赤ちゃんが遊ぶおもちゃは、安全性や清潔さ細かいとこも気になりますよね。今回はお母さんが手作りできる乳児にぴったりなおもちゃをご紹介したいと思います。

私は出産準備品として、妊娠中に赤ちゃんのおもちゃを手作りしたり、生まれてからもこんな形のおもちゃが欲しいなと思った物を色々手作りしたんですが、今回は中でも子供の反応が一番良かったフェルトで作るおもちゃをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

用意するもの

baby jyunbi

  • フェルト(黄色・緑・ピンク・白)
  • はさみ
  • 糸(フェルトの色)
  • 刺繍糸(黒)
  • マジックテープ
  • 綿

関連記事)子供のおもちゃを手作りしよう!パズルの作り方

乳児にぴったりなおもちゃを手作りしよう♪

ママ
子供に手作りのおもちゃを作ってあげたいんですが、どういうものを作ればいいのか分かりません。おすすめの手作りおもちゃを教えてください。
ちゃあ
フェルトを使って作る、赤ちゃんが口に入れても安全なお花のおもちゃの作り方をご説明致します。

STEP①フェルトを13cm×13cmに切り角を落とす

baby①

黄色のフェルトを13cm×13cmの長さに切り、角を丸くしましょう。

STEP②白いフェルトを直径1cmの丸に2個切る

baby②

白いフェルトを直径1cmの丸い形に切りましょう。

STEP③①の真ん中に②を置き、黒刺繍糸で玉止めするように縫う

baby③

①の真ん中に2つ並べて②を置き、黒い刺繍糸で玉止めをして目玉を作り縫い付ける。

STEP④ピンクのフェルトで口を付ける

baby④

ピンクのフェルトを3角に切り、口にし、端を同じ色の糸で縫いましょう。

になります。(鼻や眉毛を付けたり、好きな表情にしましょう)

STEP⑤ピンクのフェルトを5cm幅に切る

baby⑤

ピンクのフェルトを5cm幅に切りましょう。

今回は2色のピンクのフェルトを使っていますが、1色でもかまいません。

STEP⑥⑤のフェルトを3cm幅に切り分ける

baby⑥

⑤のフェルトを3cm幅に切り分けましょう。

4枚ずつ合計8枚あれば足ります。

STEP⑦⑥のフェルトの角を切り落とし片側を丸くする

baby⑦

⑥のフェルトの片側だけ角を切り落とし、丸くしましょう。

STEP⑧④のフェルトの端を一周なみ縫いする

baby⑧

④のフェルトの端を一周ぐるりとなみ縫いしましょう。

STEP⑨⑧の糸を引っ張り絞る

baby⑨

⑧の糸を引っ張り、フェルトの口をクシュっと絞りましょう。

この時まだ玉止めせずにおきます。

STEP⑩綿を詰める

baby⑩

⑨に綿を詰めましょう。

STEP⑪糸を引っ張り絞り、玉止めをする

baby⑪

糸を引っ張りフェルトを絞り、穴を小さくし、玉止めしましょう。

完全に口を閉めきらなくても大丈夫です。

STEP⑫⑪の裏にバランスよく⑦を配置

baby⑫

⑪の裏(綿が見える部分)にバランスよく⑦を配置しましょう。

⑦は花びらになるので、丸く、色を交互に、並べて下さい。

STEP⑬⑪と⑦を縫い付ける

baby⑬

⑪と⑦をしっかり縫い合わせましょう。

STEP⑭丸くなるよう⑪の端を縫う

baby⑭

丸くなるように⑪の端を縫いましょう。

分かりやすいように糸の色を変えていますが、ピンク色のフェルトに近い糸を使うと良いでしょう。

STEP⑮ぐるりと一周縫ったら玉止めする

baby⑮

ぐるりと一周縫ったら玉止めしましょう。

STEP⑯マジックテープを付ける

baby⑯

マジックテープの片方を⑮の裏の中心に貼り付けましょう。

今回は粘着タイプを使用していますが、縫い付けタイプでも大丈夫です。

また粘着タイプでも取れやすい時は4つ角を本体と縫い合わせましょう。

STEP⑰緑のフェルトを10cm幅と直径5cmの丸2個に切る

baby⑯

緑のフェルトを10cm×10cmの4角と、直径5cmの丸2個に切りましょう。

STEP⑱⑰で切った4角の端を縫い合わせる

baby⑱

⑰で切った4角の端を縫い合わせ筒状にしましょう。

この時の縫い方はブランケットステッチか、巻きかがり縫いにしましょう。

STEP⑲⑱の片側に⑰で切った丸を縫い付ける

baby⑱

⑱の片側に⑰で切った丸を縫い付け、筒の穴をふさぎましょう。

STEP⑳綿を詰める

baby⑳

⑲に綿を詰めましょう。

STEP㉑穴をふさぐよう⑰の丸を縫い付ける

baby㉑

穴をふさぐように⑰の丸を縫い付けましょう。

STEP㉒片側にマジックテープを付ける

baby㉒

片側にマジックテープを付けましょう。

STEP㉓マジックテープとマジックテープを合わせる

baby㉓

マジックテープとマジックテープを合わせましょう。

STEP㉔完成

baby㉔

お花のおもちゃの完成です。

関連記事)お風呂で遊べるペットボトルおもちゃを作ろう!

ちゃあ
ニギニギにしたり、マジックテープを取ったり付けたりして楽しめます。茎をもう1つ作り、長くしても良いでしょう。

 


スポンサーリンク

 

アレンジ方法のご紹介

ちゃあ
アレンジしだいで色々なおもちゃに変身します。

アレンジ①ガラガラ

フェルトの中(綿の間)にを入れるとガラガラにもなります。

アレンジ②どんどん繋がる輪っか

baby arange

同じ要領で筒状のものを何個も作り、つなげて遊べる輪っかもおすすめです。

フェルト以外の布を使っても作れます。

ママ
可愛い!私もマネして作ってみたいと思います。

関連記事)新聞紙で工作!鉄砲の作り方(動画有り)

最後に

いかがでしたでしょうか?このお花のおもちゃ、上の子が赤ちゃんの時、お昼寝時間を利用して作ったのですが、「ぴょん!」って言ってお花の顔を付けたり外したりすると、何故か子供は大笑い。下の子の時にもして見せたんですが、やっぱり下の子も大笑い。おでかけにもこれを持って出かけると、握って投げて、大笑いして、大活躍なおもちゃでした。

小さなボタンも使っておらず、洗えるフェルトを使うとお洗濯もでき、口に入れても大丈夫安心して遊ばせられるおもちゃです。

byちゃあ

スポンサーリンク

関連記事はこちら