2月14日と言えば…男の子も女の子もドキドキわくわくなバレンタインデーですね!
どんなチョコを作ろうか、ラッピングはどのような物にするか…たくさん試行錯誤する女の子も多いかと思います。
そんなバレンタインのラッピングにぴったりのテトラ折りを折り紙で作ってみませんか?
折り方はとても簡単でかわいらしい手作りのラッピングができますよ!
普通の折り紙よりも柄付きの折り紙との相性抜群です(^O^)
では、作り方を紹介していきます。

Sponsored Link

必要な物

今回使用する材料。
  • 折り紙(1枚か2枚
  • マスキングテープか可愛いシールなど

折り紙2枚で作る場合は1枚は1/4サイズの折り紙を用意します。

tetoraori.1

 

 

テトラ折りの作り方

テトラ折りの作り方STEP①横に半分に折る

色がついている面にくるよう横に半分に折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

tetoraori.2

テトラ折りの作り方STEP②上下を内側に折る

STEP①の折れ線に合わせるように上下を内側に折ります。

tetoraori.4

テトラ折りの作り方STEP③右側を1㎝内側に折る

右を1㎝ほど内側に折ります。

tetoraori.5

テトラ折りの作り方STEP④半分に折る

半分に折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

tetoraori.6

テトラ折りの作り方STEP⑤斜めに折って折れ線をつける

縦横それぞれ半分のとこを結ぶように折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

tetoraori.7

tetoraori.9

むうこ
同じように左下右上右下も折れ線をつけてください。

tetoraori.10-1

テトラ折りの作り方STEP⑥半分に折り、右側を入れ込む

STEP④の折れ線に沿って再び折ります。

tetoraori.10-2

STEP③で折った部分を先ほど折った部分に入れ込みます。

tetoraori.11

むうこ
入れ込んだらテープで固定しとくといいですよ♪

tetoraori.13

テトラ折りの作り方STEP⑦三角に折る

写真の〇の部分上方向に三角の頂点の部分になるように折ります。

tetoraori.14

tetoraori.15

むうこ
ここまでできたらマスキングテープか可愛いシールなどで仮止めしとくといいですよ♪

テトラ折りの作り方STEP⑧1/4サイズの折り紙を三角に折る

むうこ
1/4サイズの折り紙を用意します。

色がついている面にくるよう三角に半分に折ります。

tetoraori.16

テトラ折りの作り方STEP⑨さらに半分に折る

さらに半分に折り、しっかり折れ線がついたら元に戻します。

tetoraori.16-1

テトラ折りの作り方STEP⑩右角、左角を上の角に合わせるように折る

右角左角上の角に合わせるように折ります。

tetoraori.17

折れたら元に戻します。

tetoraori.18

テトラ折りの作り方STEP⑪右角、左角を半分に折る

写真のように右角左角半分に折ります。

tetoraori.19

テトラ折りの作り方STEP⑫右角、左角をさらに半分に折る

写真のように右角左角をさらに半分に折る。

tetoraori.20

テトラ折りの作り方STEP⑬右角、左角をSTEP⑩の折れ線に沿って折る

写真のように右角左角STEP⑩の折れ線に沿って内側に折ります。

tetoraori.21

テトラ折りの作り方STEP⑭STEP⑨の折れ線に沿って折る

STEP⑨の折れ線に沿って立体的になるように折ります。

tetoraori.22

この形のまま使っていきます。

tetoraori.23

テトラ折りの作り方STEP⑮組み合わせる

では、はじめに折った方と組み合わせていきます。
1/4サイズのほうとがっている部分をはじめに折った方に入れ込みます。

tetoraori.24

tetoraori.25

これで完成です(^O^)

tetoraori.27

単色の折り紙で作っても十分可愛らしいですね(^O^)!

Sponsored Link

むうこ
柄付きの折り紙で折ってみました!
こちらのほうがラッピング感が出て可愛らしいです(^O^)
写真の右側のように1枚だけでも作れますよ

tetoraori.28

最後に

tetoraori.29

どうでしたか?
とても簡単に作れたと思います。
今回はマスキングテープを使用しましたがハートのシールなど好きなシールでも作れますよ♪
100均に行けば色々なラッピングがありますが、手作りのラッピングだとより気持ちがこもってるような気がします(^O^)
それに好きな異性ではなく、友達にあげるチョコなどには折り紙で作れるラッピングの方が手軽に作れてオススメですよ♪
色々な柄の折り紙でぜひ作ってみてください!

 

むうこより

 

Sponsored Link


関連記事はこちら