3月3日と言えば、年に一度の女の子の日!ひな祭りです♪
どんなふうに過ごされますか?
女の子のお子さんがいる方は3月3日の1週間前には雛人形を飾り、ひな祭り当日にはいつもより夕食に手をかけたり、ひな祭り特有のひし餅を食べたりするかと思います。
そんな女の子にとって少し特別なひな祭りにぴったりのぼんぼりを折り紙で作ってみませんか?
折り紙1枚で作れて、壁に張ったりして飾れます(^O^)
手順もとても簡単なのでオススメです♪
では、作り方を紹介していきます。

Sponsored Link

ぼんぼりの作り方で必要な物

  • 折り紙1枚(黒色、オレンジ色、ピンク色など)
  • ハサミ

ぼんぼりの作り方

ぼんぼりの作り方STEP①縦横半分に折り折れ線をつける

縦と横にそれぞれ半分に折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

bonbori.1

ぼんぼりの作り方STEP②縦に半分にハサミで切る

STEP①でつけた縦の折れ線にそってハサミで切ります。

bonbori.2

ぼんぼりの作り方STEP③上半分を半分に裏側に折る

上半分を半分に裏のほうに折り込みます。

bonbori.3

ぼんぼりの作り方STEP④3等分に折る

3等分に内側に折り込みます。

むうこ
折る手順は先に右サイドを折り込み、次に左サイドを折ってください。

bonbori.4

ぼんぼりの作り方STEP⑤左サイドを一旦開き右側を袋折りする

STEP④で折った左サイドを一旦開き

bonbori.5

右側の写真の⇒の部分から指を入れるように袋折りします。

bonbori.6

むうこ
指を入れ、矢印のほうに開くように折ると簡単です♪

bonbori.7

ぼんぼりの作り方STEP⑥下側を開くように折る

下側を写真の線のように矢印のほうに開くように折ります。

むうこ
右下の角を半分に折るようなイメージで折ると簡単ですよ♪

bonbori.8

ぼんぼりの作り方STEP⑦開いた部分をもとに戻し、STEP⑤と同じように折る

STEP⑤で開いた左サイドをもとに戻し、STEP⑤の手順と同じように折ります。

bonbori.9

⇒の部分から指を入れて矢印のほうに開くように折ります。

bonbori.10

ぼんぼりの作り方STEP⑧下側を開くように折る

下側を写真の線のように矢印のほうに開くように折ります。

bonbori.12

ぼんぼりの作り方STEP⑨下側を上方向に折る

下側上方向に折り返します。

bonbori.13

むうこ
左上の角、右上の角を半分に折るようなイメージで折ると簡単ですよ♪

ぼんぼりの作り方STEP⑩右側を段折りします。

一旦右サイドを内側に折ります。

bonbori.14

折った部分を矢印のほうに折り返します。

bonbori.15

bonbori.16

ぼんぼりの作り方STEP⑪左側も段折りします。

STEP⑩と同じように段折りして、完成です!

bonbori.17

今回は黒色とオレンジ色の折り紙で作りましたが黄色の折り紙で作ってみるのもよさそうですね♪

Sponsored Link

ぼんぼりが折れたらお雛様、お内裏様も折ってみてください!
どちらも簡単で可愛らしいですよ(^O^)

折り紙で作るお雛様の作り方!ひな祭りにぴったりです♪

最後に

bonbori.18

どうでしたか?
とてもシンプルな手順で簡単に作れたと思います。
今回は黒色の折り紙で折りましたが、写真のようにオレンジ色やピンク色でもぴったりですよ♪
むしろピンク色のほうがひな祭りらしかもしれません(^O^)

 

むうこより

 

 

 

Sponsored Link


関連記事はこちら