覗き込んだ時のキレイさにうっとりする万華鏡。その魅力には子供も大人も惹きこまれますよね。今回は牛乳パックを使って作る、不思議な模様が現れる万華鏡簡単な作り方をご紹介したいと思います。
作り方動画もあるので作り方も分かりやすく簡単で、子供の夏休みの宿題工作にもピッタリなのでおススメです。


Sponsored Link

万華鏡作りに必要な材料

  • 牛乳パック(1リットル)
  • 折り紙の銀色(1枚)
  • 色画用紙
  • はさみ
  • 両面テープ又はのり
  • マジック(クレパスなど)

万華鏡 牛乳パック 材料

関連記事)牛乳パックで簡単手作りおもちゃ パッチンガエルを作ろう

牛乳パックで万華鏡の作り方

ママ Aさん
牛乳パックで万華鏡?どういう物が出来上がるのか想像ができません。
先輩ママ Bさん
きれいなのにすごく簡単なんです。作りながらどんな物が出来上がるのかワクワクできるでしょう。

STEP①色画用紙を折る

色画用紙 折る

牛乳パックの大きさに合わせ、色画用紙を折っていきます。

角をしっかり型を付け、外して折り目をきちんと付けていきましょう。

最後に重なる部分を残しておきましょう。

 

STEP②色画用紙を確認

色画用紙 確認

牛乳パックを外した状態で、色画用紙が牛乳パックと同じ形になるか確認して下さい。

 

STEP③牛乳パックの上を切る

牛乳パック 切る

牛乳パックの上の接着部分をはさみで切り落とします。

 

STEP④牛乳パックの上を折る

牛乳パック 折る

牛乳パックの上を四角すい(先が尖がった状態)になるよう折りましょう。

 

STEP⑤両面テープで四角すいを固定

牛乳パック 四角すい 接着

④で折った部分が手を離しても離れないように、重なり合う部分に両面テープを付けて固定していきましょう。

 

STEP⑥四角すいに両面テープを貼っていく

四角すい 両面

⑤の四角すい部分に両面テープを貼っていきます。

この時、少し横がはみ出した部分は、そのままはみ出した状態で貼ってかまいません。

 

STEP⑦銀色折り紙を貼る

銀色折り紙

三角形に切った銀色の折り紙を、四角すいの三角の面に合わせて貼っていきます。

 

STEP⑧四面に銀紙を貼る

銀紙 4面

しわが寄らないよう、しっかり4面に銀色の折り紙を貼っていきましょう。

はみ出した部分は牛乳パックに添わせるように折ります。

 

STEP⑨色画用紙に模様を描く

画用紙に模様

②の色画用紙の内側に模様を描いていきましょう。

色々な色を使い、色々な模様を描いて下さい。

 

STEP⑩牛乳パックに合わせて色画用紙を切る

色画用紙 切る

牛乳パックに合わせ、色画用紙の裾を切りましょう。

 

STEP⑪色画用紙に両面テープを付けて組み立てる

色画用紙 立体

色画用紙が重なる部分に両面テープを付け、折り目に添い、牛乳パックと同じ形に組み立てます。

 

STEP⑫牛乳パックを通す

牛乳パック 色画用紙

⑪の色画用紙に牛乳パックを通しましょう。

 

STEP⑬上から覗きながら牛乳パックを上下させる

牛乳パック 万華鏡

上から覗きながら牛乳パックを上下させましょう。

不思議な模様が映し出されます。

「この記事の画像及び動画はyoutubeのhanako Mamaさんの許可を得て掲載しております」

関連記事)万華鏡を工作で簡単に作ろう!トイレットペーパーの芯でできる

ママ Aさん
すごくキレイですね!しかも簡単そうで、これなら子供でも作れそうです。

Sponsored Link

アレンジ方法のご紹介

先輩ママ Bさん
基本の牛乳パック万華鏡をちょっとアレンジする方法をご紹介します。

アレンジ①他の箱を利用

お菓子の箱や、化粧水の箱などを使って牛乳パックの代わりにすると、コンパクトな万華鏡になります。

但し、牛乳パックほど四角すいを作るのが簡単ではありませんので、どうすれば先が尖った形になるのか考えて作りましょう。

アレンジ②外側を装飾

色画用紙の外側に更に色画用紙を同じ形に貼る、もしくは折り紙を貼り合わせるなどして、外側も可愛く装飾すると見た目も可愛い万華鏡になります。

最後に

いかがでしたでしょうか?牛乳パックや折り紙や色画用紙という少ない材料で作れ、子供でも簡単に工作できるため、夏休みの宿題工作などにおススメです。

関連記事)お風呂で遊べるペットボトルおもちゃを作ろう!

内側の模様が違うとまた違った見え方になり、いっぱい描けば描くほど不思議な模様が広がり、不思議な世界に惹きこまれるような感覚になるでしょう。ぜひ親子で牛乳パックで万華鏡作り、楽しんでください。

 

Sponsored Link


関連記事はこちら