妊娠中は、色んな体の変化があり、驚くことも多いと思います。妊娠して、体毛が濃くなった!と感じることがありますよね。普段からきちんと脱毛していたママ達には、ショックだったり、気になるところです。

そこで、今回は、妊娠中に毛が濃くなる理由や処理してもいいのか、産後は元に戻るのかについてお話したいと思います。

Sponsored Link

妊娠中に毛が濃くなるのはどうして?

ke1

妊娠中期ごろから、お腹まわりを中心に毛が濃くなったと感じる妊婦さんが多いと思います。これは、妊娠によるホルモンバランスの変化で、メラニンの色素沈着により、体毛が濃く見えるようです。赤ちゃんを守ろうとするために、毛量が増える方もいらっしゃいますが、実際は、一本一本の色が濃くなるため、体毛が目立つようになるのです。

Sponsored Link

妊娠中に毛が濃くなった!処理はしてもいいの?

ke3

毛が濃くなって恥ずかしい、処理したいと感じる妊婦さんも多いと思いますが、妊娠中の体毛の処理は極力避けたほうがいいようです。

まず、妊娠中は、脱毛エステの施術を受けることができません。脱毛用のレーザーが母体や胎児に影響を及ぼすという理由からではなく、脱毛することによって肌や体に負担をかけてしまうからです。

妊娠中の肌はとても敏感なので、ワックスや除毛クリームもかぶれや色素沈着を引き起こす可能性があるので、避けたほうが無難です。

カミソリや毛抜きの場合も、見えない小さな傷をつけたり、雑菌が入りやすくなったりと、肌トラブルを招きかねないので、妊娠中の体毛の処理はしないほうがいいようです。

どうしても気になる場合は、肌を傷つけないよう入浴して毛を柔らかくし、たっぷりのクリームや泡を使ってカミソリで処理し、処理後は、きちんと保湿をして肌をいたわってあげるのが重要です。

妊娠中に毛深くなった、産後は元に戻るの?

ke4

妊娠中に体毛が濃くなっても、出産後は元に戻ります。妊娠中に増えた女性ホルモンの増加が出産後落ち着くので、毛が濃く見えていた色素沈着も産後おさまるようです。

ですので、妊娠中に無理に処理して、肌トラブルを招くよりは、出産後まで出来るだけ処理せずに、産後、経過を見ながら、処理する方が無難なようです。

 

妊娠中に毛深くなったら、性別は男の子ってホント?

ke2

妊娠中に毛深くなったら男の子という噂があります。お腹の中の赤ちゃんの男性ホルモンが影響しているためと言われていますが、科学的根拠はありません。また、一方で、毛深くなったら女の子という噂もあります。インターネットなどでは、こちらの噂が多く、男の子を産んだママが、妊娠中は体毛がつるつるになったと言っていたりします。

ちなみに、私は女の子でしたが、妊娠中の体毛の変化はあまり気づきませんでした。そして、私の友人は、男の子でしたが、「お腹まわりに毛が生えてきた!」と言ってましたよ。

どちらも科学的根拠はないようなので、噂話として捉えておきましょう(^-^)

 

最後に

ke5

体毛は女性にとって悩みの種なので、気になってしょうがなくてストレスになってしまうのであれば、十分注意して処理したほうがいいと思いますが、妊娠中の一時的なものなので、体の変化として受け入れてしまう事も大切です。

私の友人も普段は毛が薄いのですが、「お腹にギャランドゥが!( ̄▽ ̄)」と笑っていました。妊娠中の体の変化を明るく捉えて残りの妊娠ライフを過ごしていきたいですね!

by yozayuzu

Sponsored Link


関連記事はこちら