出産を終えて赤ちゃんと自宅で生活し始めると、不安な事が沢山溢れてきます。

愛する我が子の事ですから小さな事でも気になりますよね。 赤ちゃんが笑い始めるのは生後二か月頃からと言われています。2か月を過ぎているのに笑ってくれない…

ご両親の不安や心配は計り知れません。考えすぎと言われても気になるのが親御心。 うちの子も笑うといわれる時期に笑顔が見られず、なぜ?と心配になって色々調べました。

今回はその時の経験を活かし、赤ちゃんが笑わないのはなぜだろう? なにか原因があるの?と不安になっている親御さんたちへの情報を集めてみました。


目次

あまり笑わない赤ちゃん、考えられる原因は?

ママ
笑わない原因はあるのでしょうか?

個人差の範囲

先輩ママ
心配ない場合がほとんどです。

個人差でかなり時期に差がでます。大きな病気などの心配もしてしまいがちですが、定期健診などで異常がない場合はそれほど心配する事はありません。

一度笑顔が見え出すと、赤ちゃんは笑顔を頻繁に見せてくれるようになりますが、毎日ではありません。 ご両親も毎日同じことでは笑えないですよね?(笑)赤ちゃんも同じです!

hint

サイレントベビー

ママ
サイレントベビーって何?

サイレントベビーとは夜泣きもせず、泣くこともなく、訴える事をしない赤ちゃんです。

サイレントベビーになると笑う事はおろか泣くこともしなくなり、一見手のかからないいい子に見えますが、将来的な子供の発達に多大な影響を及ぼします

94dd097eeddd2c51e9f1c96e9d15edbb_s

 

その他の原因

ママ
他にも何か理由があるの?

まれにではありますが、病気や障害が理由の場合もあります。後程詳しく説明しますね!

そもそも赤ちゃんが笑うのはいつごろから?

先輩ママ
赤ちゃんの笑顔が見られるのは早くて生後2か月、遅くて4.5か月とかなり差があります。

新生児の頃の赤ちゃんは笑う事をしません。新生児だけど笑った!という話もありますが、それは新生児微笑という現象で本能的に両親にかわいいと思ってもらう為に見せている反射のようなものと言われています。

生後3か月を過ぎた頃には視界もぼんやり見えだし、感覚器官も発達してきますので、笑顔を見せてくれる赤ちゃんも増えてきます。

ママ
赤ちゃんに笑ってほしい!対策はあるの?

Toy

笑わない赤ちゃん、何か対処法はある?

先輩ママ
対策はとても簡単な方法なんです!

コミュニケーションが最大の対策法です。

先輩ママ
赤ちゃんはマネっ子が大好き!

ご両親のマネをする事で成長していきます。まずはご両親が笑顔をたくさん見せてあげましょう!そしてコミュニケーションをたくさん取るようにしましょう!

e9ccb0f925044f5c65ce5d741ebe3148_s

返事ができない赤ちゃんにでも話しかけよう!

ママ
どんな事を話しかけたらいいの?

赤ちゃんに話しかけるなんて私正直恥ずかしくてなかなかできませんでした。 でもそれは大きな間違い!赤ちゃんだって生まれた時から一人の人間なので話しかけてあげるだけでぐんぐん成長します。

お話しの内容はなんでもいいんです!天気の事、赤ちゃんの事、なんでも話しかけてあげてください!

cd582610d8d0f9de4d939b933872eb77_s

スキンシップ

ママ
動けない赤ちゃんにスキンシップって?

オムツ替えやお風呂、赤ちゃんに触れ合える時間はたくさんあります。スキンシップをするだけで赤ちゃんの脳も急速に発達します!

また赤ちゃんにも大人同様笑いのツボがあります。スキンシップでくすぐったりしながらツボを探してみましょう!

先輩ママ
私はよくお腹に口を当ててブゥゥっと音を出してました!

笑わない赤ちゃん、発達との関係は?障害が隠れている場合もある?

先輩ママ
発達や障害が隠れている場合もあります。

赤ちゃんが笑わない場合に考えられる障害は「自閉症」という先天性の発達障害です。

笑わない他にもいくつかチェックポイントがあります。

  • 視線が合わない
  • 体に硬直が見られる
  • 体が異常に反り返る
  • 手足の動作が少ない、あるいは多い
  • 光や音に敏感

上記の症状が自閉症の主な特徴だといわれています。

tyuuya4

しかし小さい赤ちゃんは成長に個人差もあり、なかなか自閉症の診断には至りません。

少なくとも赤ちゃんは音に敏感ですし、泣いている時は体も反り返ります。視力がまだまだ低い赤ちゃんとはなかなか支線も合いません。

調べれば調べるほど不安要素が出てくるのが現状かと思いますが、健康診断などで異状なしな場合は過剰に気にしすぎる事は避けましょう。

先輩ママ
どうしても気になる場合は医師の診断自治体の保健所などで相談を受けてくれます

最後に…

ママ
笑わない赤ちゃんの原因と対策は?
  • 成長過程の個人差である事が大半!
  • スキンシップやコミュニケーションで笑顔を引き出そう!
  • サイレントベビーや自閉症の可能性も…
  • 心配な場合は医師に相談、もしくは自治体の保健所などで相談可能

ご両親の笑顔が赤ちゃんの笑顔を引き出す最大の武器です!

ネット社会な近年ですから、調べれば調べるほど不安要素も出てきますし、心配にもなります。私もネットで調べて不安になり、医師に相談に行きました。

不安に思った私に親身にはなってくれましたが、まだ小さいから個人差が大きいという返答しかいただけませんでした。 しかし相談する事によって少し安心した自分がいたのが本音です。

少し遅めではありますが、笑顔を見せてくれるようになった時には大変うれしかった事を覚えています。

過剰に心配しすぎず、ご両親の笑顔をたくさん見せてあげるようにしましょうね!



関連記事はこちら