子供って鉄砲が好きですよね。だけど、小さな玉が人に当たると危険なため、親としてはあまり与えたくないおもちゃなんですが、今回は玉となる部分を大きく変化させた簡単な鉄砲の作り方をご紹介したいと思います。
廃材である新聞紙やトイレットペーパーの芯を使うので、とってもエコな工作です。画像と動画で分かりやすく、作り方をご説明いたします。

Sponsored Link

鉄砲工作に必要な材料

  • 新聞紙3枚
  • 輪ゴム3個
  • トイレットペーパーの芯
  • セロハンテープ
  • はさみ

関連記事)牛乳パックで簡単コマの作り方!幼児でも作れます!

新聞紙で簡単工作 幼児が喜ぶ鉄砲を作ろう

ママ Aさん
子供が鉄砲を欲しがるんですが、下に赤ちゃんがいるため、小さい玉を発射する鉄砲は与えたくありません。良い方法はないでしょうか?
先輩ママ Bさん
小さな玉の代わりに、トイレットペーパーの芯などを玉にした鉄砲の作り方をご紹介します。

STEP①輪ゴム3個を連結させる

wagomu rennketu

輪ゴムを3個連結させていきましょう。

STEP②新聞紙を1枚広げて置く

shinbunshi hirogeru

新聞紙を1枚広げて置きましょう。

STEP③新聞紙の半分を半分に折る

shinbunshi hannbun

②の広げた新聞紙の半分を縦半分に折りましょう。

STEP④半分を更に半分に折る

shinbunshi hanbun hanbun

③で折った半分を更に縦半分に折りましょう。

STEP⑤折ったものをはさみで切り取る

shinbunshi hanbun cut

④で折った細い部分をはさみで切り取りましょう。

STEP⑥切ったものを半分に折る

shinbunshi cut hanbun

⑤を半分に折ります。

STEP⑦クルクル丸める

shinbunshi kurukuru hanbun

⑥をクルクルと端から丸めていきましょう。

STEP⑧セロハンテープで止める

shinbunshi tape

⑦をセロハンテープでしっかり止めましょう。

STEP⑨新聞紙を3枚重ねて置く

shinbunshi 3

新聞紙を3枚重ねて置きましょう。

②で端を切った新聞紙も1枚に数え、一緒に置きます。

STEP⑩新聞紙の上中央に輪ゴムを付ける

shinbunshi wagomu

⑨の新聞紙の上中央に①の輪ゴムの端をセロハンテープでしっかり止めましょう。

STEP⑪輪ゴムの反対側を⑦の中央に結んでセロハンテープで止める

wagomu musubu shinbunshi

⑩で固定した輪ゴムの反対側を⑦の新聞紙の中央に結び、セロハンテープでしっかり止めましょう。

STEP⑫新聞紙の半分を半分に折る

shinbunshi hanbun oru

⑩の新聞紙の半分を縦半分に折りましょう。

STEP⑬新聞紙を端から丸めていく

shinbunshi kurukuru kurukuru

⑫の新聞紙を折った方からクルクルと丸めていきましょう。

STEP⑭新聞紙をセロハンテープで止める

tape shinbunshi

⑬で巻いた巻き終わりをセロハンテープでしっかり止めましょう。

STEP⑮トイレットペーパーの芯を通す

teppou shinbunshi

トイレットペーパーの芯を輪ゴムがついてる方から通します

STEP⑯トイレットペーパーの芯を引っ張り、手を離し発射

shinbunshi teppou kansei

⑪の小さな新聞紙を横にし、トイレットペーパーの芯を引き、輪ゴムごと引っ張ったら手を離して発射!

鉄砲の完成です。

Sponsored Link

 

{動画}新聞紙で簡単工作 幼児が喜ぶ鉄砲の作り方

「この記事の画像及び動画はyoutubeのhanako Mamaさんの許可を得て掲載しております」

アレンジ方法のご紹介

先輩ママ Bさん
アレンジ次第で自分流のかっこいい鉄砲を作りましょう。

アレンジ①トイレットペーパーの芯をかっこよく

shin kakkoii

トイレットペーパーの芯に他の廃材をつけたりし、かっこよく改造しましょう。

アレンジ②トイレットペーパーの芯がない場合の代用

shin origami

折り紙を折って丸め、トイレットペーパーの芯のような形にしましょう。

アレンジ③鉄砲を折り紙で包んでかっこよく

teppou kakkoyoku

鉄砲を折り紙で包んだり絵を描いたりして、かっこよくしましょう。

先輩ママ Bさん
玉となる部分(トイレットペーパーの芯)に好きなキャラクターの絵を描いたりしてもいいでしょう。

関連記事)牛乳パックで簡単手作りおもちゃ パッチンガエルを作ろう

最後に

いかがでしたでしょうか?簡単廃材で作ることが出来るので安上がりなおもちゃでおすすめです。自分流のアレンジをしてかっこよくしましょう。

しかし、小さな玉を使用する鉄砲よりはましですが、鉄砲は鉄砲です!当たると痛いので人に向けてはいけません!!的を決め、的当てゲームなどをして楽しみましょう。

 

Sponsored Link


関連記事はこちら

話題の記事

買い忘れはありませんか?