3月3日と言えば、ひな祭り年に一度の女の子の日です。
女の子のいるご家庭ではどのようにすごされますか?
部屋を雛人形以外にも飾り付けたい!なんて考えている方にオススメ折り紙で立体の桜を作ってみませんか?
今回紹介するのは、折り紙5枚使用する立体の桜です!
一つ一つの作り方はとても簡単なので少し作り終えるまでに時間がかかりますがとてもきれいな立体の桜が作れますよ♪
では、作り方及び必要な物を紹介していきますね!(^^)

Sponsored Link

桜の作り方で必要な物

sakura.origami.1

  • 折り紙5枚(ピンク系の折り紙)
  • ハサミ
  • のり

桜の作り方

桜の作り方STEP①三角に半分に折る

色がついている面にくるよう三角に半分に折ります。

sakura.origami.2

桜の作り方STEP②両角を中心の角に合わせるように折る

両サイドの角中心の角に合わせるように折ります。

sakura.origami.4

桜の作り方STEP③STEP②で折ったところを袋折りする

STEP②で折った部分を写真の⇒の部分から指を入れ袋折りします。

sakura.origami.5

むうこ
指をいれ、上から抑えるように折る感じです(^O^)

sakura.origami.6

桜の作り方STEP④STEP③で折った部分の上の角を内側に折る

STEP③で袋折りした部分の上の角内側に折り込みます。

sakura.origami.7

桜の作り方STEP⑤STEP③で折った部分を半分に折る

STEP③、④で折った部分を半分に折ります。

sakura.origami.8

桜の作り方STEP⑥STEP③で折った両サイドをのりで貼り合わせる

STEP③、④、⑤で折った部分の片方にのりをつけ貼り合わせます

sakura.origami.9

桜の作り方STEP⑦丸くなるようにハサミで切る

貼り合わせたもののとんがっている部分を写真の線のように丸くなるようハサミで切ります

sakura.origami.10

むうこ
これで桜の一部の完成です。

sakura.origami.11

むうこ
これを同じ作り方で5つ作ります。

sakura.origami.12

桜の作り方STEP⑧1つ1つのりで貼り合わせていく

5つ作れたら片側にのりをつけ貼り合わせていきます

sakura.origami.13

むうこ
最後までしっかりのりで貼り合わせていきます。

sakura.origami.14

sakura.origami.15

しっかりのりで貼り合わせて完成です!

sakura.origami.16

折る工程は少し長くなってしまいましたがひとつひとつの部分は簡単に折れるのでオススメです!

Sponsored Link

このほかにもひな祭りにぴったりの折り紙がいくつかあります。
ぜひこちらも作ってみてください♪

桃の花の折り紙での折り方!ひな祭りにぴったりですよ♪
ぼんぼりの折り紙での作り方!ひな祭りにぴったりです♪
折り紙で作るお雛様の作り方!ひな祭りにぴったりです♪

最後に

sakura.origami.16

どうでしたか?
一つ一つの作り方自体は簡単だったと思います。
作る時間が少しかかりますがその分作り終えたときの達成感がとても気持ちいいです!(^^)
それに色を変えれば他の花としてもありなのではないかなと思います。
立体と聞くと折るのがとても難しいのでは?とイメージしがちなのでこれは簡単でびっくりですね!
このほかにも作り方さえ理解してしまえば簡単に作れる立体の折り紙は結構ありますよ(^O^)
ぜひ、作ってみてください♪

むうこより

Sponsored Link


関連記事はこちら