家にある材料で子供と簡単に工作出来たら、室内でも楽しく過ごせますよね。お天気の悪い雨の日や、体調を崩している時など、工作して室内で大人しく遊ぶ方法として牛乳パックを使ったコマの作り方をご紹介したいと思います。

画像で順を追ってご説明し、動画もあるので分かりやすく幼児でも作れる簡単工作です。

Sponsored Link

牛乳パックのコマ作りに必要な材料

  • 牛乳パック
  • はさみ
  • 両面テープ

コマ 材料
関連記事)牛乳パックで簡単手作りおもちゃ パッチンガエルを作ろう

牛乳パックでのコマの作り方

ママ Aさん
元気なんですが、風邪の治りかけで幼稚園をお休みしている子と家でどうやって過ごそうかと悩んでいます。
先輩ママ Bさん
そういう時にこそおススメなのが家にある材料でできる簡単コマ作りです。ぜひ作って遊んでみて下さい。

STEP①牛乳パックを開いて、洗い乾かす

コマ 洗う

牛乳パックを写真のように開き、きれいに洗い、乾かしておきましょう。

STEP②底を切り取る

コマ 底

牛乳パックのを切り取りましょう。

STEP③つまみ部分を切る

コマ つまみ 切る

こまのつまみとなる部分を切り取ります。

(牛乳パックの折り目までの1辺を1cm幅程)

STEP④半分に折り曲げる

コマ つまみ①

③で切ったものを、半分に折り曲げましょう。

STEP⑤更に折り曲げる

コマ 折り曲げる

④で半分に折ったものを、更に曲げた部分を半分に折り、写真のような形にしましょう。

STEP⑥両面テープをつける

コマ 両面テープ①

中心部分に両面テープをつけます。

STEP⑦両面テープで止める

コマ つまみ④

⑥の両面テープの紙をはぎ、しっかり接着しましょう。

STEP⑧更に両面テープをつける

コマ つまみ⑤

開いた部分に両面テープをつけます。

STEP⑨つまみを接着

コマ つまみ⑥

②で切っておいた牛乳パックの底に⑧のつまみを中心に接着しましょう。

STEP⑩絵を描く

コマ つまみ 絵

牛乳パックの白い部分に油性ペンで好きな絵を描きましょう。

STEP⑪つまみを持って回す

コマ 完成

つまみを持ってクルクル回しましょう。牛乳パックコマの完成です。

Sponsored Link

[動画]牛乳パックで簡単!幼児から低学年向けのコマの作り方

先輩ママ Bさん
動画も合わせてご覧ください。とてもわかりやすいですよ。

「この記事の画像及び動画はyoutubeのhanako Mamaさんの許可を得て掲載しております」
関連記事)万華鏡の作り方!簡単!牛乳パックで作ろう

アレンジ方法のご紹介

先輩ママ Bさん
アレンジし、自分流のコマを作ってみましょう。

アレンジ①模様を描く

絵だけではなく、色を塗ったり、大きな模様を描いたり、回した時にきれいな模様をたくさん描きましょう。

アレンジ②形を変える

牛乳パックの底の角を切り、丸くしたり、バランスを崩さない程度に形を変え、自分の好きな形のコマを作りましょう。

先輩ママ Bさん
小さい子から小学校高学年の子まで自分流のコマを作ることで、コマ作りから、コマ遊びまで楽しめると思います。

関連記事)万華鏡を工作で簡単に作ろう!トイレットペーパーの芯でできる

 最後に

いかがでしたでしょうか?何よりも、捨ててしまう廃材である牛乳パックという少ない材料でお金をかけずに遊べるのがまたいいですよね。

簡単なのに小さい子から大きな子まで作って遊べる牛乳パックでコマ。お友達と皆で作って、誰が一番長く回るか?誰のが一番きれいか?競い合って遊べるのでおすすめです。

関連記事)折り紙でくるくる回るかわいい風車を作ろう(動画あり)

ママ Aさん
これなら子供と座ってゆっくり作って室内で遊べ、元気になったらお友達にも作り方を教えて、皆で作って遊べそうでいいですね。

 

Sponsored Link


関連記事はこちら