5月の第2日曜日は母の日手作りカーネーションをお母さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

フェルトで可愛く作ったカーネーションは枯れる心配もなく、長く飾ってもらうことができます。また、そのカーネーションの花を使ったアレンジ方法として、ヘアゴムピアスなどのアクセサリーもご紹介致します。

簡単に作れるフェルトでカーネーション、作り方を分かりやすくご紹介します。折り紙とのりで作ることもできるので小さなお子さんでも簡単に作れますよ!

Sponsored Link

フェルトでカーネーション作りに必要なもの

  • 赤系のフェルト(赤やピンク)
  • 緑のフェルト
  • 糸(赤・緑)
  • はさみ

 

feruto youi

関連記事)母の日に子供からのプレゼント ママへのサプライズアイデア集

母の日にカーネーションを手作り!フェルトで簡単に!

ママ Aさん
手紙にカーネーションを添えて母の日にプレゼントしようと思ってるのですが、すぐに枯れてしまう生花ではなく、手作りしたカーネーションをプレゼントしたいなと思っています。簡単なカーネーションの作り方を教えてください。
先輩ママ Bさん
フェルトを使った温かみのあるカーネーションの作り方をご紹介します。

STEP①赤いフェルトを2cm折る

feruto①

赤いフェルトを3cm折りましょう。(ピンクでもOKです)

これがカーネーションの花の幅になるため、小さく作りたい時はこの幅を細くしましょう。

STEP②折った部分の先(フェルト布の余りがある側)を切る

フェルト②

折った部分の先(フェルト布の余りがある側)をはさみで切りましょう。

STEP③フェルトを半分に折っておく

feruto③

フェルトを半分に折っておきます。

STEP④切込みを入れる

feruto④

筒状になってる方から切込みを入れていきます。

切込み幅が細かければ細かい花びらに、太ければ大きな花びらになります。

今回は5mm幅の切込みを入れ、端を0.8mm残しています。

STEP⑤端から巻く

feruto⑤

端から巻いていきましょう。

STEP⑥巻き終わりが揃うよう押さえる

feruto⑥

巻き終わりが揃うよう、手で押さえて整えてください。

次のステップに移る前に、この段階で手を離してしまうと巻き戻ってしまうので、予め針に糸を通し、玉結びしておきましょう。

STEP⑦巻き終わりを縫う

feruto⑦

巻き終わりを縫って止めましょう。

STEP⑧針を中心に通して縫う

feruto⑧

巻き終わりだけ縫った状態だと、中心部分が盛り上がってきたり、外れてきたりするため、針を中心に通して何往復か縫いましょう。

STEP⑨カーネーションの花部分の完成

feruto⑨

花びらを開いたら、カーネーションの花部分の完成です。

STEP⑩緑のフェルトを3cm幅に切る

feruto⑩

緑のフェルトを3cm幅に切りましょう。

カーネーションの茎を作っていきます。

STEP⑪3分の1折る

feruto⑪

3分の1、1cm幅に折りましょう。

STEP⑫更に折る

feruo⑫

⑪を更に折りましょう。1cm巻き込んだ3分の1幅になります。

1cm巻き込むことによって茎が固くなります。

STEP⑬脇を縫う

feruto⑬

長い方の脇を縫っていきましょう。

STEP⑭茎の完成

feruto⑭

茎の完成です。まだ糸は切らずにおきましょう。

STEP⑮茎と花を縫い合わせる

feruto⑭

茎と花を縫い合わせていきましょう。

STEP⑯しっかり縫い玉止めして糸を切る

feruto⑯

しっかり花と茎を縫い合わせたら玉止めして糸を切りましょう。

STEP⑰1cm×6cmの緑のフェルトを用意

feruto⑰

1cm×6cmの緑のフェルトを用意しましょう。

STEP⑱半分に折る

feruto⑱

⑰を半分に折りましょう。

STEP⑲2枚に折った状態で葉っぱの形を切る

feruto⑲

折って2枚重なった状態で、葉っぱの形に切りましょう。

STEP⑳葉っぱ2枚完成

feruto⑳

葉っぱが2枚完成しました。

STEP㉑茎と葉っぱを縫い合わせる

feruto㉑

茎に葉っぱの下1cm弱を縫い合わせていきましょう。

STEP㉒もう1枚も少しずらして縫いつける

feruto㉒

もう1枚の葉っぱを少し1枚目とずらして縫い付けましょう。

STEP㉓カーネーションの完成

feruto kansei

フェルトで簡単カーネーションの完成です。

先輩ママ Bさん
このやり方で縫う部分をのりに変えると、折り紙でも作れます。

Sponsored Link

アレンジ方法のご紹介

先輩ママ Bさん
 カーネーションの花を使ったアレンジ方法をご紹介します。

アレンジ①ヘアゴムに

feruto arange①

STEP⑨の花に髪止め用ゴムを縫い付けたら、可愛いヘアゴムの完成です。

フェルトの花の大きさを変え、親子で付けても可愛いでしょう。

アレンジ②ピアスに

feruto arange②

STEP⑨の花の裏にホットボンド(グルーガン)をつけ、ピアスパーツを付けたら、可愛いお花のピアスの完成です。

ピアスにする際は、花が大きすぎると邪魔になるため花を小さく作ると良いでしょう。

ママ Aさん
すごくかわいいですね!このヘアゴム!娘にも作ってあげたくなりました。

関連記事)折り紙で切り紙のかわいい花を作ろう!(動画有り)

最後に

いかがでしたでしょうか?簡単な作り方なのに、出来上がりはとっても可愛く温かみのあるフェルトのカーネーションは、母の日のプレゼントとしてもとっても素敵ですが、アレンジ次第で色々な可愛いアクセサリーに変身します。

娘にはヘアゴムを、おばあちゃんにはカーネーションブローチを、ママにはピアスを作って親子3世代でお揃いアクセサリーも楽しめるでしょう。

関連記事)折り紙のハートの折り方!動画で簡単にできます

Sponsored Link


関連記事はこちら