小さく切った海苔を何枚かずつ貼り付けたサッカーボール。これだけでも長男はとっても喜んでくれました。そして次はやっぱりアンパンマン。海苔でパーツを切って貼っただけですが、これまた喜んでくれた長男を見て、私も嬉しかったことを思い出します。

私もずいぶんcookpadにはお世話になりました。凝ったものは私はできないと判断して、基本的に簡単な材料で短時間に作れるようなものしか選びませんでした。それでも卒園するころには、ポケモンのキャラクターまで作れるようになりました。

キャラ弁作り便利グッズ

ママ
キャラ弁作りに役立つグッズってあるんですか?
先輩ママ
私が使用した中で便利だったグッズを紹介したいと思います。ほぼ100円均一のお店で買えるものです。

デコフリ

ごはんにまぜるだけで、色が付けられるふりかけ。出すのが難しい青色もあるので、キャラ弁作りには欠かせないのでは!と思います。

小さいハサミ

キャップ付きの小さいハサミを海苔やチーズなどを使ってパーツを切るときに使っていました。

デザインカッター

小さいカッターでくり抜いたり削ったり、いろいろ使えます。

顔パンチ

海苔を挟んでパンチするだけで、顔のパーツができる優れもの。表情もたくさんあって、選ぶのも楽しいです。

先輩ママ
あとは、可愛いカップやピックなど、彩り鮮やかにすると見た目がもっと良くなると思います。
ママ
大変参考になりました。子供が幼稚園に通うようになり、初めてキャラ弁を要求され、私には無理と思ってたんですが、道具に頼ったり、簡単なものなら私にもできそう!という気になりました。ありがとうございました。

最後に

プリント

  • テレビアニメのキャラクターだけでなく、季節のもの、動物なども人気
  • 目や口を付けるだけでもかわいいキャラ弁に
  • 100均の道具でかわいいキャラ弁を作れる
  • cookpadなどのレシピを利用

朝の忙しい時間にキャラ弁作りは大変、私には無理と思ってるお母さんも多いかと思いますが、子供はきっと喜んでくれます。一度作ってみれば、親の方がハマってしまう、なんてこともあるかもしれないですよ。ぜひ簡単キャラ弁に挑戦してみてください。

Sponsored Link


関連記事はこちら