みなさんロゼットという飾りをご存じですか?
花形の飾りのことです。
卒業式や、入学式に胸元につけたり、最近ではアイドルグループのAKBの衣装にもついていたりします。
結婚式の飾りとしても人気のようです。

そんなロゼットをリボンでつくってみませんか?
100均で売ってあるリボンはもちろん、ちょっとした包装についているある程度長さのあるリボンなんかでも作れます!
リボンで作るので、マスキングテープた折り紙で作ったロゼットと違いふわふわしていてとてもかわいいですよ!(^^)!
では、必要な物と作り方を紹介していきます。

Sponsored Link

必要な物

ribon.rozeltuto.2

  • リボン
  • 厚紙
  • 鉛筆
  • ハサミ
  • 強力両面テープ
  • セロハンテープ
  • ホッチキス
  • 布きれ
  • 安全ピン(色々な物につけれますよ)

 

ロゼットのリボンでの作り方

ロゼットのリボンでの作り方STEP①厚紙に丸い型をとる

厚紙に丸く形を鉛筆などで書いてハサミで切ります。
大きい丸を2つ小さい丸を1つ作ります。

ribon.rozeltuto.6

むうこ
大きい丸はガチャポンの蓋の部分、小さい方はマスキングテープで形をとりました!

ribon.rozeltuto.7

むうこ
厚紙は写真のように片側に色がついていても構いませんよ!(^^)!
頂き物のタオルが入ってる厚紙なんかでも大丈夫ですので、家になにか厚紙がないか探してみてください♪

ribon.rozeltuto.1

ロゼットのリボンでの作り方STEP②大きい丸の厚紙に強力両面テープをつける

写真のように大きい丸の厚紙に強力両面テープを全面に貼ります。

ribon.rozeltuto.9

ロゼットのリボンでの作り方STEP③リボンでひだを作りながら両面テープに貼り合わせていく

両面テープを剥がし、リボンでひだを作りながら両面テープに貼り合わせていきます。

むうこ
餃子を包むときのようにひだを作るイメージです!(^^)!

ribon.rozeltuto.10

むうこ
一周したら先に貼っている部分の裏側に入れ込みます。

ribon.rozeltuto.11

ribon.rozeltuto.12

ロゼットのリボンでの作り方STEP④リボンをしっかり厚紙にホッチキスで留めていく

リボンがしっかり厚紙にくっつくように、内側の部分をホッチキスで留めていきます。

ribon.rozeltuto.13

むうこ
写真のように一周しっかり留めてください!

ribon.rozeltuto.14

ロゼットのリボンでの作り方STEP⑤STEP③、STEP④と同じようにもう1つリボンをつけていく

STEP③、STEP④と同じように先ほどより内側にもう1つリボンをつけていきます。

ribon.rozeltuto.15

ribon.rozeltuto.16

ロゼットのリボンでの作り方STEP⑥小さい丸に布を貼り合わせてる

小さい丸の厚紙を包むぐらいの大きさに布きれを切り、両面テープでしっかりと貼り合わせていきます。

ribon.rozeltuto.17

ribon.rozeltuto.18

ribon.rozeltuto.19

ロゼットのリボンでの作り方STEP⑦STEP⑤までで作った物にSTEP⑥で作った物をくっつける

STEP⑤までで作った部分にSTEP⑥で作った物をボンドなどでくっつけます。

ribon.rozeltuto.21

むうこ
ボンドでなくとも100均に売ってあるグル―ガンでも簡単に貼り合わせることができますよ!(^^)!

ribon.rozeltuto.5

ロゼットのリボンでの作り方STEP⑧リボンで下に垂らす部分を作る

10㎝程度の長さにリボンを切り、写真のように交互に重ねホッチキスで留めます。

ribon.rozeltuto.22

ロゼットのリボンでの作り方STEP⑨STEP⑦までで作った物にSTEP⑧で作った物をくっつける

STEP⑦までで作った物の裏側に写真のように両面テープを貼り、STEP⑧で作った物をくっつけます。

ribon.rozeltuto.23

ロゼットのリボンでの作り方STEP⑩裏側に蓋をするように厚紙を貼る

今回は胸などにつけれるように安全ピンをつけておこうと思います。
写真のようにテープでもいいので安全ピンをしっかり固定させます。

ribon.rozeltuto.26

ribon.rozeltuto.24

安全ピンがつけれたら今まで作った物に両面テープで裏側に蓋をするようにしっかり貼り合わせます。

ribon.rozeltuto.25

ribon.rozeltuto.27

これで完成です!

ribon.rozeltuto.29

安全ピンをつけることでにつけたり

ribon.rozeltuto.28

バックにつけたりもできます(^O^)

ribon.rozeltuto.30

アレンジの幅はとても広いので色々な素材で作ってみてください♪ビーズなどの小物を取り入れるのもアリだと思います(^O^)

Sponsored Link

最後に

ribon.rozeltuto.29

どうでしたか?
意外と簡単に作れたのではないでしょうか?
縫って作る方法もあるそうなのですが、わたしが縫い物苦手なもので違う方法を考えてみました!(^^)!
こちらのほうが貼り付けて、ホッチキスで固定!ととても簡単だと思います♪
縫い物が苦手な方はぜひこちらの方法を試してみてください!

むうこより

Sponsored Link


関連記事はこちら