2月14日と言えばバレンタイン
気になる男の子に向けて一生懸命チョコを手作りしたり、お父さんや兄弟にチョコを作ってあげたり、友達間で交換したりと楽しい1日ですよね(^O^)
そんな気持ちのこもったチョコと一緒に手作りカードを贈りませんか?
売り物のカードも可愛らしいですが、手作りのカードは一味違い気持ちがよりこもるすてきなカードになりますよ!
では、いくつか作り方を紹介していきます。

Sponsored Link

必要な物

今回使用した材料。
  • 画用紙(赤色、ピンク色、茶色などがオススメ)
  • 折り紙
  • ハサミ
  • ペン
  • のり

 

横開きのカードの作り方

横開きのカードの作り方STEP①画用紙でハートを作る

写真のよう半分に割ったようなハートを下書きし、下書きに沿ってハサミで切ります。

barentain.ka-do.1

横開きのカードの作り方STEP②青とピンク色の画用紙で女の子と男の子を作る

縦に半分に折った画用紙に写真のように下書きをし、下書きに沿ってハサミで切ります。

barentain.ka-do.2

 

むうこ
男の子のほうを少し背を高くすると区別がしっかりできますよ♪

barentain.ka-do.3

横開きのカードの作り方STEP③画用紙で作った物をのりで貼りつける

作ったハート、男の子、女の子をそれぞれのりでしっかり貼り付けます。

barentain.ka-do.4

男の子、女の子に顔を書き完成です!

barentain.ka-do.5

むうこ
周りをマスキングテープで縁取るとより可愛らしくなりますよ(^O^)

barentain.ka-do.6

むうこ
中央のハートの切り絵の部分にメッセージも書けますよ!

Sponsored Link

切り絵を利用したポップアップカードの作り方

切り絵を利用したポップアップカードの作り方STEP①画用紙と折り紙で切り絵を作る

ピンク色の画用紙でハートの切り絵500円玉ぐらいのサイズで作ります。
切り絵の作り方はこちらから
折り紙で作るバレンタインの切り絵の作り方!

白色の折り紙を半分に折り、写真のように繋がったハートを下書きし下書きに沿ってハサミで切ります。

barentain.ka-do.15

barentain.ka-do.16

切り絵を利用したポップアップカードの作り方STEP②カードの画用紙に切り込みを入れる

写真のように中心付近に1㎝程切り込みを入れます。

barentain.ka-do.12

切り絵を利用したポップアップカードの作り方STEP③飛び出す部分を作る

切り込みを入れた部分を内側に入れ込むように折ります。

barentain.ka-do.13

この部分にハートの切り絵をのりでしっかり貼り付けます。

barentain.ka-do.14

切り絵を利用したポップアップカードの作り方STEP④仕掛けの画用紙とより大きい画用紙を切り貼り合わせる

飛び出す仕掛けを作った画用紙より他の色の画用紙を大きめに切り、のりでしっかりと貼り合わせます。

barentain.ka-do.17

切り絵を利用したポップアップカードの作り方STEP⑤はじめに作った切り絵ものりで貼りつける

はじめに作った切り絵をのりでしっかり貼り付けます。

むうこ
ハートの繋がった切り絵は端っこなどに張るととてもかわいらしくなりますよ♪

barentain.ka-do.18

下のスペースにメッセージも書くことができるカードの完成です!

 

このほかにも少し難しいですが、写真の黒線の部分点線以外)にカッターで切り込みを入れて、上から3番目の灰色の線から半分に折ります。

barentain.ka-do.8

写真の点線の部分は折り目です!

barentain.ka-do.9

切り込みを入れた画用紙とそれより大きめの画用紙を貼り合わせて完成です!

barentain.ka-do.11

最後に

barentain.ka-do.19

どうでしたか?
わりと簡単に作れると思います。
画用紙をベースに折り紙を活用し切り絵やハートなど作り貼り付けるだけでも可愛らしいカードが作れますよ♪
最近は100均に様々な可愛らしいマスキングテープがあるのでこれを活用するのもオススメです!
より凝った物が作りたい方はフリルやリースなど使うのもアリと思いますよ♪

むうこより

Sponsored Link


関連記事はこちら