もうすぐ入園式、初めての経験で、何を着せよう?どんな格好をさせたらいいの?とお悩みの方も多いと思います。

私も、初めて親となり出席する我が子の入園式、まだ話しを聞けるママ友もおらず、どんなものを着せたら失敗ないのか?皆どんな格好してくるんだろう?とかなり悩みました。

かわいい格好はさせたいけど、それでいて子供が浮いてしまったり、貧相になっちゃ台無しですもんね。

今回は、そんな疑問にお答えすべく、おすすめのワンピース、またブランドのおすすめ、おさえておくポイント靴や靴下のおすすめ、といったトータルコーディネートをご紹介したいと思います。

Sponsored Link

入園式の女の子のワンピース3選!

ママ
初めての娘の入園式が控えています。入園式では皆さんどんな服装を選ぶのでしょうか?初めての経験で全く分かりません。おすすめの服を教えて下さい。
先輩ママ
入園式におすすめなワンピースを3点ご紹介します。

レース使いの品と華やかさがあるワンピース


4月といってもまだ肌寒い、そんな時におすすめ、厚手タイプのワンピースで、スカート部分はレースにパールという華やかさがあり、白襟にベルトというきちんと感と品のあるワンピースです。

ピンク、グレー、ネイビーと3色あり、どれも入園式だけでなく、足元とジャケット等をカジュアルにすれば普段遣いもできるでしょう。

上品なチェックのワンピース

ハイウエストな切り替えと、腰の部分の大きなリボンが特徴的なワンピースで、紺または黒の上品なチェックのワンピースです。

下にパニエを履けばふんわり華やかに、パニエがなくてもちょっと長めなスカート丈が清楚さを演出してくれます。

ちょっと肌寒い時には上からボレロを着てもかわいいでしょう。

華やかさと落ち着きを兼ね備えた花柄ワンピース

華やかなレースの飾りが際立つ襟を、落ち着いた色味と品のある花柄のスカートでバランスよく作られたワンピースです。

腰部分もフリルになっているんですが、落ち着いた色味が派手さをぐっと抑え清楚さをかもし出しています。

ママ
どれもこれも全部かわいいですね。うちの子にも全部着せてみたくなります。

Sponsored Link

入園式にぴったり!おすすめブランドはコレ!

ママ
一度着せてみたいのですが、上記以外でもおすすめのブランドなんかもありますでしょうか?
先輩ママ
子供の入園式のお洋服、おすすめブランドをご紹介します。

ファミリア

丁寧な縫製と、細かな手刺繍なんかが特徴な長く着られるよそ行きな洋服が揃って、年配の方までがよく知るブランドで、ファミリを着ていたら間違いない!と言われるほどです。

お値段は少し張りますが、1着持っていると、どんなお祝いの場でも適する品を兼ね備えた商品が揃っていて、姉妹や従妹と、長く着まわせる品質が備わっています。

 メゾピアノ

少々お値段の張るブランドですが、女の子が憧れるラブリーなお洋服が揃うブランドです。

北は北海道から南は鹿児島まで、百貨店やデパートに店舗があり、女の子の雑誌などにも商品が多く取り上げられています。

コムサイズム

全国のショッピングセンターデパートなどに数多く店舗があり、女の子のワンピースだけでなく、お父さん、お母さんの洋服や弟やお兄ちゃん、男の子のきちんとしたお洋服まで、この1店舗で家族全員分揃います

落ち着いた色味ときちんと感があり、まずコムサの服を選べば失敗して浮いたりすることはないでしょう。

ママ
わ~。すぐに行ってみたくなりました。

関連記事)入園準備!手作りしよう!巾着の作り方(動画有り)

入園式の服装選びのポイントは?

ママ
お店に行く前に、はずさないポイントがあれば教えて下さい。
先輩ママ
4つの ポイントをご説明します。
  • 春をイメージした華やかな色合い
  • ブリブリ派手になりすぎない
  • レースやフリルが多い場合は落ち着いた色味を選ぶ
  • きちんと感を

入園式は、をイメージした、淡いピンクや水色といった華やかな色合いのものが人気です。

しかし、ブリブリとレースがフリルが多すぎると、派手に見え悪目立ちしてしまいます。そういう場合は、同じレースやフリルでも紺や黒といった落ち着いた色味を選ぶと良いでしょう。

また、普段遣いのワンピースでもジャケットコサージュやリボンのついたカーデガンやボレロを羽織るだけできちんと感が出るのでおすすめです。

関連記事)幼稚園の入園準備に!刺繍で名前付け 初心者でも動画でばっちり!

靴や靴下はどんなものがいい?

ママ
足元はどんなものを選べば良いでしょうか?
先輩ママ
靴や靴下のご説明をします。

nyuen

せっかくかわいいワンピースを着ても、足元がスニーカーだと台無しです。

丸みのあるバレエシューズエナメルのストラップシューズなどを選ぶと外す心配がありません。

靴下

白いタイツもおすすめですが、靴下にする場合は、レースの付いた白いハイソックスやワンピースの色に合わせた落ち着いた紺や黒の靴下の場合はワンポイントリボンやレースなどの飾りがあればきちんと感とかわいらしさが出るでしょう。

ママ
ありがとうございました。相談できるママ友もいなく悩んでいたので、大変参考になりました。

関連記事)入園式のママの服装 失敗しない選び方

最後に

  • 春をイメージした華やかなワンピース
  • 派手になりすぎず、レースやフリルが多い場合は落ち着いた色味で抑えて
  • きちんと感を演出
  • スニーカーはNG

いかがでしたでしょうか?入園式一度きりしか着ないのに・・・と思われるかもしれませんが、ワンピースだと靴やジャケットでカジュアルダウンして普段遣いもでき、習い事の発表会や結婚式などにも着まわせます

我が子の初めての晴れ舞台、かわいい娘さんの姿をいっぱい写真やビデオで記念に残しつつ、目に焼き付けて下さい。

Sponsored Link


関連記事はこちら