修学旅行と生理が重なってしまうことは珍しいことではありませんよね。同じ学校の子たちとみんなでお風呂に入ったり同じ部屋で眠ったりする修学旅行は生理と重なったら嫌ですよね。

ママ
生理になると汚れも心配だけど、頭痛や腹痛も心配よね。

また年頃の女の子にとって生理はまだ恥ずかいこと。もし赤くなってしまった下着を見られたらどうしよう・・・ということも考えてしまいますよね。私も昔そうでした。

そんな年頃の女の子の不安を吹き飛ばすべく、生理をずらす方法3つ!それでも生理と重なってしまった場合の対処法4つをご紹介します。これで生理になっても怖くない!

Sponsored Link

修学旅行と生理が重なる可能性が高い!ずらす方法はある?

ママ
生理をずらす方法ってあるのかしら?
先輩ママ
ないわけではありませんよ。

それでは生理をずらす方法はこちらです。

  • ピルを飲む
  • 生理を早めるツボを押す
  • 生理を早める食材を食べる

ピルを飲む

生理をずらす最も確実な方法はピルを飲むことです。ですが体が成熟しきっていない女の子にはあまりお勧めできない方法でもあります。

もしピルを飲むなら必ず医師に相談しましょう。薬の副作用はないと言われていますが、用法用量を守って正しく飲みましょう。

ママ
年頃の女の子は生理周期もまだ整っていないことが多いから薬は心配よね・・

ツボを押す

生理をずらす(早める)にはツボ押しも効果があるといわれています。そんなツボをご紹介します。

血海(けっかい)

血海はちょうど膝のお皿の部分の内側に人差し指を当てて、指3本分上に上がったところにあります。

こちらのツボを3秒押して3秒離す行為を20回繰り返しましょう。生殖器の血行が良くなり、生理が早まる効果が期待できるでしょう。

三陰交(さんいんこう)

三陰交は女性にとって万能のツボと言われています。こちらのツボを憶えておけばたとえ修学旅行で生理になってしまったとしても安心ですね!

場所は足の内側のくるぶしの頂点から指3本分ぐらいの位置にあります。こちらを生理痛などの時に両手の親指を重ねて20回ほど押しましょう。ホルモンのバランスが調節され、生理不順が治ったり、生理を早める効果があるでしょう。

修学旅行

生理を早める食材を食べる

生理を早める効果がある食べ物があるってご存知でしたか?これを食べれば生理のタイミングをずらすことができるかもしれません。安全な方法なのでぜひ試してみてください。

豆乳

豆乳に含まれるイソフラボンのエストロゲン効果により、卵胞の成長が促され、生理が早まる可能性があります。

レモンやブロッコリー

レモンやブロッコリーに含まれるビタミンCは女性ホルモンであるエストロゲンの成長を促す効果があり、それによって生理が早まる作用があります。

根菜類

根菜は体を温める効果があり、体が温まることによって血行が良くなるので生理が早まる可能性があります。

セロリやパセリ

セロリなどに含まれるアピオールという成分には子宮収縮させる作用があり、この収縮によって生理が早まる作用があるといわれています。

先輩ママ
これらの食材に生理を早める効果があります。

Sponsored Link

修学旅行中の生理お風呂はどうする?

ママ
生理の時のお風呂はどうすれば良いのかしら?

まずは先生に相談

まずはやはり担任の先生か保健の先生に相談してみましょう。学校によっては生理の子はお風呂の時間をずらしてくれる場合もあるようです。

お風呂に入るコツとマナーは?

みんなで一緒にお風呂に入る場合はまず白いタオルは使わないようにしましょう。汚れると目立ちますからね。そして着替える時は脱衣所に脱ぐ前に先にトイレでショーツもナプキンも交換してしまいましょう。そうすればほかの子に気付かれずに着替えることが出来ます。

タンポンを使う!

お風呂ではタンポンを使うという方法もあります。タンポンを使えばシャワーを浴びる時も汚れが目立たず、ほかの子に嫌な思いをさせずに済みますね。

なるべく湯船には浸からない

生理中は湯船につからないほうが無難です。シャワーだけで済ませるようにしましょう。

経験者の声をご紹介

ママ
実際みんなどうしているのかしら?

 

https://twitter.com/ayaka77702/status/734352433883713537

ママ
 みんな大変そうね・・・

先輩ママ
なんだかほほえましいような感じもしますね。


先輩ママ
生理と修学旅行が重なるのはいやだけれど、重なるとわかっていたら諦めもつきますね・・・。


先輩ママ
生理だからこそテンション上げて行く!という超前向きな人も・・・。テンション上げて辛い生理を乗り越えていきましょう~♪

修学旅行

関連記事)修学旅行の持ち物♪高校生女子の必需品!これがあると便利

修学旅行中の生理ナプキンは何枚必要?持ち物は?

ママ
ナプキンはどのぐらい持っていけばいいかしら?
先輩ママ
個人差もありますので目安です。

昼用ナプキン

昼用のナプキンは多い日用で一日あたり4枚~5枚ぐらいで問題ないと思います。まだ生理の量や周期も安定しないので多めに考えておいたほうが良いでしょう。

夜用ナプキン

夜用は一日あたり1枚~2枚ぐらい用意すれば十分でしょう。

サニタリーショーツ

サニタリーショーツは最近はいろいろありますね。サニタリーショーツはお腹のあたりまでしっかり覆うデザインのものが良いでしょう。ショーツは宿泊日数分と予備のショーツを用意しましょう。

鎮痛剤

鎮痛剤にはあまり頼りすぎず、どうしても我慢できない時にだけ飲むようにしましょう。どうしても痛い時は残念ですが宿でみんなの帰りを待つということも考えたほうが良いでしょう。

オンなのこ

まとめ

先輩ママ
今回のお話をまとめます。
  • 生理をずらす確実な方法はピルを飲む方法
  • 生理をずらす効果のあるツボがある
  • 生理をずらす効果がある食材がある
  • お風呂ではほかの子に不快感を与えないようにする
  • どうしても痛いなら無理はしない

以上です。いかがでしたか?今回は修学旅行の生理についてのお話しでした。女の子ならだれでも一度は悩むことですよね。今回は自分の修学旅行の思い出を懐かしみながら調べました。

この記事を読んで少しでも不安が和らぐ子がいることを願っています。

関連記事)子供の折り畳み傘のおすすめは?選び方のポイントも!

Sponsored Link


関連記事はこちら